2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アホらしぃわ。

ヒューザーの小嶋、偽装を見過ごしたとして国を訴えたって。 損害賠償請求139億円。ようやるのー、このオッサン。 自らが偽装を仕組んでおきながら、真面目くさった顔で会見なんかして。 笑けて来ぇへんのかな、自分で。たしかに国も国やけど。

テント

大阪市が西区うつぼ公園に住むホームレス達のテントを撤去。 わたしがかつて勤めていた会社は、うつぼ公園の近所にあった。 だから良く知ってるんやけどさ。 ホームレスの人達、仕事がないのは気の毒やと思う。 暑い日も寒い日もあんなテント生活は気の毒や…

はらたいらに全部

後になって言っても説得力がないので、先に言っておこう。 我が腹の子は男児である・・・という勘だ。 男児であることに80点、いや、はらたいらに全部!と言いたい心境だ。 その根拠は、妊娠が分かるか分からないか微妙なときに、 隣りの部屋に2〜3歳の男児が引…

新作レンタル

やっと「交渉人 真下正義」を借りれた。いつもレンタル中だったのだ。 予想通り面白かった。ユースケサンタマリアは貧乏臭い風貌やけど、 それがいい味を出していた。ストーリーも良かった。 「ステルス」は人工頭脳が暴走する話。アメリカはこの手の展開が…

pitapa

わたしは大阪市営地下鉄一本で勤務先に通える。夫もそう。 来月からpitapaが使えるということで、pitapaでの交通費を計算してみた。 何と1人あたり月1500円も浮くじゃないか。2人で月3000円!大きいやんな。 それに定期券を買う手間を考えたら、これはもうpi…

モテる呪文やって。

57歳の男が11人の女と同棲という一件。 20歳の女の子を脅したということで逮捕されたけど、 11人の女と一夫多妻な生活を送ってること自体は違法ではない。 ま〜、自分らの好きなようにしてくれたらええけどサ、 ツルッパゲで目つきが怪しげなオッサンの、一…

鼻うがいデビュー

風邪を引いてしまっては、飲める薬もないってことで、 どんなに短い外出でも帰宅すると必ずウガイと手洗いをしている。 それなのに目の奥が熱く、頭痛があり、鼻水とクシャミが出るこの症状は・・・。 まさか花粉!もしかしたらもう花粉がやってきてるのかも知…

陰謀説

妊婦検診に行ってきた。 今日の病院は混んでたワ。1時間半も待ったがな。 わたしは順調そのものなので、診察時間が15分足らずで終わるのだ。 その15分足らずの為に1時間半も・・・あぁ腑に落ちん。 産科は妊婦でいっぱい。少子化と言うが本当に少子化なのかね?…

これやからNHKは!

寒い、寒いよなぁ。 朝の出勤時、車の屋根に雪が積もっていた。路面には氷が張っていた。 高井田に来て初めて雪が積もっているのを見たな。 昨日は暖かかったけど、いつの間に雪が降ったんやろう。 話は変わって、韓国大河ドラマ「チャングムの誓い」を喜ん…

新作レンタル

「ダニー・ザ・ドッグ」・・・ジェット・リーの子犬のような演技がチョット。 欧米人からしてみればヤングボーイに見えるのだろうけど、 ええ歳したオッサンやん、ジェット・リーって。 それとカスみたいな映画もみたがタイトルも覚えてない。「ナノ・・・何とかカ…

機種変

携帯電話の機種変更をした。ウレシ〜。 つい先日、やっとこさ2年経ってんよ。さっそく日本橋にレッツラゴー。 おそらく日本橋で一番安いと思われる店を知ってるのだ。 小さくてキッタナイ店なのに、客が絶えないのは知る人ぞ知る安い店ゆえか。 わたしはdoco…

嫌だ嫌だ

出る杭は打たれる されど出る杭は打たれても出る と言うではないか。ホリエモンもここでメゲなければホンマモンかも知れん。 しかしすでに死人が出てるしな・・・本当に自殺なのかも疑わしいよ。 男で手首を切る人って珍しい、大体は首を吊るやろ。 M&AだかIT企…

中山寺の腹帯

父母から安産祈願で有名な中山寺の腹帯が送られてきたのだが、 封を開けずに置いたままにしていた。 その腹帯には墨で「男」やら「女」やらと文字が書いてあるらしいのだ。 どんな字が書かれてあるのか、腹帯一本一本違っており、 それぞれ封を開けるまで分…

ネズミ または マルチ

ミキプルーンって、アムウェイと一緒やねんよ。何をか云わんや。 モノは良いのもあるけど、その商売方法が嫌よな。 で、たまたま友達から貰ったミキプルーンのビタミンCがとても良かった。 バイオCという商品名で、ビタミンCとカルシウムとローズヒップが入…

日照権の侵害

だいぶ前に越してきた、お隣さん。 そのお隣さんが洗濯洗剤1箱を持って挨拶にきた。なぜに今頃・・・。 でも挨拶が有ると無いとでは大違いやんな。 お隣さんがガタガタと音を立てても、挨拶1つ有れば許せるもんや。 わたしだって引っ越してきた時、手土産をもっ…

