2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

父直伝のチャーハン

実家の父直伝のチャーハンを作った。 このチャーハンは私も好きなんやけど、娘が良く食べる。 前回は味付けが薄くてイマイチだったけど、今回は大成功。 みりんと砂糖を思い切った量で投入するのが成功の鍵と分かった。 暑い日は色々作るのが嫌になってくる…

タイガーバーム

昨日ピアノに行く時、足を5箇所も蚊にやられたんよ! 私は虫刺されに対して軽いアナフィラキシーがあるから、 蚊に刺されることにものすごく注意を払ってるのにも関わらずq(`ω´)p とにかく尋常じゃないほどに腫れる、熱を持つ、いつまでも痒い、跡が残る! …

ピアノレッスン

雨が止んで良かったわー。 ほとんど練習をしてなかったのでボロボロ。 ハノンとツェルニーだけやのにね。 ショパンのワルツが終わって、気が抜けたってのもある。 それに暑い日が続くから頭が痛いねん。軽い熱中症というか。 同僚が言うには、熱くなった血が…

ドラマ感想「半沢直樹」

いやー面白いね! 今夜は15分拡大だったけど、時間が短く感じたわ。 私はミッチーがラスボスだと思います。 それでもって壇蜜とツルんでるんじゃないかと思います。 支店長が宇梶剛士とつながってるのは予想してたし、 こいつらは所詮はコマのひとつに過ぎな…

レッスン曲

来週月曜日のピアノレッスンまでに、曲を決めなければ! というわけで楽器店に行き、色んなピアノ曲が入ってる楽譜を買ってきたよ。 候補としては3曲を決めた! ランゲ『花の歌』、チャイコフスキー『舟歌』、シューマン『トロイメライ』、 このうちのどれか…

予想10級

学校のプールが嫌いな娘、毎朝プールに行くのを渋ります。 夏休み中のプールは8月2日で終わり、正味2週間ほどしかない。 先日は水深がいつもより深かったらしく、ずーっとグチグチ言うわけ。 はーーーもう、うっさいわ! 一緒に行く子がいる時は子供達だけで…

ドラマ視聴

余興「愛のコンチェルト」がこんなに物議を醸すとは! まぁそれはさておき。 木曜日放送のNHK『妻は、くノ一』を楽しみに見ている。 もともとはBSでやっていて、同僚が面白い面白いと言ってたんよ。 それが地上波で放送されることになり、それならと私も見て…

ピアノの貴公子と強烈な記憶

あぁそうや、ピアノの曲を考えないかんわ。 リチャード・クレイダーマン『渚のアデリーヌ』なんかどう?と思い、 youtubeを見たんやけどさ。いやー何か凄かった。 白いタキシードに白いグランドピアノ、金髪碧眼でカメラ目線バリバリ。 どや俺、カッコエエや…

バレエレッスン

今月のレッスンは今日で最後。月4回だからね。 昨日のピアノも今日のバレエも同じなんやけど、 レッスンが終わって帰宅したらもう夜7時前になってるねん。 それから夕食だから本当に時間がない。 子供が1人でもこんなんやから、3人もおったら大変やったやろ…

ピアノレッスン

あぁ暑いな。。。仕事から帰宅して、マッハで夕食の準備。 それからピアノレッスンへ。バテるよなー。 今日は鰻の日なので、鰻を買うてきたった。 商業戦略にまんまと乗ってしまってるけど、それでええねん。 何故なら鰻丼はラクで良い。 日本酒を少しふりか…

温泉好き

今日は温泉に行くと勝手に娘が思っていて、 夕方になり「温泉に行きたかった」とウォンウォン泣き出すんです。 ただでさえ暑くて不快なのに、うるさい泣き声! どっか悪いんちゃうか(主に脳みそ)と疑うくらいに泣き喚くねん。 根負けした夫が「ほな極楽湯…

終業式

早いもので今日が娘の終業式、一学期が終わりました。 もう夏休みですよ、9月まで休みなのかぁ。ええなぁ。 さて通知表をもらってきたのですが、 すべての項目が”良く出来ました”でした。あの子、優秀やな。 一学期は”良く出来ました”か”もう少し頑張りまし…

あだ名

娘のクラスメートや登校グループの中で、 名前(特に苗字)をモジッてあだ名をつけるのが流行っているみたい。 ちなみに娘のあだ名は『竹の子』、超笑えるー! 本人は可愛くないのでイヤがってるけど、私はニヤニヤしたわ。 そんな中で韓国系の子のあだ名が…

