2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の新ドラマ

秋ドラマが始まっている。 この秋は「パリピ孔明」を見ようと決めていて、 先日第一話が放送されたんやけどね、面白かった! 諸葛孔明が現代に転生してきて、歌手を目指す女子の軍師になる話。 初めこそスマホやら文明の利器にとまどう孔明やけど、 天才軍師…

中秋の名月

今日は中秋の名月です。 ベランダからの月は、とても綺麗に見えてるわ。 「中秋の名月」と聞くと、娘が国語のテストで答えられなかったのを思い出す。 いつまでその事を言うねんって感じやけど、悔しいんじゃ。 教科書の欄外に載っててな、まさかそこをテス…

羽音の正体

今日は休みだったから、朝寝をしてたわけ。 そしたら窓の外で羽音がするねん。 何や!?と思って、ベランダに出たのよ。 そしたら大量の鳩フンや。エアコン室外機のところにな。 いつの間に全然気付かなかった。チクショー。 うちは二方向にベランダがあり、…

蚊とカメムシ

夜はエアコンなしで寝れるようになってきた。 日中はまだ暑いけどね。今日も32℃よ。 例年と比べて5℃も高いねんてさ。そら暑いで! ただ朝晩が涼しくなってきたせいか、蚊とカメムシが発生している。 側溝の水が湯のように暑いので、今まではボウフラが育たな…

ほぼ同郷

ばあちゃんがメッチャ自慢してくる、と言ながら、 ピアノから帰ってきた娘。 何を自慢されたんかと聞けば、NHK朝ドラに南方熊楠が登場してんな。 登場したと言っても名前が出ただけ。演じてる俳優もいない。 主人公に南方熊楠から手紙が届いたという場面のみ…

料理レシピ本大賞

前から欲しいと思っていた料理本「やる気1%ごはん」を買ってもらった。 娘にw 図書カードを山ほど持ってるので、あの子が漫画を買うついでに、 わしの分も!と料理本を出したところ、買ってもらえた。 うまそうなレシピが山ほど載っていて、見やすくて工程…

排水管清掃

マンションの各戸に排水管清掃がくる日。 業者がやってきて高圧洗浄ホースで洗い流すねん。 風呂場、洗面所、洗濯排水口、ベランダのシンクの5箇所。 うちには朝9時から12時までの間に来ることになっててさ。 作業場所を片付けて待ってたわけ。全然来ぇへん…

秋の味

栗ごはんが好きで、剥き栗や甘露煮を買ってきて、 自分で調味料を入れて炊いている。 先日見つけたこちら、栗ごはんの素が美味しかった。 栗も調味料もすべてセットされている。 手軽で美味しいのよ。特におこげの部分、最高や。 季節限定なのかな、常に売っ…

ドリアン

近所のスーパーで、ドリアンを売ってるのよ。 それも1個だけ。 何を思って仕入れたのか知らんけど、買うわけないやん。誰も。 だから売れ残ってずっとあるねんな。 クッサイねん!果物売場が! 鼻をつまんで通ってるんやで、私。 早くどうにかして欲しい。マ…

副作用

耳鼻科で貰ってきた咳と痰の薬なんやけど、 飲むと胃痛と動悸がするんやわ。きつい薬なんやろうか。 それと夜中、咳き込んで熟睡できないので、 貼り薬も貰ったんよ。気管支を広げるシートタイプの。 これのせいなのかクラクラするねん。手の震えも少しある。…

ハシゴ

アレルギーの季節がやってきたので、 学校帰りの娘と待ち合わせて眼科と耳鼻科をハシゴした。 まだまだくそ暑いけど、秋の花粉が飛んでるのは間違いない。 その証拠に目が痒いもんな。 痒くて痒くてたまらなくなる前に眼科に行くこと。 そしたら症状が軽くて…

最終回

見ていた夏ドラマが続々と最終回を迎えている。 「CODE」「最高の教師」「VIVANT」の3つを見ていて、 「最高の教師」以外は最終回を放送済み。 「CODE」は途中から失速して、最後はホンマしょうもなかった。 見なくても良かったドラマだと思う。 そして「VIV…

s-cbt方式

暑いがな、33℃ってな! もう9月下旬やのにさ。 そんな暑い中、娘が英検2級を受けに行きました。 来年から英検の内容が変わり、簡単に言えば問題が増える。 長文を要約して書く問題が追加されるねん。 だから英検を取るなら今年中に取っとけ!と学校の先生か…

続く暑さ

暑いよな、今日も。 洗濯物がよく乾くので、そこだけは良い。 それと高級ぶどうのシャインマスカットが安いのも良い。 暑いので良く実ってるらしく、だいぶ安く出回ってる。 皮ごと食べられて種がなく、美味しいからね。 今日も食べたった!

