回復の兆し

熱せん妄の翌日、娘は36度台になっていた。

オデコに冷えピタを貼ったのも良かった。

頭が熱くなりすぎるのはアカンねんな。脳は高熱になったら誤作動する。

熱せん妄を昔はキツネ憑きや悪魔憑きと呼んだのではなかろうか。

異常な顔つきと動きで、支離滅裂な事を言って騒ぐんやから。

今は医学で解明されているけど、分からんかったらキツネ憑きやと思うわ。

熱が下がった途端、元気になってきてさ。良かったわ。

布団で寝とけと言ってるのに、リビングでゴロゴロしよんねん。

私が仕事に行ってる間はずっとリビングにいて、

そろそろ仕事から帰って来る時間になると慌てて寝室に行ってるフシがある。

それを指摘したら、何で分かんの?と聞いてくるんやけどさ。

わしは千里眼やから何でも分かるんや!と言うたった。

暖かい布団の中で安静にしとかなアカンねん。寝れなくて暇でも。