2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカード

今日は仕事に行き、その後は娘を連れて区役所へ。 私と娘のマイナンバーカードを取りに行かなアカンかってん。 娘のカードも本人が窓口まで行かなアカンねん。 申請はネットでやってんけど、受け取りは区役所に行かなアカン。 受け取りも期限があって早く行…

巣ごもり

どこにも行かず、家に閉じこもっている。 ずっと雨が降ってるしね。 道路向いのパン屋には行ったわ。ここのパン、美味しい。 一度閉店して、再びオープンしたんやけどさ。 コロナ禍で店内が狭いということもあり、4人までしか入店出来ない。 明日は出勤、そ…

ワクチン予約

義父が義母宛に届いたコロナワクチン接種案内の封筒を持ってやって来た。 接種券をコピって、予約開始に備えておくという寸法だ。 それがさ、義父母の近所の人の封筒も入ってるねん。二人分。 わし、ワクチンの予約専門店ちゃうねんけど。 そんなん、他人の…

季節です

ベランダにてカメムシを発見。 今年の初カメムシですわ。 何やろうな、あの逆五角形みたいなフォルムは。気持ち悪い。 うちのベランダに出るやつは、黄緑色のやつ。 色だけは若葉色で綺麗だと言えなくもない。 来ないようにしたいのだが、どうすれば良いのか…

オンライン授業開始

今日から午前中はオンライン授業、 昼前に給食を食べに学校へ行き、午後からは通常授業。 午前中のオンライン授業は選択制で、 学校で対面授業を受けたい生徒は登校しても良いねん。 こういうやり方は各自学校に任せられてるようで、 娘の中学校は選択制にな…

どこやねん?

二週間前に受けた塾の公開テストの結果が出た。 志望校判定も出るのだが、どこやねん?という高校の判定が出ててさ。 その名も「東大阪市立日新高校」、偏差値44らしい。ネットで調べた。 判定は合格率90%以上の「完全に合格圏に達しています」やって。 書…

K株式会社

上階の人から連絡があり、 規約違反の工事をしたK株式会社にやり直しをしてもらうとの事。 以下、K株式会社をKと表記しまっせ。 このKから提示された解決案は2つ。 ひとつ目は費用全額をK持ちで、Kがやり直し工事をする。 その後、何かまた問題が起きたら最…

三度、緊急事態宣言

大阪府に緊急事態宣言が出される事が決定。 それを受けて大阪市内の小中学校は、 5月11日まで午前中はオンライン授業を受け、昼前に給食を食べに登校。 午後は学校にて学習をし、午後4時前に帰宅というスケジュールになる。 午前中だけオンライン授業にする…

珈琲いかがですか?

憧れの電動コーヒーミルを購入。 ダイソーで買った手動コーヒーミル(500円)を使ってるけど、 とにかく時間が掛かるし、手が痛い。 カルディで買った美味しい豆があるのに、手動だと今日はやめとこ!となる。 アマゾンでレビュー評価の良い2999円の電動タイ…

しんどい話

まだ勝利の美酒というわけには行かないが、 上階の騒音問題について解決の方向に進んでいる。 リフォーム会社の別の人から連絡があり、 工事ミスと担当者Mの対応の悪さを謝罪しますとの事。 工事はすべてやり直し。 床リフォームに関して、遮音規定があるに…

オンライン授業?

大阪に緊急事態宣言が出たら、 大阪市内の小中学校はオンライン授業にすると言ってるけども。 えええーー、マジで? そんなん無理やで、実際問題。 それに何故だか子供はコロナになってないやん。 なってるのかも知れんけど、無症状っていうか。 もはや逆や…

衝撃の事実

今日は衝撃的なことがあり、驚きを通り越して笑えてきた。 例の騒音問題、うちにはデメリットしかないけど、 ひとつだけ良い点がある。 それは上階の人がうちに響く音を実際に聞いて、 これはえらい事だ!と理解をしてくれたこと。 規約違反の工事をしたリフ…

何を言う

とある用事があり、阿倍野に行かねばならなかった。 あべのキューズモールに駐車をしたのだが、 いつもは満車で停める場所を探すのが大変なくらいなのに、 今日はスカスカだった。ちゃんと人々は不要不急の外出を控えている。 先日、東京の放送局の番組で「…

天に徳を積む義母

昨日、義母が急にやって来た。 私が仕事から帰宅すると同時にインターホンが鳴り、 うがいと手洗いを今からしよかと思った矢先よ。 苺とワッフルを持って来てくれたわ。 義母は自転車に乗れないので、歩きやねん。 歩くと面倒くさい距離やねんで。雨が降って…

延期!

