2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

超極暖

ユニクロよ! 今日から超極暖をセールするとな。 今まで絶対にセール価格にしなかった超極暖を。 先週末は感謝祭をやっていて、極暖がセール価格になっていた。 皆、いっぱい買ってたわ。まさか次週に超極暖をセールするとは。 私は娘の極暖レギンスを一枚買…

中国の踊り

来年3月にある娘のバレエ発表会やけど、 バリエーション(ソロ)と小品集(グループ)の他にも出演するねん。 バレエスクール全員でする舞台(物語)があるんやけど、 それにも出ることになってさ。今回は「くるみ割り人形」ですわ。 大体、1部がバリエーシ…

コッキーナ

夫がテレビに出演したのだが、恥さらしじゃないのだろうか。 もうどうでもいいけどさ。コッキーナって何やねん。 それはさて置き。 娘がさ、自分のと間違えて私の極暖レギンスを履いて行ってんよ。 さぁ私も着替えて出勤しようと思ったら、自分のレギンスが…

低反発カーペット

低反発カーペットを買ってん。リビング用。 低反発まくらってあるやん、あれのカーペット版。 そりゃ勿論、まくらよりは薄いけど約2cmの厚みがあってね。 寝転ぶと最高!最&高! 寝転ぶ場所を娘と取り合いですがな。 ニトリの低反発カーペットが評判良いと…

ピアノレッスン

レッスン終わりは18時頃、外は真っ暗で寒いのよ。 冬よなー、当たり前やけど。 ハノンもシューベルトも、そこそこ良かった。 シューベルトが終わったら、次は何にしよう。練習曲ジプシーやわ。 リスト「ため息」なんか弾けたら素晴らしいけどな。

ユニクロ誕生祭

フリースセットが欲しいねんて、夫が。 冬の寝巻きはユニクロのフリースセットと決めてるっぽい。 私はフリースでもええねんけど、別のものを着ている。 フリースは一枚では着れへんやろ。下着を着ないとアカンやん。 それやったら一枚で着れてストレッチが…

ファンタビ2

娘と一緒に難波TOHOシネマへ。 市バスに乗って、市バスで帰ってきた。 道が空いてると片道20分チョイくらいで着く。ただ座って乗ってるだけ。 この戦法だと、ほとんど歩かず映画館へ行けるので楽。 見たのは「ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕…

生ワイン

ワイン醸造の店「島之内フジマル醸造所」に行ってきた。 場所は松屋町とは言うけれど、厳密に言えば松屋町と長堀橋との中間。 谷町6丁目、松屋町、長堀橋、心斎橋、それぞれメッチャ近いからね。 フジマルと前職場が非常に近く、すぐそこに見えているのよ。 …

3連休

今週は久しぶりの3連休。 仕事もヤル気が起きるってもんやで。でもすごく寒い。 何で暖房を入れてくれへんのやろ? しかも出社してきたら、窓という窓が全開になってるねん。もはや外よ。 明日は大阪市内で唯一のワイン醸造をやっている店に行くねん。友達と…

夢ひとつ、いらんかね

たかじんの追悼ドラマをやっていたので録画した。 また今度ゆっくり見ようと思う。 友達の息子が自分を演じると知ったら、たかじんはどう思うのやろな? 鶴瓶の息子は、ええ俳優だ。親の七光りではない。 粗暴な感じがするたかじんやけど、本当はシャイでロ…

ピアノレッスン

本日も好調なワタクシ。 ペダルの注意を受けたので、ちゃんと練習して行きましたよ。 一方、娘は例の4連符のところを先生から指摘されてたわ。 だから前からダサイで!と私は言ってあげてたやん。 ショパンぽいお洒落さが全く感じられないもん。変やもん。 …

結果発表

母校に来る田中圭のトークショー、残念ながら落選。 友達のほうも落選・・・行けないの(涙) 人気爆発の田中圭やもんな、競争率が高すぎたよな。 来春にある中村倫也の舞台は、絶対に観に行ったる! 絶対にチケット取るから!

