2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想

・中脇初枝「きみはいい子」 2015年に映画化されるらしい。君はいい子って認めてくれる一人がいれば、 何とか生きていけると思う気持ちが生まれたりする。要するに虐待の話。胸が痛いわ。 ・伊藤計劃「虐殺器官」 最後まで読めば面白いのかも知れんけど。途…

土曜日参観

小学校の参観日です。 1時間目と2時間目を参観、それと図工室に飾ってある作品展を見る。 前回の参観日では一度も手を挙げず、見所がなかった娘。 間違ってもいいから手を挙げるようにと言ったところ、 今日は手を挙げとったわ。 しかも”ちゃんと手を挙げて…

ペットボトル入りワイン

今年のボジョレーを飲んだんだわ。 イオンでハーフボトルを買ったんやけどね、 ワインなのにペットボトル入りやねん。斬新やで。 ビンを使わずにコストを下げてるんやな。 それにしても酸っぱいわー(>_ あんまり美味しくなかったな。

出場決定

今週末のフィギュアNHK杯に羽生君が出場する事が決定。 そうかー、出るのか。ほな見るわ。 フィギュアの選手生命って短いよなぁ。20歳半ばで引退やろ。 羽生君も次のオリンピックに出たらサッサと引退しそう。 その時までモーレツに走り続けると、一人で心に…

訂正

実家の母と電話をしていたら、私は子供の頃にみかん狩りに行ってるらしい。 というわけで、昨日は人生二回目のみかん狩りです。 子供の頃に行ったところは、外皮が分厚く酸っぱいみかんだったそうな。 全く記憶にないですわ。 私が子供の頃に行ったフルーツ…

みかん狩り

毎年いちご狩りやぶどう狩りに行っているサバーファームに、 みかん狩りをしに行きました。みかん狩りをするのは人生初。 みかんって低木なんやね。私の背丈ほど。 今日は暖かかったので、みかん畑は暑いくらい。 肝心のみかんは小粒でめちゃくちゃ甘かった…

ユニクロ創業祭

ユニクロが創業して30周年記念なんやて。 ほんで昨日から大セールしてるねんて。 折込チラシを見たけど、そこまで言うほどのセールじゃないよな。 強いて挙げるなら今回の目玉は、ヒートテックの極暖シリーズ。 普通のヒートテックより1.5倍暖かいらしい。 …

メモ

スキンフード「ブラックシュガー」 ■念願叶って 娘、合奏でオルガン担当になったそうな。良かったな。 鍵盤ハーモニカ以外の楽器を担当するのは、クラス30人のうち8人。 どや、ピアノをやってて良かったやろ!と言うてんけど。 ピアノの先生に報告したらきっ…

ボジョレー解禁

毎年「今年のボジョレーヌーボーは至上最高の出来」と謳う。 そんな詐欺みたいな事を言わんでも、 興味のある人はとりあえず飲むだろう。安いんやしさ。 私も飲みたいタイプやけど、一本どころかハーフサイズでも多いねん。 飲みきれずに残したワインを後日…

ピアノレッスン

チャイコフスキー、少しずつ進んでいる。 しかし思ったより難しいんだなぁ、これが。ゆっくりやったらええわ。 娘はバイエルがそろそろ終了予定で、次はブルグミュラー。 小2でブルグに入るなんて、私と比べたら優秀やな。 でも全体的に”ゆるい”ねんな。先生…

美容室

美容室に行ってきた。今年のカット&カラー納め。 カラーはフルカラーにするつもりだったけど、美容師に艶があって色も綺麗だと。 わざわざ髪を傷めるようなフルカラーをするより、 伸びてきた部分のみをリタッチするほうがいいと言われてそうしたわ。 私は…

運転免許更新

運転免許証の更新ハガキが届いた。 更新期間は本日から来年1月14日まで。 というわけで、有給休暇を取って早速警察署へ。 天王寺警察は自転車で15分くらいかな。 朝から張り切って行ったんやけど、寒かったわ。冬やな。 5年前は優良運転者用のビデオを20分見…

予防注射

インフルエンザ予防接種に行ってきました。 というか、会社から皆で受けに行くんです。近所の診療所へ。 むーっちゃ痛かったんですけど。あの看護師・・・(-_-) ちょうど私の後で看護師が交代して、次に受けた同僚は痛くなかったと言うてんねん。 私と私の前に…

ガッカリ

羽生君、全治3週間か。 今月末のNHK杯はアカンよな、やっぱり。 真央ちゃんや高橋君もいないフィギュア、もはや見る価値ナシやわ。 町田君がいるけど、町田君だけじゃあチョット。 何でこんな事になるかなぁ。 高橋君、電撃復帰でマンボでも踊ってくれたら・・…

140周年

土曜日だけど娘は登校して行きました。 小学校が創立140周年で、記念式典をするとの事。 たった一時間で下校してくるねんな。 そんなん昨日の朝とかにしたらええのにな。 午後からはインフルエンザ一回目に連れて行きましたわ。 死ぬほどじゃないけど、痛い…

テレビ視聴

ハイ、というわけで今日から11月です。 早いですね、とても早いです。 今年も残すところ、あと2ヶ月って。工エエェ(゚m゚;)ェエエ工 ところで!私が秋ドラマで見ているのは2つ。 月9「信長協奏曲」と水10「きょうは会社休みます」です。 「信長協奏曲」は面白…