仕事納め

仕事は最終日だったから、少しは忙しさもマシなのかと思いきや、

ギリギリまで本当に忙しかった。わしゃもう疲れてクタクタや。

で、夜はバレエレッスンへ。

これにて今年の仕事と習い事はすべて終了。

実は疲れた理由がもう一つありまして。昨夜12時の出来事です。

それはキッチンの排水溝が詰まった事よ!最悪!

傷んだしろ菜を流してん。

うちはディスポーザーが付いていて、生ごみを砕いて流せる。

しろ菜を小分けに切って、傷んだ部分をディスポーザーで処理してん。

そしたら繊維が排水溝に詰まって、水が流れなくなってしまってん。

シンクが池みたいに水が溜まってる状態。めちゃ嫌やろ。

ディスポーザー自体は回るので、機械の故障ではない。

その時すでに夜中12時、24時間体制のヘルプデスクに電話したら、

修理を呼ぶなら明日以降(出張代17000円)、でも自分で直す方法もあると。

ラバーカップを使って詰まりを無くせば、直る可能性が9割やってさ。

あぁあれな、トイレ詰まりを取るやつやろ。通称スッポン。

スッポンなんか常備してないやん。ホームセンターに買いに行かんと。

でもマンションの管理室に貸し出しスッポンがあるので、

とにかく仕事から帰宅したら、管理室に借りに行こうと思ってた。

そんな心残りを抱えたまま出勤してさ。

そもそもスッポンで直るかどうかも不明やろ。

もし直らなかったら修理を呼んで、年末やから修理交換が出来るかどうか。

で、帰宅してすぐ管理室にスッポンを借りに行ったんよ。

すごいな、初めて使ったわ。一発で直ったがな!

排水溝の水がサーと流れていく様は、胸のつかえも一気に取り去った。

すっかりスッポンが欲しくなり、いざという時のためにね。

でも娘に「詰まったらまた借りたらええやん」と言われ、

雨も降ってたのでホームセンターに買いに行かんかってんけどな。