ほぼ同郷

ばあちゃんがメッチャ自慢してくる、と言ながら、

ピアノから帰ってきた娘。

何を自慢されたんかと聞けば、NHK朝ドラに南方熊楠が登場してんな。

登場したと言っても名前が出ただけ。演じてる俳優もいない。

主人公に南方熊楠から手紙が届いたという場面のみ。

それを南方熊楠は自分とほぼ同郷で、

高校の英語は南方熊楠の身内が先生だったという自慢なんやて。

口でも喋って自慢され、同様の内容が書いた手紙も渡され、

聞いてたら面白くてさ。あの子、どんな顔して聞いてたんかなと。

その手紙、あの辺の人で南方を知らない人はありません、で終わってる。

そ、そうなんか・・・としか口からは出ない。

<本日のお弁当>