10年分の汚れ

先日から脱衣所(洗面所)がくさい。

これは完全に排水溝が匂ってきてるやつ。

元凶は洗濯機の排水口や、分かってるねん。

洗面台の排水口は常日頃から掃除してるからさ。

意を決して、娘に手伝ってもらい洗濯機を前に出す。

洗濯パンがそりゃもう汚い。驚くほどのホコリやったわ。10年分や。

まずはそこを掃除。アレルギーが出そうやで。

で、元凶の排水溝。メッチャ汚いやん。漆黒の闇。

初めて掃除するんやもんな。

ホースを外して、排水溝のパーツを全て取り出して洗う。

排水溝の中はパイプフィニッシュを注いでやな。

歯ブラシやスポンジを駆使して掃除してやな。

数十分後、洗面器にお湯を汲んでザーザー流してやった!

メチャクチャ綺麗になったで。

で、出した洗濯機を元の場所へ。これがまた重いのよ。

娘が一言、「こんなん男の仕事やで!」やって。

しゃあないやん、格闘技道場に行ってておらんねんから。