2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

有馬温泉「兆楽」

今日から一泊二日で、有馬温泉へ。 健保組合の抽選で当たったから。 娘は春休み中だし、私と夫は仕事を休んで行ったったわ。 行きなれた旅館、極楽極楽。安心安心。

からすのパン屋

私は絵本作家では加古里子が好きで、内容もさることながら絵がいい。 91歳だったかな?現在も活動をしている。 娘が友達から仕入れてきた情報で、マンション前に移動販売のパン屋が来るという。 来る曜日や時間帯が定かではなく、出会えたらラッキーらしい。…

お付のじいや

千葉の9歳女児が殺された件。 殺された挙句、全裸で側溝に捨てられてたって。 何て悲しく、むごい事件だろう。 私が陪審員なら即刻「死刑」と言います。何人殺したとか関係ない。 それに絞首刑は生ぬるい。同じ恐怖かそれ以上のものを味わせて、 苦しみなが…

ピアノレッスン

今日のリストはそこそこ上手く弾けたと思う。 半音階カデンツァを結構練習したけど、全然スラスラと弾けない。 私としては砂時計の砂が輝きながらサラサラ落ちるイメージなんやけど、 今のところ泥団子が引っ掛かりながらゴロンゴロン転がってるわ。 それで…

8級合格

月末恒例の泳力テスト。 娘は平泳ぎの足、合格しました。8級へ。 次からは腕の動きも付けて平泳ぎをマスターします。 それに合格したら、これにて満願。辞めれるわ。 クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、3つマスターするのに1年掛かるんやな。 正しいフォームで泳ぐ…

トウシューズを買いに(「手袋を買いに」風)

いざチャコットへ。 何か知らんけど、チャコットばっかり行ってるような気がする。 トウシューズをスタッフに見てもらいました。 スタッフさんもバレエをやってはるんやろな、細いわ。 それに知識や経験が無かったらトウの見立てが出来ないもんな。 今回は「…

修了式

小学校4年生が修了しました。 ドキドキの通知簿は・・・「3」がひとつ増えました!社会です。 ただ力を入れた国語と算数が相変わらずの「2」ですわ。 それ以外は「3」をもらい、優秀な方だとは思うねんけどさ。 テストを見ると国語も算数も80点台が一枚か二…

トウシューズ考

木曜日のバレエレッスン。 踵にトウシューズが当たって痛いと娘に言われた。 あちゃー、足が大きくなったのかも。成長期やもんな。 先生に見てもらって紐を抜いてレッスンをしたけど、 土曜日にチャコットに行って買いなおさねば。 トウシューズの型には種類…

ドラマ「カルテット」

最終回(第10話)を見ましたわ。 とうとう見終わってしまった、これで火曜夜の楽しみが無くなった。 私は真紀さん(松たか子)は養父の死に関係してると理解したんやが・・・。 演奏1曲目にシューベルト『死と乙女』を選んだ理由を問われ、 「こぼれたの・・…

捜索隊

行方不明になっていた図書館のCDが見つかったそうだ。実家の母の話。 良かったやんか。なー。 460円の切符をチケット屋で410円で買って、得をしたとホクホクしてたら、 借りたCDが行方不明になって、弁償するなら3700円と。 そんなん嫌やんな。 それと肝に銘…

久々の実家

子犬を見に、いざ実家へ。 あのような子犬を見て、可愛くないと思う人がいるのだろうか。 小さくて丸いものに対し、人は本能的に可愛いと思うというけれど。 それでも動物嫌いの人は、可愛いとは思わないものかな? ただあの子犬ちゃん、咬むんよなー。 甘咬…

バレエ発表会 in いたみホール

朝10時集合で、出番は16時45分頃。 それまでメイクやリハーサルをやって、後は待ち時間。待ち時間が長いのよ。 で、本番の出演時間と言えば5分も無い。 バリエーション(ソロ)だったら1分半くらい。 その数分のために数ヶ月間の練習が要るんやもんなー。 で…

難波

娘を矯正歯科へ。 今は歯と歯の間を広げる矯正をしている。 先生が言うには十分開いてきているので、このままの状態を保つようにと。 完全に永久歯に生え変わったら、いよいよ歯を綺麗に並び替える矯正へ。 子供のうちから開始したから、二段階矯正なんです…

小さきもの

弟1のところに犬が来た!柴の子犬やって! ええなあ、ええなあ、えーなー!! さぞや可愛いことだろう。 近いうちに見に行くから!絶対!