軽音ステージ

文化祭3日目。 軽音楽の野外ステージに娘のバンドが出るので行って来た。 昨日より暑い日で、人工芝の運動場にステージが設置されてるねん。 日差しを遮るものはなく、カンカン照りやで。死ぬわww 娘のバンドはアコギとキーボードとボーカルの3人組なので、 …

コスプレ

文化祭2日目。 午前中は合唱コンクールの決勝、保護者も観覧できる。 娘のクラスは出てないので見に行ってないよ。 普通に仕事やしな。それに忙しいから休まれへんわ。 午後からは校内生徒だけでの模擬店で、 明日は外部の人を呼んでの模擬店。 娘のクラスは…

合唱コンクール

娘が通う高校の文化祭、今日から3日間連続で開催される。 1日目の今日はクラス対抗合唱コンクールの予選。 保護者も見に行けるとの事で、行ってきました。 ピアノ伴奏する娘は、昨夜から緊張でビビってたけど、 大きなミスもなく滞りなく弾き終えましたわ。 …

打ち切り

ジャニーズ問題で、snowmanのCM契約が切られた。 不二家とセブンイレブンがコラボしている商品で、 snowmanのクリアファイルが貰えるキャンペーンも中止になった。 snowmanは何も悪くない、ジャニー喜多川のせいなんや。 それを隠蔽してきた周りもな。 芸能…

地球温暖化

今日も暑かったな。32.7度らしいで、大阪。 それなのに昼過ぎに急に大雨が降ってきてさ。 短時間で止むとは言え、困るやん。 洗濯物を取り込んでおいて良かったわ。 朝晩は少し涼しくなって、まぁ秋らしいと言えなくもない。 こんなにいつまでも暑いなんて、…

持続型ビオチン

爪のために9月6日からビオチンを飲み始めて5日経った。 こういうのは即効性が無いから、1ヶ月以上経たないと分からないのかな。 栄養が足りてないわけじゃないのに、こんなに爪が弱くなるとは。 ちなみにDHCサプリのビオチン、すごく粒が小さい。 出したらす…

観葉植物

どうしても家の中に植物を置きたい。 風水的にも良いと言われているゴムの木を買ってきて、 陽が当たる窓辺に置き、土が乾いたら水やり。 葉にも霧吹きで水をかけてやっている。 買ってきたときは、葉が4枚しかなかったけどね。 どんどん育ってきたので、植…

癇に障る夫

夫、来月の入院に備えて入院グッズを買おうとしている。 まるで旅行にでも行くみたいな感じでさ。 院内ではスリッパやクロックス系のサンダルが禁止されてて、 室内履きとして靴っぽいものを指定されているらしい。 でも自分は絶対に素足で過ごしたいから、 …

参ってる

この一週間、すごく疲れた。 まず仕事が忙しい、そして私的なことで心配事がある。 そんなこんなで参ってます。 <本日のお弁当>

サロペット

私が買った服を娘と兼用で着ることになってさ。 カワイイと言って、真っ先に娘が着てるねん。 それはいいねんけど、肩紐部分の長さを合わせてるのに、 勝手に短くしよるねん。これを直すのがいちいち面倒くさい。 これですわ、サロペットという昔で言うとこ…

月見バーガー

本日よりマクドで月見バーガーが販売される。 ファストフードの中では、モスやロッテリアの方が好き。 でも近所にあるのはマクドやねん。 それにマクドもたまに食べると美味しいと思う。 で、月見バーガーは美味しい。期間限定なところも良い。 今日の昼に買…

ビオチン

amazonプライムに入ってたのよ。 無料期間の1ヶ月で停止しようと思って。 停止するのをうっかり忘れて、月額500円を取られる羽目に。 で、プライム会員は送料無料なので元を取ろうと思って、 買い物をしたわけ。DHCのサプリメントを買ったのよ。 ビオチンと…

命の授業

娘、午後から命の授業でバルナバ病院へ。 学校もバルナバもキリスト教なので、関わり合いがあるのだろう。 午前中は学校で通常授業、午後からバルナバに現地集合。 命の授業で「この病院で生まれた人?」と聞かれ、 手を挙げたのは娘一人だったらしいで。シ…

ベテラン店員

夫のワイシャツを買いに行った。 半袖がいいと言うので見に行ったけど、もう秋やねんな。 だから半袖を置いてないのよ。 イチかバチかでイオンに行ったら、半袖がセールになってた! 半袖こそが欲しいので、セールになってて万歳三唱やで。 nakanohiromichi…

掃除

換気扇の掃除をした。 年末の大掃除だけでなく、夏にも一回掃除することにしている。 内側に油が付いててベタベタになってる。 汚れ防止カバーを貼ってても、汚れてるねん。 こういうのはキッチン泡ハイターで拭くと綺麗になる。 カバーも新しいものに換えて…

すみれSeptemberLove

今日から9月! めちゃ暑ない?真夏やん。 お弁当には秋の味覚をと思って、栗ごはんを入れてるけどさ。 昨夜はスーパーブルームーンだったらしいけど、 見るのを見逃したわ。バレエレッスンに行ったりしてバタバタしてた。 バレエに行くまでに晩ごはんを準備…