ワクチン切れ

娘をインフルエンザ2回目に連れて行ったところ、 何とワクチンが無くなっており、入荷予定は来週末以降って。 来週末も確実に入ってるとは言い難く、事前に電話確認して欲しいやってさ。 何で毎年毎年、ワクチン不足になるのだろうね? いっぱい作っとかんか…

朗報

有馬温泉「兆楽」の抽選に当たったぜ。やったぜ。 来年1月5日から一泊二日。 まだ正月気分が抜けない1月5日。神様からのお年玉やな。 私は今まで宿泊した旅館やホテルの中で、「兆楽」が一番好き。

美容室で切り納め

仕事から帰宅後、美容室へ。 髪を切ってカラーリングをし直し、すっきりサッパリ。 次に美容室に行くときは、もう2019年になっている。 今年の切り納め、美容師さんとは良いお年をと言い合った。 嫌やわ、歳ばっかり取るやんけ。

大運動会

先週に続き、今週水曜日もお弁当作りですわ。 今週は天王寺区の公立小学校が何校か集まって、 長居競技場で大運動会をするんやって。何ですかな、それは。 娘は100m走と800m走に出場するとの事。 足の速い子は更にリレーも出るんやて。 寒空の下、ずっと外だ…

ピアノレッスン

シューベルト即興曲142-2について。 音が濁ることを恐れて、ペダルを早く上げすぎてしまっているとの事。 言われてみればそうかも。 もう一度、ペダルの練習をせねば。 レッスン帰りは雨に降られ、寄りたかったスーパーに寄れず。 小雨の中を大急ぎで帰って…

言えば分かる

そうそう、昨日実家で聞いた話で好きなのが2つある。 どちらもさくら絡み。 まずひとつ目。 さくらが朝から元気がなく、父母が大変心配していた。 心配ばかりしていても仕方ないので、弟1が獣医師の所に連れて行った。 そしたら先生の所で大喜びではしゃぎ回…

実家へ

中総持寺の実家へ。 さくらの好きな生ハム風ジャーキーを2袋持って。 まとめ買いセールというのをライフがやる時があって、 2袋まとめて買うと値段がお得になる。 その時に買っとくのよ、さくらの為に。 前回のようにチビりはせんかったけど、チビるほど喜ぶ…

面倒くさい話

娘がピアノの本が無いと言ってきた。 教室に一式忘れてきてんねん。 ちゃんと自分でカバンにしまわないから、そういう事になんねん。 しかも月曜日にレッスンに行き、無いことに今日気付くという事は、 練習をずっとサボっていたという証明。どないすんねん…

パート募集と柴犬

仕事内容にも人間関係にも慣れてきた今日この頃。 激務なのは相変わらずやけど、イヤでは無くなってきた。 13時になれば徒歩3分で帰宅できるのも、時間的余裕があって良い。 なるべく長く続けて働ければと思う。 どこもかしこも人手不足で、あちこちにパート…

ひらめいた!

娘のバレエシューズが小さくなってきたようだ。 トウシューズではなくバレエシューズの方。 京都のバレエ用品店「けいとう」で買ったシューズなのだが、 とても良いらしくコレしか履きたくないと言うのよ。 京都まで買いに行くの面倒やなと思ったが、あの店…

発見!

商店街を通る度に、有線で掛かってる曲で気になるのがある。 男性ヴォーカルで悲しいメロディで暗い。どことなく演歌っぽい。 寂れた温泉街で流れてそうな曲で、商店街には合わない。 それも頻繁に流れてて、熱烈なファンがいてリクエストしてるんかも。 調…

ピアノレッスン

好調、好調。 練習の成果が出たし、ヤル気もある。 しつこく言うけどシューベルトが好き! 娘は左手をグネったと言って、大層にアミ包帯まで巻いてさ。 グネったのは何日前の話なんよ・・・ピアノ弾いたら痛いとか言ってるけど。 でも娘もショパンが良かった…

訃報

最近、漫画家の訃報を良く聞く。 先日はあさぎり夕が亡くなったと。なかよしに連載してたよな。 好きやったわ、「あこがれ冒険者」とか「アップルどりいむ」とか。 大人になって読んでもハマれるのかな・・・無理やわな。 62歳で亡くなったって事は、私がハ…

寒さ対策

ユニクロに行って、フリース(モコモコの方)を買った。 会社で着る用に。制服があるんやけど、ベストとスカートだけ支給。 ブラウスやカーディガンは何でも良いみたい。 ブラウスと言っても、ニットのタートルネックを着てる人もいる。 で、メッチャ寒いの…

憧れのプラズマクラスター

プラズマクラスターが届いたのよ。 加湿機能付き空気清浄機、憧れの。 メッチャ静か、動いてるのか疑うほどの静かさ。 ところが誰かが外から帰ってきたら、急にゴォーと仕事をしだす。 PM2.5やホコリや花粉が身体に付いてるからよ。 想像していたよりサイズ…

学園祭

今日から11月、信じられないスピードで今年が過ぎていく。 友人からのタレコミで、我が出身大学の学祭にKタナカが来るという。 入学式とかの式典を行う大学の記念ホールにて、トークショーやて。 行くしかないやん、チケットが当たればの話やけど。 チケット…