頭が痛い話

上階との騒音問題について、書きたいと思います。

今後の何かに役立つことがあるかも知れないしね。

昨年10月頃に上階がフローリングのリフォームをしました。

このマンションはもともと遮音フローリングが使われており、

生活音はほとんど響いて来ず、入居から13年間ずっと騒音を感じず暮らしてきました 。

ところがそのリフォーム後、掃除機をかける音、床に何か物を置く音、足音など、

マンション住まいの許容範囲を超えて響いてくるようになったのです。

特に今年に入ってからは、あまりに酷いので管理室と管理会社に相談しました。

そしたら当人同士で解決してくれとの事で、全く力になってもらえず。

上階の人に現状を話して、リフォーム内容を聞きました。

そしたら既存の遮音フローリングの上から塩ビタイルを重ね張りした、との事。

リフォーム業者が言うには元々が遮音フローリングだから、

上から塩ビタイルを張っても遮音性は変わらないという回答です。

ここでモメています。

私が塩ビタイルのメーカーに電話をして確認したところ、

遮音フローリングの上から塩ビタイルを張ると遮音性能は保証されないとの回答。

私のマンションには規約があり、床に関しては遮音性能LL-45以上とすべき、

と書かれています。これに違反している場合、施工のやり直しになります。

リフォーム業者は自分持ちでやり直しをしたくないので、

「塩ビタイルを張っても遮音性は変わらない」の一点張り。

だったらその証明を出せと、上階の人から伝えてもらってるところです。