2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビケ

小鬼が帰宅、洗濯物をドッサリ持って。 今日は1回回すだけじゃ無理だから、先に第一陣の洗濯。 明日は矯正歯科、明後日は英検5級のテスト。 盛りだくさんです。 英検5級は簡単だから、過去問題を数回解いたら合格出来ると、 学校の英語教師に言われ、本人が…

小鬼の居ぬ間に

中間テストが終わったと思ったら、 今日から一泊二日の林間学校へ旅立って行きました。娘が。 正確には一泊移住という行事です。移住って大層な(-_-; 使い捨て容器に入れたお弁当を持たせたり、こちらも大変。 ま、夜は鬼の居ぬ間に・・・というか、小鬼の居…

ピアノレッスン

今日で中間テストが終わり、振り替えてもらったピアノレッスンへ。 雨なので習い事に行くのが嫌やな・・・行きしなは良かった。 今にも止みそうな小雨だったから。ところが帰りよ。 雨が復活して結構降ってる。濡れた服が冷たくて寒い。 私のレッスンは、そ…

中間テスト

今日明日と中学校での中間テストです。 成績の評価は、昔と違って中1から大事なのです。 以前は、中1と中2はサボって成績が悪くても、 中3で頑張れば高校受験(内申)に対してセーフだった。 しかし現在は、中1からの成績が内申にしっかりと入ります。 もち…

予防歯科

娘を月一回の予防歯科に連れて行った。 (私は3ヶ月に一回です) 矯正をしているので、装置と歯の間がどうしても汚れる。 だから予防歯科は必須ですね。 ここまで手を掛けてもらって、つくづく幸せな子や。 予防歯科の帰りにマンション横の公園を通り過ぎた…

水着販売

中学校での水着販売日。女子水着のみ。 ちなみに男子水着の販売は先週に終わっている。 販売時間が決まっており、朝7時50分から朝8時25分までの間。 たまたま今日、娘は日直なので早めに登校せねばならず、 (日直は教室のカギを取りに行き、教室を開けるの…

なつぞら

朝ドラ「なつぞら」を見ている。 というか、BS版の早い時間に放送するのを点けている朝。 身支度をしながら視聴している。 北海道編が終わり、吉沢亮の出番も終わった。 今後も出てくるのかも知れんが、確実に出番は減るだろう。 吉沢亮が演じる天陽君が非常…

弁当作り

娘の通う中学校は、近所の小学校で一緒に給食を作ってもらっていて、 出来上がったら中学校に運んでいるのだ。 今日は小学校が休みなので給食を作ってもらえず、弁当持参です。 ただでさえ月曜日は出勤時間がいつもより早い。 (毎朝の朝礼が月曜日だけ早く…

生ワイン

友人と生ワインの店へ。 松屋町と長堀橋の間にある、あの店。 生ワインなので、その時によって味が違うのよ。 今日の生ワインは最高に美味しかった!白も赤も! まず白、甘みがあって本当に美味しい。しかも微炭酸。 赤はフレッシュなベリー系の味で、白に比…

入力テスト

会社で事務職を対象にしたタイピングテストを受けさせられた。 で、結果を提出せなアカンねん。何かムカつくやろ。今更。 ネットの無料で試せる「腕試し入力テスト」ってやつ。 そんなんあるのも知らんかったけど、ランクが出るねん。 表示される言葉を入力…

ハウステンボス

今年の夏旅行は、長崎ハウステンボスに決定。 ハウステンボスに隣接するホテルオークラの予約が取れたから。 これは夫の会社の福利厚生で安く泊まれるのを利用してん。 抽選に当たったので行けることになったわ。 航空券は早割りで予約してやったぜ。ネット…

回答アリ!

な、な、何と、美術館ガチャで出てきたバッチの絵画が分かった。 ブリューゲル「聴覚の寓意」だそうです。 ネットで質問して約一週間半、回答が付きました! 分かる人には分かるんやなぁ。すごい。 しかしブリューゲルって、そんな画家、素人は知らんで。(…

長引く風邪

家にある漢方薬など飲んでいたけど、 いよいよ鼻水や咳が出てきて生活に支障をきたすのさ。 微熱や喉痛なら漢方薬や市販薬で凌ぐけれど。 買い物に行ったついでに、内科の前を通ったので診察を受けてきた。 すっきりせんわ、体調が。この寒暖差がアカンのや…

ピアノレッスン

久々のピアノレッスン。 私は隔週レッスンに変えたからね。 この二週間ほぼピアノに触っておらず、昨日おとといと必死に練習。 その成果があり、ベートーベンはそこそこ。 それより何より風邪を引いて、治らないの。先週木曜日から体調が悪い。 あーーーしん…

母の日

娘から母の日プレゼントを貰ったよ。 口紅1本、アイシャドウ1個、カーネーション1本です。 夫にお金をカンパしてもらったようだが、金持ちやな、あの子。

クジ運

東京オリンピック2020のチケット申込みをした。 公式サイトにログインするのに60分待ち、 チケット購入サイトに入るのに30分待ち、でしたわ! こういうのは何かをやりながらの、ながら方式でやるのが一番。 登録IDひとつにつき、3種類のチケットしか申し込め…

東京オリンピック2020

10連休が明けて、仕事がメチャ忙しい。 やってもやっても減らない。 朝から順調に作業をしていたのだが、昼前から鼻水が垂れてきて。 何だか熱っぽく、しんどい。 ここ最近、冷え込んで寒かったので風邪を引いたわ。 ヤバイ・・・風邪薬を飲んでサッサと寝よ…

生協のチャンニイ

生協に加入して数ヶ月経った。 担当のチャンニイ(兄ちゃん)が少し甘えた口調で営業してくる。 美味しいトマトがあるんですけど、取ってみませんかぁ?と。 一株トマトというもので、熟してから配送してくるらしい。 一回に3個から4個届いて、それを6週間。…

出勤!

10日も休んでダラダラ過ごして、いよいよ仕事へ。 メッチャ嫌やがな。 チオビタドリンクをカッーと飲んで出社したわ。 しかも私、本日は挨拶当番です。 皆よりも早く出社して、戸口のところでオハヨウゴザイマスを言わな。 何なん、この変なルール。意味あん…

最終日

今日で10連休が終わる。 長いようで短いようで、アッという間だった。 明日から仕事かー、通常業務かー。 でも休みの日ってさ、何回も食事を用意せなアカンから面倒やった。

光と影の画家

大阪市立美術館で開催されているフェルメール展に行ってきた。 分かりもせんのに行きたい行きたいと娘が言うのですわ。 中学生は入場無料だし、まぁ行ってもええかなぁと。 その代わり、私は大人料金1800円(割引券を持ってたので厳密には1700円)よ。 朝一…

携帯デビュー

夫が娘に携帯電話を買ってやった。 以前から中学生になったら携帯を持っても良いことに決めていて、 誕生日プレゼントとして一ヶ月早く渡した次第。 もちろん我々と同じ楽天スマホ。 キャンペーン中でシャープの本体が安くなっているから。 私のAQUOSより4世…

英検5級

令和一日目。 新天皇が決意表明を読み上げてるテレビを見た。 どんな気持ちなんやろうね。定年がない仕事やしな。 あの和装の装束はいつ着るんやろう。廊下を歩いて行くやつ。 それと英検の申込みをした。もちろん娘用。 中学生のうちに英検2級が取れたらえ…