2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

念願の接骨院へ

接骨院に行って来た。 産前から腰痛があったのだが、産後になって更に悪化。 分娩によってズレたであろう骨盤矯正も施術してもらいたかったし。 とにかく産後の骨盤を放ったらかしにしていたら良くないと、 助産師さんに言われていたので。また来週も接骨院…

イカレた蛇口

壊れた蛇口のように、母乳がポタポタと勝手に落ちてくる。 母乳の出が良すぎてパンパンに張って痛い・・・ま、出ないよりマシか。 とくにシャワー上がりは血流が良くなるため、 固いボールを埋め込んだかのようにパンパンのキンキンになる。 この不自然な盛り上…

東大阪大学生の事件

これまた嫌な事件が起きたもんだ。 最初に因縁をつけた大学生達が、相手を呼び出した「びっくりドンキー高井田店」、 ここはわたしの住むマンションのメチャ近く。しかも良く食べに行くところだ。 良く行く近所の店で・・・とは言うものの、わたしには直接関係…

退院してきた

予定通り退院してきた。 たった4時間足りないだけやけど、37週に満たないので早産扱いに。 だから出産費用の一部に健康保険が効き、安くなった。 掛けている生命保険からもマネーがおりるそうだ。 出産して丸もうけ・・・何てことだろう。 我が子に大吉数の名前…

個室が空いた!

退院の1日前になって個室が空いたとの連絡があった。 どうしますか?と聞かれて、いやもう移動するに決まってるがな。 やっぱり個室は快適や〜。

ストレスがピーク

同室の相方、出産前に風邪を引いたらしい。 風邪を引いてるときに出産をしたのは、大変やったと思う。 ひどい咳とズルズル鼻水、メチャ体調が悪そう。 入院していた病院は完全母子同室制で、 出産の翌日は自分の部屋につれてきて世話をするのだ。 同室の相方…

苦手なタイプ

入院するにあたり個室を希望していた。 6月22日は9人も生まれるというベビーラッシュで、個室が満室に。 仕方がないので2人部屋に通され、初日は2人部屋を1人で使っていた。 個室が空き次第、そちらに移るという条件で。 ところが個室がなかなか空かないのだ…

入院生活

とても暇だ。 わたしは枕が変わると熟睡できないタイプやしさ。 早く帰りたい。

生まれた!

今日、日本の人口が少なくとも1人増えた。 予定日よりフライングで女児が誕生しました。 3週間も早く出てきたのに、体重はしっかり2820gあり、身長は52cmと標準より大きい。 やはり我が子の可愛さは別格。子供嫌いのワタシが言うのだから。 出産とは女の一生…

ノア

次の車が決まった。3列シートのノア。 昔なじみの整備士のオッチャンに、希望車種の候補を挙げておいて、 中古車のオークションに行ってもらっていたのだ。 希望に合うものがなかなか見つからず、オッチャンには何度も足を運んでもらった。 昨日のオークショ…

新作レンタル

「ALWAYS 3丁目の夕日」「プリズン・ブレイク 6〜7巻」を見た。 前者は日本アカデミー賞を総ナメしただけあり、ハートフルで良い映画だった。 戦後の混乱期で、味噌もクソも一緒のような生活をしてても、 現代の生活と比べて「ええなぁ」と思えるような、そ…

ダメだ、こりゃ。

あぁクロアチア戦・・・あの場面で絶対にシュートを決めなアカンやろ。 何のための代表やねんな、柳沢。 一生懸命やってるのは分かるよ、分かってるけどさ。 あそこで決められへんねやったら、そこまでの実力ってことなんや。

寸でのところで。

用事があって日本橋へ。 パーキングチケットエリアに車を停めた。60分300円。 大急ぎで戻ってきたけど、メーターは66分になっており6分超過していた。 そしたらまさに今、駐禁監視員がウチの車に違反切符を切ろうとしているではないか。 夫が大慌てで走って…

料金プラン見直し

わたしはDocomoの携帯を使っていて、 機種変更をしたときにmovaからFOMAに変えたのだ。 ところがだね、通話やパケットの使用料は一緒なのに、月額料金が高くなった。 movaに比べてFOMAの方が基本使用料が高いからだ。 それはもう仕方ないのかなと思い、半年…

今日から臨月

ええ天気やんか! 朝から張り切って敷き布団カバーを洗って干す。 それに今日は妊婦健診だ。臨月なのだが胎児の推定体重3500gを超えてる模様。 ウソやろ。だって1週間前は推定2600gやったやん。 わたしの体重は、さほど変化してへんのに。 この推定体重って…

