2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校の離任式

中学校の離任式で、娘がセーラー服を着て最後の登校へ。 退職する先生や、移動する先生を送る式です。 娘の学年主任をしていた名物先生で、 定年を迎えたけど再任用で続けている技術科の先生がいます。 どの生徒からも愛されてる年配男性の先生で、口が悪い…

子宮頸がんワクチン

公費負担で受けられる子宮頸がんワクチン、 3回接種で全てが終わるまで半年かかる。 小学6年生から高校1年生までの女子が対象です。 つまり高1の3月末までに3回目を打ち終えてなければ自己負担。 だから遅くとも高1の9月中には、1回目を打たなければ間に合わ…

3回目

夫にコロナワクチン3回目の接種券が届いた。 どうやら3回目は、2回目が終わった順に送られてくるらしい。 となると私と娘は、これから一ヶ月くらい先やね。 年齢順だと思ってたわ、そんなん言ってたっけ? でも考えてみればそうやな。 2回目が済んでないのに…

最終回

見ていたドラマが最終回を迎える。 今期見てたのは「ミステリという勿れ」だけ。 面白かったわー。 漫画が面白いのは分かっててん、なぁ弟2よ。 映像化されると面白さがより分かりやすくなる。 何でもかんでも菅田将暉を持ってくるのが気に食わなかったけど…

最強の吉日

昨日は二回も矯正歯科に行ってバタバタしたので、 書く内容が変わってしまった。 本当は「最強の吉日」について書きたかったのさ。 昨日は天赦日と一粒万倍日が重なる日だったんですよ! 2022年には3回しかない貴重な日。 ちなみに1月11日、3月26日、6月10日…

機嫌の悪い娘

本格矯正を始めるにあたり、再検査をする日。 今付けてる器具を一旦取り外して、検査をしたらしい。 それで器具を再び取り付けた際、 今までと位置がずれたのか、ワイヤーが強く当たるのか、 とにかく痛くなってしまったみたい。 その時にすぐ言えば良いもの…

教科書が届く

昨日から再び暖かくなり、近所の桜が咲き始めました。 桜が咲くというのは、日本人にとって特別なこと。 ずっと昔から歌に詠まれて、木の下で酒盛りをやってきたんやから。 そうそう、高校の教科書が宅急便で届いたのよ。 朝のうちに届いたようで、娘が在宅…

ピアノ発表会

娘、本日ピアノとバレエの掛け持ちデー。 ピアノ発表会の申込み用紙をもらってきた。 6月5日(日)なので是非来て下さい、実家の父母へ。 ピアノ発表会は隔年で行われることになっていて、今年です。 娘の演奏曲はリスト「愛の夢」です。 ちなみに私、ピアノ…

二度出社

仕事が溜まってて終わらなかった。 残して帰っても、翌日更に増えて溜まっていくだけ。 今月は25日締めで、それまでにやらないと経理部に迷惑を掛けてしまう。 しょうがないから13時に一旦帰宅して、14時から再出社したんや。 16時まで作業をして帰ってきた…

一番面倒な家事とは

朝から雨が降っていたが、夕方頃に晴れ間が広がってきて、 今のうちに夕食の買い物へ!と。 ササミと蓮根と山芋の黒酢炒めにしたわ。 蓮根と山芋は素揚げ、ササミは片栗粉をまぶして揚げる。 そしてミツカンの簡単黒酢で炒めるだけ。美味しい。 それとシーザ…

4連休

実は4連休だったのよ、わたくし。 本来なら木曜日が調整休暇で休みやけど、 会社から金曜日にして欲しいと言われて。 私としても金曜日のほうがええわ。 これからずっと金曜日にして欲しいくらい。 さすがに4連休ともなると、しっかり休めた感じがする。 ど…

箱入り娘

矯正歯科、いよいよ第二段階に入ることになりました。 第一段階は上顎を広げる装置をつけて、 すべての永久歯が生え揃うまで待つ。今までこれをずっとやってました。 第二段階は歯にワイヤーを張って歯並びを揃える。良く見かけるやつ。 検査して結果が出る…

間に合った!

アップル公式サイトで予約注文していたタブレッドiPad第9世代、 明日届くとの連絡がありましたわ。 当初の予定では3月26日~4月2日の配達予定で、 高校が始まるまでに用意しとかなアカンかったし、 正直ギリギリだと思ってたけど、良かったわー。 近所のエデ…

光ファイバー

風が吹いてて寒い。雨も降っている。 今日はeo光の工事が入り、 ネットが早くなってウキウキしている。 前にも書いた通り、電話配線から光ファイバーに変わり、 それに伴って速度が100Mから1Gになったのよ。 ネットが遅いとイライラするもんね。良かったわ。

合格発表日

公立高校の合格発表日。 うちは私立専願なので関係ないけれど、 娘の友達は併願の子が多いので。 娘のラインに次々と合格報告が入る。皆、良かった。 ちょっと憧れるね、掲示板に紙が貼り出されて、 自分の番号があるかどうか見る瞬間、その情景。 そして番…