何だかなぁ・・・

ここ2〜3日、また体調が悪い。 来週には妊娠5ヶ月に入るし、そろそろつわりが治まるはずやのに。 もうすぐ治まるだろうと思うから、何とか乗り越えてるのに。 産むまでつわりが続く人もいると聞くけど、も・し・か・し・て、わたしも? 今日は仕事中にえづい…

腹が出てきた

お腹が出てきたような気がする・・・気がするのではなく、出ている。 それに何となく重いねんよ。 出てきたお腹を下腹から支えるニッパー付きの妊婦ガードルを買った。 ワコールのものが良いと友人に聞いていたので、値が張るがワコールのを購入。 これは優れも…

新作レンタル

「ハイドアンドシーク」を見た。 まだ見ていない人にはオチを絶対に喋るなと書いてあるが、たしかにそう。 オチを先に知ってしまったら、この映画を見る意味がない。 デニーロもダゴタちゃんも演技派なので、怖いったらありゃしない。 大相撲に閣下登場! 明…

出産無料化

政府が出産無料化を検討しているという。 いつ?それはいつなん? どうせ私のときには無料化にはならんのやろ。 健康保険に加入していれば、出産育児一時金として30万円貰えるけど、 実際のところ、そんな額では全然足りへんで。 普通分娩で平日の早朝深夜以…

本日は晴天なり

ハ〜、いい天気! 「いい天気だね、結婚しよう」と言ったのは神田正輝だったか誰だったか。 天気がいいと気分もいい。 聞くところによると天気が良いと健康体に、天気が悪いと頭痛がする等、 気圧の関係で天気が人体に影響を及ぼすことが科学的に実証されて…

名古屋風

手羽先を唐揚げにして、甘辛いタレと胡椒をかけたやつ。 焼き鳥屋なんかでよく「特製手羽唐揚げ」というメニューになってるアレ。 アレが食べたいんやけど、焼き鳥屋は煙や酒やタバコの臭いで充満してるし、 ちょっと行きたくない感じ。これはもう自分で作る…

モンキーマジック

香取慎吾の「西遊記」、もう二度と見ないと思う。 やっぱりさ〜、子供のころに見た堺正章の「西遊記」が忘れられへんよ。 27年も前に作られたドラマなのに、ものすごく面白かったよなァ。 そりゃ映像美なんかは現在と比べ物にはならんけど、 香取慎吾の「西…

初湯

住んでるマンションから徒歩10分も掛からないところに、 新しくスーパー銭湯「ユーバス高井田」が出来た。2005年12月28日オープン。 他にも車で6〜7分のところに「極楽湯」という良いスーパー銭湯があるのだが、 話のタネに新しく出来たユーバス高井田に行っ…

厄除け

昨日、新年初めてのゴミ収集日だった。 ゴミ3袋分+ダンボール1箱+空箱1ケをきれいサッパリと捨ててやった。 はーーー、すっきりした。気分爽快や。 頭痛がマシになったので、今日こそ門戸厄神へ。 古札と1年間守ってもらったお守りを納め、新しい御札とお守…

やはり厄年

今日は門戸厄神に行こうと思っていたが、体調が悪いので諦めた。 わたしは厄年なので去年、今年、来年と3年間は門戸厄神に行かねばならないのだ。 節分までに行けば良いので、また今度。 嘔吐は治まったけどムカつきはあるし、肩こりや首こりから来る頭痛も…

女の戦い

ううう、体調がよろしくないぜ。 気分が悪かったけど、何も食べずにいるから余計に悪いのかと思い、 白ごはんを少し食べたのがダメだった。吐きすぎて胃液が出る始末。 それなのに夫の晩ご飯である手作り餃子を作らなアカンとはな・・・チキショーめ。 材料が傷…

期待ハズレ

取り寄せまでして買った本「ジェニーがいた庭」を読み終えた。やっと。 ぜんぜん泣けなかったし、面白くなかってんよー。 だから読み終えるのに時間が掛かったんやっちゅうねん。 感動できる本はいっぱいあるけど、コレはわたしの琴線には触れなかった。

肩コリコリ

お寒いですなぁ。 普通は2日間で仕上げるレセプトを、今日1日でやっつけた。ムチャ疲れた。 だって成人の日に出勤するのだけは避けたかってんもん。 今夜は古畑任三郎を見ようかね。昨日の古畑は録画したけど、まだ見てない。 昨日は「NHK新撰組スペシャル」…

短い休み

あぁ明日から出勤かよ〜。 今週一杯が休みだったらええのになぁ。 土日を挟んだせいなのか、正月休みが短かったような気がする。 それよりサ、ゴミ収集に早く来てくれへんかな・・・もう2袋分も溜まってるんよ。 わたしは家にゴミが溜まってる状態ってのが、す…

正月パーティ

正月パーティのため、久々に実家へ行った。 実家は有り難い場所ですなぁ、至れり尽くせりで。 この歳になってもまだ、親に何かをしてもらいたいと思うなんて、 かなり親不孝者ですわ・・・すんません。 ユニクロで買ったフリースズボンを母に改造してもらい、快…