噂のジャンボカードダス

アイカツのジャンボカードダスっていうガチャガチャの機械があってね。 アイカツのゲーム機の近くに設置されてるという噂なんやけど。 そのガチャガチャは一回300円でアイカツカード3枚と、 バインダーのレフィルとキャラクターの台紙がセットになってるねん…

ウタマロ石鹸

娘の靴下の泥汚れ?皮脂汚れ?がひどい。 上靴を履かずに靴下のまま、学校のどこかを歩いてるに違いない。 もみ洗いしてもあまり落ちないので、どうしたもんかと。 そしたらウタマロ石鹸という洗濯石鹸があって、すごく落ちるらしい。 発売から50年以上の緑…

アンラッキーデー

とことんツイてない日だったんよ、昨日は。 詳しい話は割愛するけど、焼肉屋は1時間半待ちだったし、 途中で自転車が壊れて動かなくなるし。 蚊にいっぱい刺されるし。何という日だろう!

うなずきガール

昨日の懇談は暑かった! おまけに帰りに朝顔の鉢植えを持って帰れって言われるし。 ものすごく育ってるねん、朝顔が。1メートルくらいあるんよ。 それを夏休み中ずっとお世話をして、二学期になったらまた学校に持って行くんやて。 で、娘の担任だけど。 ア…

個人懇談

昨日の給食でデザートにみかんが出たようで、 おかずを残したのでまたデザートが食べられなかったという娘。 ハァ?この前、連絡帳で先生に書いたやん。 何でなん?と聞くと、おかずを残したから先生が持って行ったと。 娘と先生の意思疎通が出来てないんや…

早くも夏バテ

連日の猛暑で参るわ。 暑くてダルくてシンドイのは私だけじゃないし、言ってもしょうがないけど。 娘の咳がひどいので、今日も耳鼻咽頭科へ。 掛かりつけ小児科が木曜日午後は休診で、これまたタイミングが悪い。 ここ数日、夜中に咳で起きるから熟睡できて…

泳ぎの練習に必要なもの

平熱に下がったけれど、咳をしているので今日のプールは見学。 泳げるようになりたいという娘の願いだけどさ、 ビートバンがあったらお父さんと泳ぎの練習をすると言うわけよ。 ほんまか、ほんまに練習する気あんのかいな。 それも板みたいな真っ直ぐな形の…

発熱

今日は七夕、娘は学校で短冊を飾ったらしく、 ”泳げるようになりますように”と書いたんやってさ。 プール嫌いやけど、泳げるようになりたいって思ってるんやなぁ。 それはそうと昨日から娘が咳をしていて38度の熱を出している。 熱に気づいたのが昨日午後だ…

体質

虫刺されにとても弱い私。 尋常じゃないくらいに腫れます。治らずにずっと残ります。 いつまでもいつまでも痒いしさー。 絶対に蚊に刺されたくないわけです。 それなのに良く蚊に狙われるのは本当に憂鬱だわ。 この体質がしっかり娘に受け継がれていて、似て…

スペシャルドラマ『鬼女』

先日放送されたスペシャルドラマ『鬼女』を見た。 録画したまましばらく放ってあったけど、やっぱり見ようと思って。 木嶋佳苗の事件をモチーフにしたフィクションで、 実際とは出身地や年齢、殺害人数や判決が違っている。 何と言っても主演の藤山直美の演…

写真販売

小学校で春に遠足あったんよ。 その時の写真が販売されるんやけど、何とインターネットで閲覧できるという。 購入は学校から配られた用紙に番号を記入し、 封筒にお金を入れて先生に渡すというアナログな仕組みのままやけどさ。 ネットで閲覧、すごくイイ。…

回答

昨日は怒り狂ったせいで安眠できず、今朝もイラついていた。 会社でも一日中イラついてたわけやけど、帰宅して娘の連絡帳を見た。 まとまりのない文章で回答があり、きったない字やねん。何やこれ。 教師になるなら、あまりにも汚いのはペン字か習字に行かな…

ピアノレッスン

昨日は新しい先生になって初めての月曜日レッスン。 17時30分から18時30分までのレッスンなので、 家に帰ったら速攻で晩ごはんをしないといけない。 習い事って日常の時間的余裕がなくなるよな。 特に家で練習せなアカン習い事は、練習時間の確保という問題…

着衣水泳

今日は小学校のプールで、着衣水泳をするんやって。 いざという時の大切な訓練なのだそうだ。 娘はプールと体育が嫌いで、いつも朝からウジャウジャと文句を言う。 プールは水に顔をつけるのが怖いから嫌なのだそうだ。 体育は暑いから嫌なのだそうだ。 プー…