2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノレッスン

今日も今日とてリストです。 楽譜を見ていたら追いつかないので、ややこしい部分を暗譜しました。 暗譜って言っても、すぐに頭に入るわけじゃない。 それでも暗譜したら何とかフジコヘミングに近づいたような、光が見えた! 右手の内声を手首を回して弾いて…

読書感想

柳広司「ジョーカー・ゲーム」 久々に面白いーーと思って読んだ本だった。スパイ物。 調べたら続編が3冊出ているやんか。図書館に予約を入れよう。 3冊とも貸出中なので、順番が回ってくるまで待とう。 ■大阪マラソン2016 周りの道路が通行止めですわ。 どこ…

タイ焼き

木曜日のドクターXを見てたら、未知子(米倉涼子)がタイ焼きを食べててん。 そしたら女2人(私&娘)、タイ焼きが食べたくなってさー。 土曜日になったら買いに行こうなと固く誓ったわけよ。 本懐を遂げました!!美味かった!! 予約していた本が準備でき…

タイプが異なる

娘が風邪を引きまして、微熱があるのでバレエを休みました。 幼稚園から続けているバレエは週2回通うようになり、 同じ先生にレッスンを見てもらってました。 夏頃に先生が体調を崩され、火曜日はずっとお世話になっている先生、 金曜日は別のバレエスクール…

新作映画

12月の初日舞台挨拶に応募する件。 シネマート心斎橋「闇金ドックス4」をチケットぴあでチェックする。 当たらんかったとしても、応募して落ちるのと応募もせず後悔するのとでは違うやろ。 ファン以外の誰が見んねんと言ったけど、こうやって続編が作られる…

流行とは意図的な物

秋冬物のサンダルで、つっかけタイプの甲部分がファーになってるのが流行っている。 あれを見てるとどうも・・・ゼノン石川のブーツを思い出すんだわ。もしくはジェロニモ。 ゼノン石川とジェロニモを知らなければ、可愛いと思って履けるのかも知れない。 ジ…

ドラマ感想

TBS日曜21時、織田裕二主演「IQ246」を見ている。オモロイ。 織田裕二がキャラを作り込んでいるので、第一話を見た時はウザイと思った。 古畑任三郎と杉下右京を足して2で割ったような喋り方で、 ずっとコレで行くんかとゲンナリしてんけどさ。第二話を見た…

11級

昨日は中華料理店について熱く語りすぎ、書くのを忘れてたわ。 娘、スイミングスクールの進級テストに合格しましたー。12級から11級へ。 11級は何をすんのかと言うと、浮きナシで25mをクロールで泳ぎます。 今まで腰に小さい浮きを1つ、紐でくくりつけて泳い…

有りえない話

玉造にはテレビ取材されるお店が結構あって、 行ってみたかった中華料理「純華楼」に食べに行きました。 前に行ったときは予約もしてないのに無理無理みたいに、 トットと追い払われた感じがあったんです。 今日は事前予約をして、意気揚々と行きました。 (…

映画感想「ガチバン NEW GENERATION 2」

またしてもガチバンシリーズです。 山田裕貴が出演していると聞きまして、借りてきました。 主演ではありませんが、なかなか美味しい役どころです。 ウルトラマックス→ニュージェネ2→闇金ドックス→闇金ドックス2 山田君の役どころとしては、こういった時系列…

男兄弟

弟2よりメールが有り。 弟1に”誕生日おめでとうメール”を送ったが、戻ってくるという。 ちゃんと届くメルアドを教えて欲しいとの事。 男の兄弟同士でも”誕オメ”メールを出すもんなんやなと、感心した次第です。 兄のいる夫に聞いてみたところ、男兄弟に女子…

花の芳香

出勤途中の坂を上がった所、銀杏臭から開放された。 今はキンモクセイの良き香りが漂っている。甘くて良い香りー。 キンモクセイ=トイレの香りと揶揄されたのは、もう昔の事でしょ。 母屋と離れて風呂や便所を造った昔、その便所の脇にキンモクセイを植えて…

ケサランパサラン

謎の生物とされる物体。 綿毛のように白くフワフワと空中を浮遊しているのが特徴。 おしろいを餌にして育てることができる。 というのがケサランパサランの説明。 目撃したり持っていたりすると幸せになれるとか何とか。 先日テレビで放送していたのを見て、…

読書感想

湯本香樹実「夏の庭」 ■機能回復 スロットフィルタ(レンジフード)が届いた。 Amazonは早いなあ。翌日に届くもん。 先日、初めて内側から取り出したフィルタは油とホコリまみれで、 ドライヤーとカードを使った掃除方法では網目が目詰まりを起こすばかり。 …

ピアノレッスン

何かー、チェルニーが弾けなかった。 練習して行ったのに報われない・・・イヤや。 リストはそこそこ。褒められたけど喜べない。 それより! 娘が「貴婦人の乗馬」を終え、ブルグミュラーを卒業しました。 ソナチネアルバムですって。マジかー、やるなー。 …

