2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

医療費控除の申請

医療費控除の申請をやりました。 一万円近く返ってくるので大きいやろ。 誰も一万円なんかくれへんやん、なぁ? 私はe-TaxのIDパスワード方式でやっている。 マイナンバーカード方式と二通りあるのよ。 e-Taxとは国税庁のネットで手続きが出来るシステム。 I…

マラソンコース

国際マラソンのため、近所の道路が封鎖されている。 そのため道路もスーパーもスカスカです。 ええわぁ、車も人も少ないから。 玉造筋を渡ることが出来ないので、それをせずに行ける所なら行ける。 それで近鉄百貨店に行ってみたけど、すごく空いてた! 551…

卒業文集

娘、卒業文集の表紙を先生から依頼されてんねん。 印刷の関係で1月31日までに出さなアカン、 でも依頼されたのがここ一週間の話でさ。 期末テスト中だったし、私立受験もあるしで。 冬休み中に依頼してくれたらええのに、何故に今? 名誉な話ではあるけども…

ヤル気

ただでさえ忙しい職場なのだが、ますます忙しい。 コロナで保育園が休園になり子供を預けられず、 そのために仕事を休む人がいるからだ。 これはもう仕方ない。 今がピークなのだろうか、オミクロンの第6波だったっけ? 波が何回来てるのか、もはや分からん…

1の批判が心に刺さる

99の応援よりも、1の批判が心に刺さる。 まさにこの状態になっているヤマカイという男性バレエダンサー。 日本人でアメリカのバレエ団に所属している26歳。 バレエのYouTube動画をたくさん出してて、有名です。 まぁバレエに興味がない人は全く知らないだろ…

近づく入試

毎日、中学校からコロナ陽性の生徒が出たというメールが届く。 6時間目終了後、すみやかに下校しますという内容。 そして20時頃になったら、保健所とやり取りした結果、 濃厚接触者はいませんでした、明日は通常通り学校があります、という追メールや。 毎日…

ベランダより

願書が届いてなかったら大変やから、追跡調査をした。 簡易書留は番号があるから、それが出来るやん。 今日午前11時に送り先に『届け済み』となってたわ。 運気を上げるために、今朝の日の出を貼っておこう。 このキョーレツな光を見よ。輝かしいやろ。 しか…

願書提出

昨日行ったカフェ、こんな感じです。 かなりオシャレでジャズが流れています。 60代くらいの女性が一人でやっていて、良い雰囲気でした。 アップルパイは2種類あって、カスタードが入ったパイと、 キャラメリゼしたリンゴを使ってるパイ。どちらも美味しかっ…

パジャママン

パジャママン、これは朝起きてきた格好のまま、 一歩も外出せず家で一日中過ごすことだ。 期末テストと入試勉強のため、昨日はパジャママンだった娘。 ずっと家にいて気が滅入ると言うのだ。 鬱になったら困るので、カフェでも行って気晴らしをしよう。 アッ…

担任から電話

朝10時、娘の担任から電話が掛かってきた。 何事かと思いきや、願書を郵送するかどうかの確認でした! 皆で高校に直接持って行く事になっていたが、 コロナが流行ってるので個別郵送でも良くなったそうだ。 それでどちらにしますか?と。 同じ高校を受ける他…

疲労困憊

何だか今週は疲れたな。 とにかく体調を整えて、入試まで乗り切る。それだけ! 来週から期末テストがあるが、私立専願者にはどうでもいい。 どうでもいいと言うのは語弊があるが、もはや成績は関係ありません。 志望校に提出する成績表は、二学期までの成績…

再びコロナ

今日は元気に登校していった娘。 ところが夕方、学校メールが届いてコロナが出たと。 それで6時間目終了後に下校した後、明日についてはまたメール連絡するとの事。 いつまでこんなんが続くんかね? 娘のクラスは皆すこぶる元気らしいが、隣りのクラスは10人…

コロナ休校

本日はコロナ休校。 午前中のみオンライン授業だってさ。 娘の中学校生徒にコロナ陽性者が出たんやて。連絡が来てん。 来週から期末テストだというのに、まだテスト範囲を終えてない科目もある。 下手すれば私立入試までにも終わっていないかも。 塾の先生が…

東大医学部

共通テストの日、東大前で刺傷事件を起こした少年。 少年が通っていた東海高校が謝罪コメントを出してるけども。 コロナ禍で生徒が個々に分断されてしまった、 行事がほとんど中止になり学校からのメッセージが届かなかった、 と書いてあったけど、そうだろ…

ナノイードライヤー

もー、ちょっと! 電化製品ってのは急に壊れるよね。 昨夜、髪を乾かそうとドライヤーをスイッチオンしたら風が少ししか出ない。 モーターが空回りしてるような、そしてクサイ! 今にも火が出そうな匂いがするんよ。これは危険。 濡れたままでは寝れないので…

