2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パキータ

来月からのバレエレッスンが当面自粛になりました。 スタジオ経営者の判断です。分からんでもない。 通常のクラスレッスンは自粛だけど、 個人レッスンに関しては、やっても構わないとの事です。 娘の先生は宝塚から通ってきていて、電車は使わず車で来るよ…

ピアノレッスン

手ぇ痛いねん、特に左手の小指。 いっぱいいっぱい広げて弾いてるけど、何か上手くならない。 革命って体育会系の練習曲やな。そう、体育会系ってのがピッタリ。 あ、昨日書き漏らしたけど、映画「飛んで埼玉」も見たのだった。 ものすごくバカバカしい内容…

「自分、下積み長いんで」

買い物に出ても、やっぱり人が少ない。 真面目に自粛してるんやね。 私だって週末は買い物に出るくらいで、ずっと家の中よ。 まぁ録画して溜まってる番組を消化する時間が出来たと思えば! まず、朝ドラ「スカーレット」の最終回。 武志・・・おぉ武志よ、助…

残念なお知らせ

残念なお知らせです。 来月19日に開催予定だったバレエ発表会が中止になりました。 本来なら明日が発表会やってん。29日な。 それが延期になって4月19日になり、それが中止になったと。 まるで悪い夢を見ているよう。現実味がない。 先ほど、安倍首相の会見…

リカバリー

コロナによる学校休校の授業リカバリーを塾が無料でしてくれるとの事。 内容は主に復習やって。 有難いよな、学校の分も塾がやってくれるって言うのだから。 土曜日・日曜日・月曜日の三日間、17時半から20時まで。 現在は塾のコロナ休講による補講と春期講…

我は求め訴えたり

宿泊予約をしていた東京のホテルにキャンセルを伝えた。 オリンピック期間ということで、通常よりも料金設定が高かった。 しかもキャンセル不可、その代わり一年前から予約が取れるというタイプ。 いかなる理由があろうと予約成立と同時に100%キャンセル料…

オリンピック延期

東京オリンピック、延期か。 そうよな、そうなるよな。だって仕方ないもん。 強引に開催したって、世界中から選手が集まらないのでは意味がない。 夏になって日本が落ち着いていても、世界はそうではないだろう。 イタリアは一日のうちに約800人死者が出てい…

修了式

コロナの影響で、一時間で終了。 これくらいが丁度ええよな、生徒にとっては。 中学一年生がアッという間に終わってしまった。 そして通知表は何と三学期が一番良かった。 実績として残るのは三学期の通知表なので、終わり良ければすべて良し。 三学期末テス…

衣替え

頑張って衣替えを終えたのだった。 もう面倒くさいねんやん、これが。 冬服と春服を入れ替える作業な。ほんで着ない服は処分。 娘と自分のと二人分せなアカンやん。夫は知らん。 何か分からんけど、時間掛かるねん。 そしてモコモコのガーディガンとかマフラ…

懐メロ

近頃、懐メロを良く聴いている。 今聴いても全然古臭くないし、最近の曲より重厚で芳醇だと感じる。 実は私、女性ボーカルの曲を好まない。例外はある。SHOW-YAとか。 だから聞くのは男性ボーカルの曲がほとんど。 昔から好きなのは、C-C-B、聖魔飢Ⅱ、Ziggy…

実家へ

我が実家へ。 時計の電池交換セットをダイエット用ドッグフードを持参して。 ダイエット用ドッグフードは、ロイヤルホームセンターでサンプルを配っていて、 さも自分ちに柴犬がいるような感じで話をして貰いました。嘘じゃないやろ。 だって本当に実家に居…

ホットミルク

ローソンが3月20日まで、ホットミルクを半額で売っている。 休校で行き場を失った給食牛乳を救済した策。 さすが店のロゴにミルク缶を使ってるだけある!と評判です。 娘が塾帰りに友達と買って飲んでおります。 ローソンが好きになりました。元々好きやけど…

タイトスケジュール

昨日から塾が再開されました。 休講していた分の振替授業を一部やってくれるとの事で、 スケジュールが大変タイトになっております。 昨日プリントを配られて、見てビックリ。 急に決まった日程なので、来れなくても仕方ないとは言われつつも、 行っても行か…

当選

舞台「巌流島」のチケット先行抽選に当選したよ! 正直、当たると思ってなかったので驚き桃の木。 だって主演が横浜流星やねんもん。そりゃ人気やで。 私のお目当ては前田公輝です。そう前田君。 2月に大阪城WWホールで主演舞台を観劇した、あの前田君。 そ…

手伝い

ずっと家に居るので、娘には洗濯物の取り込み&たたむをお願いしている。 毎日のことなので、助かります。 つい先日まで一枚取り込む度に、その場でたたむってのを繰り返していた。 つまりベランダで洗濯物をたたんでるって事。それも立って。 そんなんやり…

