運転免許更新

運転免許証の更新ハガキが届いた。
更新期間は本日から来年1月14日まで。
というわけで、有給休暇を取って早速警察署へ。
天王寺警察は自転車で15分くらいかな。
朝から張り切って行ったんやけど、寒かったわ。冬やな。
5年前は優良運転者用のビデオを20分見て、それで終了だったんよ。
安全協会の人はビデオのスイッチを入れに来たら後は放置。
今日もそうやろと思ってたら、やり方が変わってた。
おじさんが出てきて、教本やプロジェクターを使いながらずっと喋るねん。
しかもその時間の受講者は私だけやってん。マンツーです。
時々質問もされるし、ものすごく真面目に聞かなアカンかった。
イヤそもそも、そういうものなんやろうけど。
安全協会のおじさん、えらい熱心な講習で。時間が10分オーバーしてるねん。
実はここ数日お腹が冷えて痛くてさ、
途中でトイレに行きたくなったらどうしようと思ってたけど大丈夫やった。ホッ。
帰りはユニクロでセール価格になってるフリースを買いました。
どの色柄にするか迷ったけど、新柄という赤と黒のボーダーにしてん。
南国のウミヘビみたいな強烈な色合いやけど、まぁたまにはハデなのも良いかと。
今年のフリースは以前よりプラス1.5度暖かいらしいで。