新ドラマ

新ドラマ「ミステリという勿れ」を見ている。 完結していない漫画が原作で、漫画はすでに読んでいる。 面白いねん、漫画の方。 だからドラマ化してどうなるんかなと思ったけど、 やっぱり面白かった。主演が菅田将暉でな。 面白いドラマや映画は、ほぼほぼ菅…

手作りネックレス

カフェのクリスマスくじで当てた手作りジュエリー、 郵送で送られてきました。 こちらの希望を伝えて作ってもらったオリジナルです。 使われている石は、ブルーフローライトだそうです。 「仕事や勉学の向上に良い石」との事。 同封されていた手紙にそう書い…

願書

私立高校受験の願書を印刷したよ。 今ではWeb出願というのが主流なようで、 高校HPで情報を登録して、マイページを作るねん。 そして受験料を払えば、願書が印刷出来るという仕組み。 その願書を中学校に持って行き、校長先生に判子を押してもらったり、 顔…

竹村さん家のええたまご

お義父さんが近商ストアというスーパーに良く行く。 玉造駅の高架下にあるんやけどね。 近鉄グループなので百貨店とも同系列らしい。 それで物が良いと聞くのだが、私はそうは思ってない。 古くなった野菜や果物をそのまま陳列してあったりするからだ。 カビ…

猿二匹

書き忘れてたけど。 勝尾寺に行った時、猿が二匹出てきてん。 行きしなの山道で車の前を横切ったんよ。 その話を同僚にしたら、縁起が良いと言われてさ。 猿は縁起が良いねんてー。

sunrise

我が家のベランダから撮った日の出。 昨朝の日の出です。綺麗でしょう。 日の出の画像を携帯待受けにすると運気が上がるらしく、 とにかく何にでもすがろうと思ってね。 自分で撮った日の出が良いそうです。より運気がアップするんやて。

勝ちだるま

勝ちだるまを貰いに、いざ勝尾寺へ。 混むと聞いたので、朝7時半に出発しました。 8時15分に着いて、渋滞もなく待ち時間もなく良かったわ。 駐車場も空いてたしね。 ただ、門から本堂まで坂道&階段を歩いて上がらなアカンねん。 山の上にあるお寺やからね。…

SDGs

塾のオンライン講座があるので、ズームをセッティング。 SDGsについて一時間半の講座やねん。 受験の社会で時事問題として出題されるかも知れない。 娘が受講したいというので申し込みをしたわ。無料やしな。 SDGsという活動?言葉?、こんなんここ一年で出…

倍々ゲーム

コロナ感染者がすごく増えている。 オミクロン株は重症化しないが感染力が高いらしい。 倍々ゲームで増えていってる感じがする。 感染者が増えて何が嫌かと言えば、 まん延防止や緊急事態宣言が出て不自由になる事。 店が開いてなかったり、早く閉まったり。…

出遅れる

出遅れた、出遅れた! 100均ショップで卓上カレンダーを買おうとするも、 すでに撤収されていて売ってへんわ。 3軒回ってやっと売ってるのを発見したけど、残ってるのは一種類だけ。 仕方ないからそれを買ったけどさ。 去年末までに買いに行ってたら、色んな…

初レッスン

今年初のバレエレッスンに行きました。 行くまでが億劫でね。 行けば楽しいねん。身体を動かしてスッキリするしさ。 バレエの帰り道、ライトをつけて散歩しているゴールデンレトリバーを見た。 赤と緑に光ってたわ。何となくクリスマス風。 実家の柴犬さくら…

福袋

寒いな、底冷えするわ。 今年初の出勤でしたが、案の定、くっそ忙しい。 でも帰りに福袋(!?)をもらったよ。 年に2回、会社宛てに届いたお中元とお歳暮の分配があって、 ビニール袋に色々なものがゴチャ混ぜに入れられてある。 お菓子やら飲み物やら食べ…

グリッター

明日から仕事だわー。 まとまった休みが嬉しかった。 また日常が始まるけども、とにかく受験までや。 それさえ無事に終わればもう、それだけよ。 近所のドラッグストアに行ったとき、キラキラのアイシャドウを発見。 コーセーのヴィセオーロラグリッターアイ…

箱根駅伝

今日で正月三が日も終わりか。 出勤は5日からなので、休みも明日まで。 あぁまた忙しいんやろうなー。 何気につけたテレビで、箱根駅伝をやっててん。 年寄りが好んで見てるイメージがあって、 長いしさ、何が面白いんやろとずっと思っててんよ。 今日は面白…

初詣

結局、アマゾンが配達に来たのは昨夜7時頃だった。 ずっと家におったわ。昨日は一歩たりとも外に出んかった。 今日は車でイトーヨーカドーと初詣へ。 コスメ福袋とか買おうかなと思ったけど、無かった。 ネットではキャンメイク福袋やセザンヌ福袋があると見…