フェス

幕張メッセにて『VISUAL JAPAN SUMMIT 2016』という音楽フェスをしていたらしい。 映画館でライブビューイングしていたり、そんな事を全て終わった後に知ったわ。 このフェスはYOSHIKI主催で、かつてのV系バンドが集結したとの事。 見たかったなー、いつかWO…

先駆けて掃除

雨上がり決死隊の番組で(アメトークではない)、台所換気扇の掃除を特集してたらしい。 その録画を「見て見て」と夫が言ってくるので、見たわけよ。 ドライヤーとクレジットカード(不要になったやつ)を使って掃除する方法。 それを試してみたいと言うねん…

最新の家電

アイリスの布団乾燥機、届いたのよ。使ってみたのよ。 とてもイイ!! 超コンパクト、超軽量、超使い易い。 それでいて乾燥・暖め・ダニ退治も隅々までしっかりと。 (ダニ退治は目には見えないけどさ) 今までの袋を膨らまして使うタイプ、何だったのだろう…

コマンドサンボの使い手

ヒョードルの次女9歳が路上で胸部を殴打され、病院へ搬送されたと。 ヒョードルがチェチェンの独裁者を批判した事の報復だそうだ。 9歳の子供を狙うとは何と卑劣な。 しかしヒョードルの娘に手を出すなんて、なあ?弟2よ? ■読書感想 貫井徳郎「明日の空」

秋ドラマ

続々と秋ドラマが始まっているけど、録画だけして見ていない。 玉木宏の連ドラ「キャリア〜掟破りの警察署長」も何だかなぁ。見る気が起きない。 オッサンになってきてドラマ出演が恋愛系から人情系にシフトして来てんのかな。 だって阿部寛や沢村一樹とかが…

家電

買おうと思っていた布団乾燥機(袋がないタイプ)をついに買った。 袋をセットするタイプは持っていて、10年以上は使ったと思う。 この袋がクセモノで、いちいち袋を広げ送風口にセットし、 袋に温風が入ってパンパンになるまで待ち、 それを敷き布団と掛け…

体育の日

今日は地区の運動会? 茨木市を出たあとは、そういった行事に全く関わり合いが無い。 あのオッチャンは国体に出た選手で足が速いとか、 祭り好きなオッチャンがイチビって騒いだりとか、過去が懐かしいわ。 でも子供では楽しめなかったな。私なんか、ただた…

映画感想「ガチバン ULTRAMAX」

これまた山田裕貴が出演しているって事で、レンタルしてきた。 良く知らんのやけどガチバンというシリーズモノで、 このULTRAMAXは21作目なのだそう。主演は窪田正孝。2014年4月公開。 今から2年半前か、山田裕貴が若い。ぽっちゃりしてる。 現在は10kg以上…

久々の図書館

図書館に行ってきたよ。 ビックリすることに図書カード、期限切れじゃ無かった。 web予約しようとしてログインをはねられたのは、何だったのだろう。 ちなみに図書館のパソコンでは無事にログイン出来たわ。 しかも借りたかった本は、ことごとく貸出中でゲッ…

読書の秋

涼しくなってきたからか、秋だからなのか、読書欲が湧いてきた。 かつて家族全員分のカードを持って図書館に行き、 一度に20冊借りてきてたけど、現在ではそれは不可となった。 本の返却は誰が行っても良いけど、貸出は本人カードしか使えない。 それでも一…

酢みかん

カキフライにレモンを絞って食べたら美味しいやん? 家にレモンが無かったから、すだちを絞って食べたのよ。 美味しいよ、とても。と言うか、柑橘類ってどれもほぼ一緒? レモン、すだち、かぼす、ゆず、だいだい、じゃばら、ほぼ一緒疑惑。 こういう柑橘類…

増量希望

秋の遠足ですわ。お弁当作りですわ。 前回(春)の遠足では量が足りなかったと言われ、ご飯を多めに詰めたよ。 台風が近づいていて、雨予報ですが今のところ晴れています。 さすが晴れ娘。 雨が降ってきても科学館だか何だかで館内なので、雨天決行です。 た…

ピアノレッスン

左手小指の付け根にガングリオンが出来てんな。ここ最近。 ピアノを弾くからやと思うねん。 小指に負担が掛かる曲が続き、マジで腫れて痛いのよ。 ピアニストを目指してたとしたら、腱や筋の弱さで断念せなアカンのやろな。 別に目指してないけどな!! ■期…

銀杏に殺される

出勤途中、イチョウの下を通るときは息を止めている私。 急な坂を登ったところにイチョウが有って、いくらアシスト付き自転車と言えども、 息が上がってるときに息を止めるのが苦しい。殺す気か! でも坂を上がってきて胸一杯に息を吸ってしまうと、これまた…

何も無い日

むっちゃ蒸し暑い日なんですけど! 本当に10月なのでしょうか。いつまでも暑いわ(-_-;) 今日は特にやる事もなく、家でゴロゴロしていたよ。 溜まりに溜まった録画を消化したり。HDDがパンパンやねん。 あーー、有馬温泉でも当たらんかな。