2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カット&カラー

約3ヶ月ぶりに美容室へ。 早く行っとかな、卒業式などで混むやろ。 私の髪を見て、娘が自分もそれくらいの長さにしたいと言う。 イヤやわ、母子で同じ髪型て。

回復の兆し

熱せん妄の翌日、娘は36度台になっていた。 オデコに冷えピタを貼ったのも良かった。 頭が熱くなりすぎるのはアカンねんな。脳は高熱になったら誤作動する。 熱せん妄を昔はキツネ憑きや悪魔憑きと呼んだのではなかろうか。 異常な顔つきと動きで、支離滅裂…

恐怖の熱せん妄

今朝になって娘の熱が37.8度に下がっていた。夕方には36度台に。 実は昨夜、熱せん妄になってん。22時前、娘が急に起きてきて、 自転車に乗せて皆で遊ぶ大きいカゴがなくなった!と言い出すねんやん。 何のことかサッパリ分からん私は、何のこと?何を言うて…

インフルエンザ

娘がインフルエンザA型になって寝込んでいる。 熱が高くて39度ですわ・・・。 土曜日から足の付け根が痛いと言ってたのが伏線なのか。 日曜日に熱が出てきて、今朝、掛かりつけ小児科でインフルが判明。 昨日のうちにリレンザを吸入していれば、軽く済んだの…

セーラ服

娘の中学校セーラ服を注文しに行った。 結局、チヒロという専門店で制服を買うことになってさ。 もうひとつはシャモトという店やけど、正直なところどっちでも良い。 娘のクラスメイトがチヒロにすると言ってたらしいので、うちもチヒロ。 本人と一緒に行き…

ロングスリーパー

やっと金曜日! 長かったわ、今週は。朝寝したい。 私はロングスリーパーなので、最低でも朝9時まで寝たい。 20代の頃なんて夕方17時頃までノンストップで寝続けてたもんな。 結婚したての頃、私があまりに起きてこないので夫がビックリしてた。 「もう夕方…

ブログの真実

長く続けているブログだけど、 実は毎日コツコツ書いてるわけではない。いや、書いている日も当然ある。 今回のように寝込んでいたり、忙しかったりする時があるやん。 そしたら後日、まとめて日記を書くことがある。 日付を遡って一気にアップするねん。 そ…

100点

月曜日から声が枯れているのだが、今日も復活せず。 もんたよしのりを歌ってみたら、メチャ似てた。 三学期一発目のテスト、娘が100点を取ってきたよ。ちなみに算数。 しんどい中を教えた甲斐があったわ。 テスト前には絶対にテスト勉強をせなアカンな。

まだアカン

まだ戻らない体調。 喉に痰が絡むせいで咳が出て、安眠できてないのも大きい。 さすがにバレエは休んで、娘には一人で行ってもらった。 月曜日から仕事に行ってるけど、しんどいわ。

戻らない体調

良くなりかけたように見えた体調、実は悪いの。 喉痛と痰と咳が収まらない。 歳なのかね、長引くわ。

検索ボックス登場

喉の痛みがマシになり、少しムズ痒い。 そして痰が絡むようになってきた。微熱は相変わらず続いている。 明日は例の「あいさつ当番」が再び回ってきており、 いつもより少し早めに出勤して、朝礼のドアの所で九官鳥にならねばならない。 あの朝礼に出るの、…

一族で集まる5th

半年に一度の一族会、今回は551パンチャにて。 私はインフルエンザなので不参加。 微熱が治まる気配がないし、何より皆に移してしまったら最悪やろ。 39度のインフルエンザに比べたら、しんどさは遥かにマシやけど、 それでもやっぱりしんどい。もう嫌。

休んだのじゃ

会社を休み、一日中寝ていた。 やっぱりシンドイ。微熱やけど。 家族に移してなるものかと、プラズマクラスターを強にして、 私は寝るときもマスクをして。本当はクレベリンも買いに行きたい。 クレベリンとは部屋に置くタイプのウィルス除去剤な。 とにかく…

インフルエンザ疑惑

小学校で発育測定をやったらしい。 娘の身長は153.8cmでした。まだ155cm無いのか。 朝、洗面所に並んで立つと「こんなに背が高かったっけ?」と思う時がある。 昨日より急に伸びたような気がするのだが、そんなわけはないしな。 それより、どうもシンドイ。…