オススメ動画

何でか知らんけど、youtubeでオススメ動画に上がってきた。 「BreakingDownのオーディション」というやつ。 朝倉未来主催(?)の地下格闘技(?)らしい。 出てくるやつ、出てくるやつ、アホばっかりやねん。 脱税で捕まった青汁王子も登場すんねん、いきな…

閣下、還暦

デーモン閣下が今年還暦なのだそうだ。 Yahoo!ニュースに載っててな。 知らんかってんけど、19年から上手な医療のかかり方大使を務めてるらしい。 ここ二年くらい身体が良くないらしく、薬も飲んでるとの事。 マジかいな!いつも元気で健康な閣下に見えるけ…

調べてみるもんや

今日は暖かいというか、厚着をしていたせいで暑かった。 会社のトイレで極暖ヒートテックを脱いだもん、私。 更衣室は別棟にあって、いちいち行くのが面倒くさい。 せせこましいトイレでゴソゴソするなんて、本当なら嫌やけど。 家にあるオフィスチェアーや…

冷茶ボトル

冬の間は、都度、急須で緑茶を淹れていた。 そろそろ暖かくなってきたので、 ヤカンで沸かしたお茶を冷蔵庫に入れようかと。 久々にお茶を入れるボトルを出してきてん。 タテにもヨコにも置けるタイプで、何年も前に無印良品で購入。 そしたらさ、ヨコ置きし…

光配線方式

うちはeo光ネットのWi-Fiなのだけど、お知らせハガキが届きまして。 現在のVDSL方式から光配線方式に変わるそうや。 サービス向上で、提供速度が上下100Mbpsから1Gbpsになるとの事。 ええやんか、良くなるなら。利用料金は一緒やしな。 最近、ネットが遅く…

いざ、さらば

中学校卒業式です。本日は晴天なり! 行事ごとは、いつも晴れだった。 義務教育が終わったなんて感慨深いです。 ひとつひとつ思い起こせば大変だったけど、過ぎ去ったら早い。 部活にも友人にも恵まれて、楽しそうだった。 充実した中学3年間だったと思う。 …

卒業式前日

卒業式の予行練習を行したそうだ。 予行であっても先生も生徒も泣きまくってるらしい。 明日の本番はどうなるのよ。 卒業したくないと娘が言ってるけど、そんなん言うたかて。 高校も楽しいわ。終わりは始まりの始まりや。

入学説明会

高校にて入学説明会と指定用品購入があった。 朝7時45分に出て電車に乗ったのだが、全然ラッシュじゃない。 平日の出勤時間なのに。 リモートワークの影響って大きいな。 交通費を出さずに済むし、会社はリモートワークをして欲しいんやろ。 フロアも最小限…

モヤモヤ

先日からモヤモヤしている仕事の話。 パートタイマーが私を含めて2名いるのだが、 私にばっかり作業が降ってかかる。 パートタイマーを募集しているけど、全く入って来ないしな。 それでも何とか回ってるから、本気で探す気が無いんちゃうかと思う。 まぁ自…

提灯

娘の中学校で、卒業にあたり提灯の寄付があったとの事。 卒業式で飾るらしい。5万円する大きい提灯だそうだ。 その提灯に中学校名を入れるのに、元美術部が呼ばれたんやて。 もちろん私立専願組だけ。娘と他2名。 (明後日は公立入試日だからね、提灯に字を…

DUO

本とノートを買いに上本町へ。 近鉄百貨店に入ってるジュンク堂で、DUOという英単語の本を購入。 娘が英検2級を勉強中で、弟1からDUOが良いと聞いたもんで。 英検といえば旺文社「でる単パス単」が有名やけど、 準2級の時にあまり役立たなかったと娘が言うの…

飼い犬は視覚重視

我が実家へ。 柴犬さくらが玄関前に出ていたので、 声をかけずに近づいたら、いつ気付くか?を試してみた。 結果、全く気付かなかった。 不審者に向かって吠えるがごとく吠えられた! 名前を呼んだら「ハッ!」と気付き、クゥーンと鳴いて飛びついてきたわ。…

アホな夫

昨夜の出来事ですわ。 私と娘がバレエから帰宅すると、暗いリビングで夫がテレビを見ていた。 何で電気をつけてないん?と聞けば、つかないと言う。 つけてもすぐ消えると。電球切れてるんやろ、大体そうやがな。 電気がつかないということは、十中八九で電…

桃の節句

ひなまつり、耳の日、夫の誕生日。 近所のケーキ屋で予約したデコレーションケーキを取りに行った。 チョコ生クリームのケーキが好きなんやけど、 これは予約しないと買えないの。 仕事上で腑に落ちない事があり、モヤモヤした気分。 どうでもえーわ!どうせ…

公立高校の出願日

今日は公立高校の出願日。 給食を食べてから、併願の子は出願へ。 自分が受験する高校まで直接持って行くのよ。 春日丘高校を受ける子もいてるけど、ここからだったら遠い。 受かれば毎日通うことになるんやけど、それにしても遠いな。 おまけに最寄り駅から…