2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご狩り

去年同様、今年もサバーファームへ。 この天気だから当然のごとくビニールハウスの中は超暑い。 サウナやで・・・こんな中で生温かいイチゴを食べるなんて。 イチゴは甘くて美味しかったけど、何せ生温かい。 それと行った時期が少し遅かったのか、熟しすぎてダ…

ピアノレッスン

やったー、「悲愴」第三楽章が終わったー。 いつもは閉じているグランドピアノのフタを今日はオープンで! そうなんです、仕上げの日はフタを開けて弾くんです。 それはちょっと緊張するけどね。 次は憧れの「ノクターン2番」をします。 これをクリアしたら…

自転車ハンドルカバー

自転車のハンドルカバーを購入した。 こんなのを付けるのはオバハンの中のオバハンと思ってたけど、 (傘をささえる棒も同じく) もうええねん。何でもええねん、手が黒くなるよりええねん。 自転車に乗ってたら手の甲と手首が本当に日焼けする! 日焼け止め…

自称シブ好み

何だか暑いですなぁ。 子供に着せる長袖Tシャツなんて、枚数は要らんな。 持ってても着るときがないわ。 昨日から暑い暑いと言って、娘は半袖を着て行ってます。 ところで、夕食で私だけ”きずし”を食べてたんよ。 夫は鯖アレルギーがあるとか言って(多分ウ…

保育参観

今日は幼稚園の保育参観とPTA総会です。 どうしても行けない人は不参加でもいいけど、 自分の親だけ来てないってのは子供心に影を落とすよね。 仕事を休んで行ってきました。すごく楽しそうやったわ。 PTA総会にも出席、いつも人に任せっきりで申し訳ない。 …

今週の大河

清盛パパが死んでしまったなぁ。 中井貴一の演技というか役どころが光っていたから、残念。 平家一門の一人を演じる中村梅雀さん、この人の顔を見るたびに池田の祖母を思い出すわ。 どことなく似てるねん、顔が。

ピアノレッスン

練習不足がたたり、今まで弾けていた部分をつっかえてしまう。 指使いのタイミングがちょっと狂っただけで、もうガタガタ。 今やってるフィギュアスケートを見てるんやけど、 選手がジャンプの失敗をするときに”分かる分かるで”と思う。 私は単なる練習不足…

違いの分かる女

日の出通り商店街(玉造駅周辺)で買ってる茶葉「黄金世代」、 何度も買っているけど、あまり普段は玉造方面に行かない。 仕事帰りの空堀商店街で買い物を済ますため、 茶葉を買いにわざわざ玉造に行くのもなぁ。 ルートとしては職場→空堀商店街→マンション→…

家庭訪問

本日は家庭訪問です。春の風物詩やな。 先生の訪問予定が16時30分で、時間ピッタリに先生登場。すごいね。 あたりさわりのない話をして終了しました。 あ、娘のことを「真面目ですねー」と言ってました。 それはピアノの先生も言ってたので、きっと真面目な…

31アイスクリーム

最近とてもハマってます。 昔からお店はあったけど何故か食べずに今日まで来ました。 意外に値段がすることを初めて知ったしさ。 高級アイスはハーゲンダッツが一番だと思ってたけど、 フレーバー数、美味しさ、店舗数を考えると31やで! 毎月31日は31%of…

大河ドラマ「平清盛」

人間の内面のドロドロを描きすぎやねんな、多分。 見終わったあとの感動とかスッキリ感がまるで無い。 去年の「江」みたいな薄っぺらい脚本もイケてないけど、 「清盛」はあまりにもドロドロしすぎちゃうか。 ずっとこの感じで行くんかな・・・どうしよっかな、…

ピアノレッスン

引き続き、ベートーベン「悲愴」第三楽章です。 今まではこれくらいの出来でマルをもらい、次にいってました。 けれどもこれからは、やりきった感や弾きこなした感がないとダメだと。 普段100の力で弾けてたら、人前では70くらいでしか弾けない。 人前で100…

紛失

今朝、電動自転車のキーを失くしている事に気づいた。 昨日乗ったのはいつもの電動自転車ではなくて、 夫の普通の自転車を乗っててん。 でもカバンのポケットには電動自転車のキーも入ってて、 夫の自転車キーを出し入れしたときに落とした可能性大。 普通の…

防災頭巾

娘の通う幼稚園では、本年度から防災頭巾を用意する事になりました。 普段は椅子の座布団として使用、有事の際には防災頭巾となる優れもの。 防災頭巾は幼稚園が購入、それに合うカバーは親が各自手作りすると。 このカバー作りがクセモノでさー。 頭巾は二…

小賢しい娘

私より一足先に夫とお風呂に入った娘。 そしてお風呂から上がってくるなり、 「お母さん、早くお風呂に入ってきたら?」やって。上から目線な言い方で。 何のことはない、私がお風呂に入ってる間に、 アニメ「ワンピース」の続きが見たいだけやねん。 それな…

始業式

いよいよ娘は今日から年長組へ。 来年はピカピカの一年生かいな・・・早っ。 幼稚園では担任の発表があったんやけど、ちょっと残念な結果になった。 優しくて子供には人気なんやけど、先生としての力量がイマイチな先生やねんなぁ。 ダラダラと話が長いとか、運…

ピアノレッスン

相変わらずベートーベン「悲愴」第三楽章です。 今日は演奏を録音しますと言われてさ。 録ってると思ったら弾いてて笑けてくるのを必死に抑え、 何とか平静を装って演奏をする私。この時点で演奏に没頭など出来ていない。 そして弾いたあとは聴いてみるんよ…

満開

仕事からの帰り道、自転車で走っていたら桜が満開! えー、つい先日までは硬そうなつぼみやったのに。 ゴザを敷いて花見をしている人達もいたけど、寒くないんかな? 私は外でゴザを敷いて食べたりするのがちょっと苦手、実は。 バーベーキューとかも。外で…

連絡網は携帯メールで

幼稚園のクラスメイト(のお母さん)よりメールが来た。 最近の連絡網は携帯メールなんです。 携帯電話をもってないとお話にならないんですよ、きょうびは。 で、年長クラスになるとイベントが多くなると。 どこかのホールで行われる合唱大会とかね。 そこで…

訃報

夫の上司が亡くなったとの連絡があり。 まだ40代後半やで・・・ショックです。 私が勤めていた頃は皆で飲みに行ったり賑やかな事が好きな人だったから、 亡くなったこともショックだけど、私自身とても無常を感じました。 誰でもいつか死ぬけど早すぎるわ。