2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予防歯科

早くも夏バテをしている。 仕事から帰宅すればもう外に出掛けたくないのだが、 今日は3ヶ月に一度の予防歯科へ。 歯茎チェックをしてスケーリングをしてフッ素を塗って終了。 予防歯科は行かなくてもいいのでは?と思いつつ、 もし虫歯が出来ていたなら、小…

夏場を酢で乗り切る

先日買って気に入っている「茎わかめ梅しそ味」やけど、 売ってたスーパーに行ったけど、もう置いてない。 このスーパーは卸売市場で見切り品などを仕入れてきて、 安く売り切る商品を置くことがある。 この「茎わかめ」もそうだったっぽい。 ネットで値段を…

中断

私、ピアノレッスンを中断することにしてん。 涼しくなる秋に再開しようと思う。先生にも了解を貰った。 近頃、仕事から帰宅して習い事に行くのが本当に疲れる。 晩ごはんの支度もあるし、身体がしんどい。 同じような年齢の同僚は肌荒れがひどく、化粧品が…

メッセンジャーRNA

夫にも私にもコロナワクチンの接種券が届いたのよ。 券が届いただけで、予約開始はまだ未定やねんけど。 夫は打つと言ってる。私は打たない、今のところ。 このワクチン、人類が経験したことがない治療法というか。 インフルエンザのようなウィルスそのもの…

弁髪

もうすぐ映画「東京リベンジャーズ」が公開される。 見に行こうかなと思ってるねん。 週刊少年マガジンで連載されているヤンキー漫画が原作で、 夫が雑誌を買ってくるので読んでて内容は知ってる。 山田君がドラケン役を演じてるから、見に行きたいのよ。 最…

最終日

期末テスト、最終日。 ランチは近所の唐揚げ屋に行きました。ささやかな打ち上げを。 そして延期にしていた誕生日ケーキを買って来て食べたわ。 それと塾の公開テストの結果が返ってきたけど、アカンわー。 どないしよーー。 次は夏休み明けすぐにある、実力…

ボーカロイド

娘がウォークマンに曲を入れて欲しいという。 入れて欲しい曲をリストアップして持って来よる。 曲をmp3に変換せなアカンので面倒くさい。 あぁもう面倒くさいなぁ! 結月ゆかりというボカロが好きらしく、どこが良いのかサッパリ分からん。 あんな風呂の中…

洗濯層クリーナーのススメ

洗濯機の話。 脱水が終わって洗濯物を取り出す際、時々カスが付くようになって。 茶色のカスみたいなやつ。 そろそろ洗濯層クリーナーをせなアカンなとは思っててん。 半年に一回くらいはした方がいい。 色々売ってるけど、今回はジョンソン洗濯槽カビキラー…

祝!15歳

今日は娘の誕生日、15歳になったわ。 15歳になったら、色々と大人仕様になることが増える。 銀行口座の開設やマイナンバーカードの申請なんかは、 15歳未満の場合は保護者の付き添いが要るねん。 それが今日からは、一人で行こうと思えばやれるわけです。 そ…

石綿

一昨日の土曜日、私の仕事先では社員だけ出社日だった。 パートの私はセーフ! 年に2回ほどある土曜日出勤だ。 何をするのかと言えば、仕事の残作業や掃除や片付け。 で、帰社時にバルサンをたいて帰るねん。 建物が古くて雨漏りしている箇所があり、 修理し…

不信感しかない

リフォーム業者と上階の人とウチで話し合いをした。 工事開始日は6/28だったのが、今日になって7/5になっていた。 そもそもゴールデンウィーク明けにはと聞いていたのが、 6月上旬から下旬に延び、またしても7月上旬へ。 工事期間は約2週間だという。 7/5か…

張り切り者

オーダーカーテンが出来上がったというので、取りに行った。 これで朝の眩しさと紫外線による日焼けにオサラバや。 それと考えている私立高校のオープンスクールの申し込みが始まる。 コロナワクチンみたいに夜0時と同時にweb予約をしたらええんかな。 と思…

豪華ネェサン

ゴールデンボンバーにも似た曲作りで、好きなグループがある。 オネエ3人組なのだが、エンヴィガブリエラというグループ。 特に「豪華ネェサン」という曲が好きやねん。 真ん中のタカシが作詞作曲をしているらしい。 やっぱりこういう系統が好きやねんなー、…

茎わかめ 梅しそ味

夏場に向けてピッタリのおやつを発見した。 これです。ボーナスパック290円くらい。 いつも行くスーパーで見つけて、試しに買ってみた。 メチャクチャ美味しいねん。ものすごく好みな味。 「うすしお味」もあったけど、「梅しそ味」の方が多分美味しい。 な…

ドラマ

朝ドラ「おかえりモネ」が面白くない。 主演の子が絶賛されているのを良く見るけど、そんなに上手いように思えない。 今のところ内容も面白くない。 ヒロインが好きじゃないわ。 いつも驚いたような顔をして、ボサッとしてんねん。 キリッとせえよと思う。 …