バレエレッスン

発表会前の最終レッスンです。 3日後には本番ですからね・・・緊急事態発生。 何と発表会に出れなくなった子がいて、その事が今日分かりました。 2週間前から練習に来てなかったので、大丈夫かな?と思ってたけど、 体調を崩してるとか何とか。可哀相に。 元…

振替レッスン

スイミングの振替レッスンです。 (日曜日はバレエ発表会があるので) ガラス越しに泳いでいるのを見学できるんやけど、 保護者でいっぱいなんですわ。長椅子を置いてあるけど座れた試しが無い。 でもって保護者同士でベチャクチャお喋りですよ。しょうもな…

テレビっ子

見ていたドラマが続々と最終回を迎えている。 テレビなど見ず、サッサと寝れば良いものを見てしまうんよなー。 でもストレス解消やねん、こうやってダラダラ過ごす事が。 で、『嘘の戦争』の最終回はパンチが足りんかったな。 これまでの復讐劇がエグくて面…

ピアノレッスン

今日も今日とてリスト「愛の夢」です。 充実したレッスンでした、毎回褒められて調子イイ! 和音カデンツァは何とか攻略しつつある。 一番情熱的な部分もどうにかこうにかイケると思う。 残す難敵は半音階カデンツァと最終ページの左手交差。 あと1ページち…

バレエ用シニヨン

心斎橋チャコットに行ってきた。 娘のシニヨン用ネットとトゥシューズを履くときに指につけるパッドを買いに。 娘は髪の量が多いので、ネットはLサイズが要るのよ。 100均で買ったネット(大)を使ってたけど、それでも少し小さい。 と言うのも、バレエでお…

映画感想「星籠の海」

玉木宏主演、島田荘司の探偵シリーズが原作です。 島田荘司はミステリー作家で、読んだ事あるかな?と思ったけどな。 日記を検索しても引っ掛からなかったから、読んでへんわ。 映画内容としては、まーまー面白かったかな。 玉木宏が出ていなければ見たかど…

越冬中

マンションの自転車置き場入口の天井に、 カメムシだかカナブンだかグリーンの甲虫が逆さま状態でくっついている。 もうここ数ヶ月ずっと。天井に張り付いたまま絶命してるのか? でも枯れていないし冬眠中?こういう虫ってそもそも冬眠するもの? ワンシー…

プロ級の腕前

バレエ発表会用の衣装が届きました。 ”水”の役なので、当然ながら衣装は水色。 娘は激細体型で、衣装の直しが要るんですわ。 ホックを受ける糸ループ(通称ムシ)を追加しないとね。 元々衣装についているムシはそのままに、更に奥側にムシをつけるわけです…

天からのミッション

朝のニュースで、教育勅語を言っている園児の映像がウンザリする。 一回見たらもういいから、何度も毎日流すなっちゅうねん。 ホンマ朝から嫌やわ、ウルサイ。園児の声がウルサイ。 あの叫ぶような言い方がウルサイ。もはや内容がどうこうでは無い。 そら近…

ピアノレッスン

代行の先生が2週続いて、今日はいつもの先生。 3月一杯は月曜日は用事があって、代行先生になるとの事。 たまたま今日は居るので私なんですが・・・と。 ああ良かった、バレエの先生みたいじゃなくて。精神的不安定じゃなくて。 で、リスト、褒められたーー…

映画感想「スーサイド・スクワッド」

評価がバッサリ分かれていると言われる映画。 私は面白いと思ったわ。原作はアメコミ。 やっぱり「シン・シティ」とかと雰囲気が似ているよな。 バットマンに捕まえられた凶悪犯達が減刑と引き換えに、 政府の裏の仕事を請け負うというストーリー。 そして”…

ちゃお4月号

毎月発売の少女マンガ雑誌「ちゃお」を楽しみにしている娘。 雑誌ってさー、発売日の1、2日前に売ってたりするやん? それを見越して今日買ってきてって言うねん。3月3日発売なのに。 確かに売ってたわ、ついでに高橋一生ananも買ったった。 高橋一生、ガリ…

弥生

もう3月ですって・・・早っ。 今月には修了式があって春休みに入って、来月から5年生? 信じられないスピードですわ。 それにしても森友学園ってすごいな。変なオッサンに振り回されて。 あれに賛同する親がいるってのも、世の中は色々やな。 娘の幼稚園の運…