ピアノレッスン

今週よりピアノレッスンが再開しました! 学校同様2月29日から休講していたけど、ちなみに塾も今週から再開。 ピアノレッスンに関しては、生徒がかぶらないよう時間をずらして調整するとの事。 私が気になるのは鍵盤ですね。 教室のピアノは色んな人が素手で…

明日への活力

今夜は田中圭&中村倫也のスペシャルドラマがある。単発です。 春ドラマでは玉木宏&高橋一生の連ドラが始まる。 我得しかないこの配役! ドラマを見ると時間に追われるけど、続きが楽しみで活力が沸く。 衣食住と違って無くても生きられるけど、芸術とはそ…

電気脳

本来なら今日は、大法要の日だった。 一族全員が集まって過ごす日だった。 コロナのせいで延期、過ごしやすい秋にでもまた再設定しようという話。 実家の母と電話で話して、ちょっとスカッとしたかも。 ちなみに母も腕時計用電池交換キットが欲しいという。 …

どのツラ下げて!

やっと金曜日! 今週も火曜日からすでに木曜日な気分で、一週間が長かった。 ニュースを見ていたら、中国が会見をしててさ。 自分とこの国は、コロナが終焉に向かっていると。 それもこれも中国の対策が素晴らしかったからやって言うねんやん。 で、こんなイ…

ムシャクシャする日

バレエの先生は宝塚方面から通って来てて、 宝塚でコロナによる死者が出たので、二週間自宅待機しますとの事。 つまりバレエレッスンが向こう二週間ないという事。 えーーー、身体がなまるじゃないか。 あぁもう何もかも上手く行かず、ムシャクシャする。 そ…

休校延期

またしても副担任による家庭訪問があった。 娘は友達とピクニックに行っていて留守。 マクドを買って公園で食べるんやて、コロナなど何処吹く風よ。 追加の宿題プリントとチャレンジテストの結果を貰いました。 チャレンジテストの結果は、良かったです。 悪…

電池交換

腕時計の電池交換スキルを身に着けてやったぜ。 さすがにロレックスは無理やけど、 安物のアナログ腕時計を自分でやってみた。 娘が300円均一に売ってる腕時計を買うんやけど、 電池が切れたら使い捨てになる。 時計屋で電池交換をすると700円取られるねん。…

悲しいお知らせ

今月29日に予定されていたバレエ発表会が中止になりました(泣) 会場となるホールの持ち主である伊丹市の判断だそうです。 しかし! 奇跡的にホールが4月19日だけ空いており、その日に延期するとの事です。 良かった・・・無くならなくて良かった。 コロナ…

顎と身長

娘の矯正歯科へ。 奥歯の生え具合で、まだ身長が伸びるかが分かるらしい。 まだ伸びますとの事。何故そんな事を先生が言うかといえば、 身長の伸びと顎の発達に関係があるからだ。 娘は歯並びだけを治せば良いわけじゃなく、上顎を広げる処置が要る。 そんな…

生ワイン

友人と生ワインの店へ。久々の。 前回は飲めなかった生ワイン(赤)が飲めたわ。 美味しかったなぁ。 しかし生ワイン(白)が独特で、あまり好みではなかった。 来店する時期によって生ワインの色も味も変わるので、とても楽しい。 好みじゃなかった白も、初…

ハゲの呪い

魔の2400件のせいで、キリキリ舞い。 やっと金曜日が来たで。 今週は火曜日あたりから疲れていて、本当にしんどい。 欠品している商品も多く、仕事がなかなか片付かない。 いつになったらこの状態を脱出できるのだろうか。 で、男の上司が八つ当たりをするん…

バレエレッスン

学校もなく、塾もなく、ピアノもなく、 コロナのせいで休みばっかり。でもバレエだけはあるのよ。 スタジオに業務用プラズマクラスターを置いて、 手洗いと消毒をしてからじゃないとスタジオに入れない。 一年間ずっと練習をしてきて、今月29日が発表会。 開…

気分が悪い日

午前中に副担任が家庭訪問に来たとの事。 何もない日は一日中パジャマで、パジャママンになる娘。 今日から明後日のうち、いつ先生が来るか分からないので、 ちゃんと着替えておくように言っといて良かったわ。 担任じゃなくて副担任が来はったんやな。珍し…

桃の節句

陶器製の小さな雛人形を出したばっかりやのに、 もう今夜には片付けないとアカンね。 行き遅れる(娘が結婚できない)というやん。 まぁ結婚する事がすべて良いわけではないけどな。 娘の塾やけどさ。 この騒ぎでも、Web配信で授業を受けるか塾に通うか選択…

2400件

出勤したら、えらい事になっていた。 業務用紙製品を製造販売している会社なのだが、 トイレットペーパーなんかも販売しててね。 そういったコロナ関連の混乱に乗じた商品がバカ売れで、 受注2400件・・・無理無理無理。 去年の10連休後の出勤では、受注900…