久々の図書館

図書館に行ってきたよ。
ビックリすることに図書カード、期限切れじゃ無かった。
web予約しようとしてログインをはねられたのは、何だったのだろう。
ちなみに図書館のパソコンでは無事にログイン出来たわ。
しかも借りたかった本は、ことごとく貸出中でゲット出来ず。
仕方ないから好きな作家である貫井徳郎を何冊か借りてきた。
それと過去と繋がった出来事があったよ。
5年半前に読んだ「黒冷水」という本、すんごく面白くてさ。
これを17歳が書いたって?と驚愕した。2011年5月の日記参照。
(記して残しておくもんやな)
羽田圭介やったんや!2015年に芥川を受賞した、彼。
芥川賞発表の時、カラオケ店でデーモン閣下メイクをしてた、あの彼。
あーーー、17歳であんなの書くんやもん、そら作家先生になるわな。納得。
一芸に秀でたら、デーモン閣下からお祝いの電話をもらえたり、
ライブに招待されたり、楽屋でメンバーにケーキで祝ってもらえたりするんやな。
ええなあ。
それと府立中央図書館、一人12冊まで貸出可でした。8冊じゃない。