越冬中

マンションの自転車置き場入口の天井に、
カメムシだかカナブンだかグリーンの甲虫が逆さま状態でくっついている。
もうここ数ヶ月ずっと。天井に張り付いたまま絶命してるのか?
でも枯れていないし冬眠中?こういう虫ってそもそも冬眠するもの?
ワンシーズン生きたら終わりちゃうの。蝉や蝶みたいに。
絶命してるのだとしたら、いつ頭上に落ちてくるか分からず怖い(>_<)
調べてみた!好奇心旺盛な射手座ですから。
結果、カメムシは冬眠して越冬する。カナブンはワンシーズンの寿命。
つまり・・・あやつはカメムシ君。現在、冬眠中。
確かになー、あそこの天井は雨風が入って来ない。
エントランスの暖房が効いてて、寒さも凌げる。頭イイね、カメムシ君。あ、女子かも。
虫だって頭を使って生きてるのだから、いわんや人間をや。やな!