梅雨

今日は雨。明日も雨っぽい。 とっくに梅雨入りしていたし、当然と言えば当然なのだが。 靴下を履かずにサンダルで買い物に出たら、靴ずれになってしまった。 靴ずれって地味に痛い・・・とにかく靴下を履くのが億劫なのだ。 その上、足がむくんでるので馴れたサ…

月のパワー

出産予定日からピッタシ1ヶ月前になった。 調べてみると7月の満月は7月11日となっている。 生物の誕生と死は、月の満ち欠けに深く関係していると聞くので、 もしかしたら7月11日に産気づき12日に産まれるのでは?と、何となく思う。 産科では予定日は14日だ…

サッカー観戦

オーストラリアが羨ましいよ・・・。 展開がオーストラリアと逆なら良かったのに。 後半ロスタイムはもう見てられなかった。緊張の糸が切れたんかな。 ガッカリ・・・それしかない。ガッカリ。

日本vsオーストラリア

はりきってサッカー観戦するねん。夜10時からの部で良かった。 もし夜中1時からの部やったら、眠いやんな〜。それでも見るけど。 7月1日のPRIDE無差別級GP2回戦、スカパー放送するかどうか未定らしい。 噂では放送するかどうかスカパー側から本日発表される…

すごい人

スーパーで買い物をしていたら、 アイスクリーム売りのおばちゃんに「女の子やね」と、話しかけられた。 生まれてくる子は100%女児だと言うのである。 たしかに産科で女児だと言われてるけどさーー。 「何で?」と聞くと、「おばちゃんは幽霊も見えるし、す…

父親教室

通っている産科の父親教室に行ってきた。 妊婦体験エプロンをつけたり、赤ちゃん人形を使って沐浴の練習をする教室。 もちろんメインは父親になる夫を対象にしたもの。 13組の夫婦が出席していて、妊婦体験エプロンをつける時の出来事。 どの旦那さんも「重…

サッカーW杯

マンションのエレベータ、TOSHIBA製だった。ひと安心。 今日からサッカーW杯が開幕。 てっきり日本vsオーストラリアが今夜だと思い込んでいた。12日やんか。

チェック

わたしの住むマンション、シンドラー社のエレベータじゃないやろな? あとでチェックしに行かねば・・・! 高校生が挟まった公営住宅は23階建で、 そこのエレベータは現在、使用禁止になってるに違いない。 ちゅうことは23階とか上層階に住む人々は、どうしてる…

クギを撒かれる

わたしの住むマンションの駐車場は、駐輪場の奥にある。 その一枠を借りて駐車しているのだが、 自転車を駐輪場からハミ出して止める輩がいるのだ。 つまり車の前に自転車を止めているわけ。 だから車で出掛ける際、その何台かの自転車をよけねばならず、 そ…

契約違反

フジテレビがPRIDEとの関与を一切絶つという。 契約違反があったというが、どんな違反なのか。 イヤ・・・大体の想像はつく。 もう大昔から格闘技の興行と暴力団は切り離せない関係で、 裏の世界がそれで成り立ってるなら別に良いのだ。 ただその事が表に出て来…

儲けて何が悪い

村上世彰氏、とうとう地に落ちたがな。 今日の記者会見はどうよ? 「儲けて何が悪い」って、そんなん記者会見で言わんでもええのに。 それもドングリ目をむき出して・・・可笑しすぎるやん。

PRIDE 武士道 其の十一

ヒャー、デニス・カーン、強いわぁ。 ウェルター級グランプリの本命はダン・ヘンダーソンで、 対抗がデニス・カーンだと思ってたけど、逆や。で、穴がゲガール・ムサシやな。 このゲガールという二十歳のフランス人、強いで! 滝本の腕十字を外したのは決し…

満足な一日

美容室でカラーをしてきた。 カットは今月末に行こう。なるべく出産直前に行きたいのだ。 どうせ産まれたら、当分は美容室に行く時間はないやろうから。 すごく見たかった「世界がもし100人の村だったら4」を録画して、 借りてきた「プリズン・ブレイク」4巻…

ボサボサ髪

2ヶ月以上、美容室に行っていない。 髪型がくずれてるし、カラーをしてるので伸びた部分の髪が黒くて貧乏くさい。 こうなってくると、いっそのこと染めずに自然のままの方が良いのかも。 でもそれをするとなるとカラーをしている部分を黒に染め直さねばなら…

駐車違反を民間取締

今日からスタートか・・・トラブル続出やろうなぁ。 ゆうパックを届ける郵政公社の車だけ除外って、不公平や。 それだったら佐川もクロネコも赤帽も、すべての配達車を除外するべきちゃう? ま、わたしが一番取り締まって欲しいのはタクシー! 梅田や難波の繁華…