レオタードを新調

三連休がアッという間に終わって、また今日から仕事や。 何歳まで仕事をせなアカンのかな。 身体が動く限りは何なりとして働かなアカンのかな。 「人生とは死ぬまでの暇つぶし」と誰かが言ってたけど、 そう考えると日々の小さな憂いなど、どうでも良い事の…

未完

医療費控除の申請に着手したよ。三連休を利用して。 娘が歯列矯正をしているので、年間10万円以上は超えるねん。 難しいわけじゃない、思う以上に簡単。ただし面倒くさい。 医療費の領収書の整理は出来たものの、夫の源泉徴収票が無い。 今月中には会社から…

ぼぎわんが、来る

V6岡田君が主演のホラー映画「来る」の原作本を買った。 正直、映画は見る気がないけど本なら読みたい。 角川ホラー文庫から出ている。文庫だったら買うわ、安いから。 原作本のタイトルは澤村伊智「ぼぎわんが、来る」やねん。 実家の父が正月に孫達には本…

セーラー服

4月から中学生になる娘。 通う中学校の制服はセーラー服で、注文しに行かないといけない。 小学校からの手紙で案内された制服専門店は2箇所。 値段は一緒だが、細部が微妙に違う。 中学校の指定からハミ出さないように、それぞれ細部にオリジナル部分がある…

目医者

年明けから目が痒いのですよ。 娘も同じ事を言ってるので、酷くなる前に目医者に行こうと。 今日は水曜日で習い事がないし、今日行こうと思って。 そしたら掛かりつけの目医者が水曜午後は休診。 で、森之宮に新しく出来た目医者に行くつもりやってん。 HPか…

予想

4月1日に発表される新年号やけどね。 私の予想は「仁」が付くってこと。 意味そのものが良い字であり、画数も少ない。 ジンと読んでもニンと読んでも、アルファベットでの略字が今までと被らない。 それに現天皇陛下の名前から一文字取っている。これは弟1…

仕事始め&レッスン始め

今日から仕事、習い事も開始。 仕事は思っていた通り、超忙しい。年末年始の間に受注が溜まっており、 それらを順々に出荷指示していく。やってもやっても減らない。 さぞや儲かってるだろうと思いきや、運送代がかさむのでそうでもないらしい。 何かオカシ…

有馬二日目

今回は温泉に4回入ってやったわ。 旅館に到着するなり露天風呂へ(1回目) 夕食後に大浴場へ(2回目) 翌朝、起き抜けに大浴場へ(3回目) 朝食後に露天風呂へ(4回目) これだけ入ったら満足じゃ。 温泉旅館って温泉に入ってゴロゴロするだけやろ。 暇やか…

正月休みの終焉

今日から一泊二日で有馬温泉へ。 御用達の「兆楽」です。 これにて正月休みが終わり、週明けから仕事や。 長い休み明けなので、さぞや作業がたまっている事でしょう。 それと確実に花粉がキテると思う。 だって目が痒いし、鼻が詰まって鼻血が出るし、頭痛が…

SASUKE2018

弟1に録画してもらったSASUKE2018を観賞中。 (ありがとう。メッサ面白いわ。) 「俺にはSASUKEしかないんです・・・ッ!」という山田さんの過去VTRとか、 (SASUKE以外にも何かあるやろ。何でやねん。) そんなものを織り交ぜながらの放送で、見ていて本当…

正月三日目

本日は実家へ。 玄関に入るなり、柴犬さくらが突進してくる。 ものすごく嬉しそう。もんどりうって小躍りして。 それと駐輪場にした土地を見に行った。5台停まってたわ。 私達が帰るときに、ちょうどチャリを停めに来た人がいてな。 毎度あり!また停めに来…

正月二日目

義実家にて鉄板焼きをご馳走になった。 鉄板焼きは鉄板メニューで、つまり絶対メニューです。義実家では。 娘は血族以外の人からもお年玉をもらい、金持ちになりました。 血族以外の人というのは、近所のおばさん。 義母のご近所フレンドさんです。 それと娘…

元旦

明けましておめでとうございます。 一年の計は元旦にあり、と言うけどさ。 今年一年の計画なぁ、色々あるけどその都度やるのみやで。 今日は初詣に行き、引いたおみくじが末吉だった。 バシッとええのん出たら幸先良かったんやけど、微妙やな。 休みの日は仕…