イライライラッ

上階の人から電話があり、28日に工事をすることが決まったらしい。 それにあたり、20日に説明を受けることになったわ。 リフォーム業者と上階の人とウチで。 上階の人は、初めて旦那が出てくるんやで。見たことがないもん。 とにかくLL45以上の遮音性能を満…

今年の横断幕

今年の横断幕も娘のデザインが選ばれたそうな。 美術部全員でデザイン画を提出し、コンペをするねん。 私も色塗りを手伝ったがな。 本人はどうしても選ばれたかったらしく、 嬉しそうに帰宅してきましたわ。良かった良かった。 体育祭と文化祭で横断幕を掲げ…

どいつもこいつも

上階の騒音問題だが、未だに工事は行われていない。 4月下旬に再工事をする事が決まり、 5月下旬にその工事の打合わせを行い、それから全く連絡がない状態。 先週たまたま上階の人とエントランスで出会ったのだが、 リフォーム会社からの連絡を待ってる状態…

カーテンを買いに

寝室のカーテンを買いに、カーテン王国へ。 (カーテン王国とは、安いオーダーカーテン専門店) うちのマンションは天井が高く、窓が大きい。 既成カーテンでは、サイズが合わないのよ。幅はともかく、長さが。 当たり前やけど、寝室にはカーテンを付けてる…

実力テスト1回目

昨日、学校にて実力テスト1回目があった。 実力テスト2回目と3回目の点数で、 どこの私立高校を受験できるかを判定する。 1回目は様子見という感じらしい。とは言え、一学期の成績に入る。 今日早速、結果が返ってきたわけだが、数学が驚くほど悪い。 平均点…

当たったー!

夫が毎週、週刊少年マガジンを買ってくる。 「はじめの一歩」が終わるまで、買うらしいで。 60歳になっても終わってなかったら、買うんかいな。漫画を。 とは言いつつ、私も娘も読んでいる。 読む漫画は決まってて、私は「化物語」を読んでいる。 娘は「化物…

リクエストに応えて

昨日作ったシーザーサラダが口に合ったようで、 今日も食べたいと娘が言うので、レタスを買いに。 子供に「お母さんが作った○○が食べたい」と言われたら、 作ってやろうと思うわなぁ。 他にリクエストされるのは、オムライスやハンバーグが多い。 本当は私も…

塾の懇談

今日は塾の懇談でした。 どこの高校を考えているかを聞かれました。 私立専願を考えていますと言ったんやけどね。 文理学科(公立)を目指してやってきたけど、本人も厳しいと思ってるし、 私もそう思っていると言っておいた。 高校なんて入って終わりじゃな…

ゼウスの妨害

お義父さん、今日無事にコロナワクチンを接種できました! 今のところ副反応もなく、元気だそうです。 接種した後、その場で二回目の予約を申し込むんやけど、 そちらもちゃんと取れたようです。良かった良かった。 それと聖飢魔ⅡツアーTシャツが届きました…

一か月待ち

ホクロ除去の傷が治ってきたので、 来週あたりにシミ取りの予約を入れようかと思って。 そしたら何と今月は予約で埋まっていると。 シミ取りに関しては別枠での予約になり、すでに満員。 一番早くて7月5日だと言われた!えらい人気やがな! 中年で肌の綺麗な…

シャリアピン

リュウジのレシピで、ここ最近作った料理を書いておこう。 まずシャリアピンステーキです。 玉ねぎを使ったステーキで、バーボンで肉を漬け込み柔らかくする。 リュウジは海外産の安物ステーキ肉を使っていたけど、 私は海外産は嫌なので、日本のステーキ肉…

進路説明会

本日午後3時45分より、学校にて進路保護者説明会に参加。 娘の中学校は、学校HPにて卒業生の進学先を一覧表で出している。 どこそこ高校に何名といった具合に。 そんなことをやっている公立中学校は、うちだけやで。 それらを見ていると毎年上位10%の生徒が…

2016全席死刑ツアー

好きなバンドのツアーTシャツをネットで眺めていたら、 オークションで聖飢魔Ⅱの新品Tシャツが出ているのを発見。 商品説明に「不服袋に入ってました」と書いてあった。 この不服袋って何なのだろう。 調べてみたら聖飢魔Ⅱの公式HPで売られてるもので、 グッ…

部活動開始

6月から部活動をして良いことになったそうな。 活動日は月木金なので、今日から開始です。 学校紹介雑誌の扉絵や体育祭及び文化祭の横断幕制作、 学校からの依頼が溜まっているらしい。忙しいやん。 今月末には一学期期末テストがあるんやで。 ちなみに中間…

フルーツ大福

今日から6月ですってよ。 今年も半分に差し掛かったんやな。恐ろしい。 そうそう、うちの近所にフルーツ大福の店が2つも出来てん。 それぞれ違う大福屋やで。 フルーツ大福とは、こういうやつ。 生のフルーツが中にみっちり詰まっていて、白あんと求肥に包ま…