恐れていた通り、娘の修学旅行が延期になりました。 本日正式に学校から連絡があったわ。 6月中旬から下旬に延期することを協議中との事。 その時になったら確実に行けるとは言い切れないけど、 先生達は絶対に行けるようにする!と生徒達に説明したらしい。…

旅行

ゴールデンウィークって、どうなるんかな。 ずっと家に籠ってなアカンのかな。 感染者数がドンドン増えて、ついに昨日は大台に乗って、 今日は過去最高人数を出して。明日はそれを更新するんやろか。 ゴールデンウィークが明けたら、娘の修学旅行やねん。九…

打つ気マンマン

義母が言うには、自分達には5月か6月頃にコロナの予防接種が回ってくる。 どこで接種してもらえるのか区ごとに違うから、 その時がきたらネットで調べて欲しい、と依頼を受けている。お安い御用。 近所の病院なら行きやすいけど、 区役所とか遠めな場所を指…

おでこは剥き卵

今日の朝ドラ「おちょやん」は良かったなぁ。 山姥みたいな見た目のほしゃんと、ニタニタ笑ってイケすかない板尾。 好きなキャラじゃなかったのに、芸人同士の真剣演技が本当に良かった。 そうそう!今日から三日間、部活の新入生勧誘をするそうな。 部活紹…

ピアノレッスン

ここ一週間、騒音問題の件で参っており、 (音に参ってるわけじゃく、業者とのやり取りに参ってる) まったくピアノを弾いてなかった。 もう今日はレッスンを振り替えてもらおうと思ったけど、 頑張って行ったのだった。 ブラームスを弾くためのペダリングを…

ヤマカン

塾の公開テスト日。 休日なのに可哀想だが、それは他の子も皆一緒。 18時から22時まで5教科、途中5分休憩なども挟みながらの4時間。 公開テストは過去問題が塾のサイトに掲載されているので、 それらを先日からやりつつ。 社会はもう暗記もので、今となって…

実体験

今日の午前中、我が家に上階の人を呼びました。 騒音を実体験してもらって、どんな音なのかを知ってもらおうと思って。 私は私で上階の家に行き、幼児が小走りする様子を見せてもらいました。 掃除機をかけたり、テニスボールを転がしたり、椅子を引いたり、…

頭が痛い話

上階との騒音問題について、書きたいと思います。 今後の何かに役立つことがあるかも知れないしね。 昨年10月頃に上階がフローリングのリフォームをしました。 このマンションはもともと遮音フローリングが使われており、 生活音はほとんど響いて来ず、入居…

組分け帽子

始業式でした。中学3年生ですわ。 娘の担任は中2と同じ先生でした。安心安心。 今回の組分けはクラスメイトに恵まれ、5月連休明けにある修学旅行も楽しめそう。 コロナ感染者がメチャクチャ増えており、修学旅行に行けるのかどうか。 今のところ学校からは何…

疲れている私

何だか色々と疲れてしまった。 娘、今日で春休みが終わりです。 娘には昼ご飯の調達を頼み、私は仕事へ。 帰宅したらコンビニの海老ドリアとコールスローサラダと、 ピザまんを買ってきていました。全部、アンタの好きなもんやないかw ピザまんは一人1個、ド…

アレルギー症状

娘を耳鼻科へ。 アレルギーの薬を飲み切ったのだが、飲まずにいると症状がぶり返す。 杉の次はヒノキやな。少花粉杉や無花粉杉に順次植え替えていると聞くが、 そんなに都合良く進まないよな。 木が育つのに何十年も掛かるんやろうしさ。 上階の騒音問題、半…

半歩前進

月曜日、また一週間の始まりですわ。 平日にしか連絡がつかないマンションの管理会社に電話をした。 営業担当の男性に状況を伝えたところ、 防音フローリングの上から床板を重ね張りしたらダメな事を知ってるっぽかった。 管理会社の担当者に上階居住者とリ…

終売のお知らせ

お風呂上りに腕や足など全身に保湿ローションを塗っている。 ずっと愛用しているのは、マツキヨのオリジナル商品のこれ。 水色のパッケージで、ヒアルロン酸のやつ。 同シリーズでピンク色のコラーゲンもある。 それがここ最近、どこのマツキヨに行っても見…

餅は餅屋

餅は餅屋だと気付き、義兄に相談してみた。 義兄はリフォーム会社というか施工会社を経営してるやん。 上階の騒音についての件。 そしたら上階のリフォーム業者と直接会う必要が無いとの事。 相手の方が専門知識が豊富で言いくるめられて逃げられる可能性も…

ゆゆしき事態

実は、真上に住む住人の騒音に悩まされている。 昨年12月頃にリフォームして、今年から入ってきた家族連れ。 言おうかどうか迷った末、管理人室に言いに行ったのが2月頃。 今までこのマンションでは騒音問題が出たことが無いとの事。 防音対策がしっかりして…

ビックラポン

いやー、早いわ。もう4月です。 今日のランチは、娘と回転寿司に行ったよ。 最近、上本町にくら寿司が出来てん。 本当はスシロー派なんやけど、くら寿司が出来ただけでも良かった。 お寿司って、なぜかすぐにお腹いっぱいになる。 私も娘も5、6皿食べたらも…