医療費控除の申請

医療費控除の申請をやりました。

一万円近く返ってくるので大きいやろ。

誰も一万円なんかくれへんやん、なぁ?

私はe-TaxのIDパスワード方式でやっている。

マイナンバーカード方式と二通りあるのよ。

e-Taxとは国税庁のネットで手続きが出来るシステム。

IDパスワード方式は、あらかじめ税務署窓口に行って、

利用番号と暗証番号をもらっておく必要がある。それだけが面倒。

でも番号をもらったら、ずっと使えるからね。

今はもう昔みたいに、領収書やレシートの提出をせんでも良くなった。

ただし過去5年分、自宅で保管しとかなアカンけど。

私だけがせっせと医療費控除の申請をやっている、毎年。

夫は何もせえへん。せえへんのか出来へんのか知らんけどな!