2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日の雰囲気が全くありません。 とりあえず年越し蕎麦を買いに行きました。 明日が元旦だなんて信じられない! 何でだろう? 暖かいから?お店が普通に開いてるから? 今夜は『ガキ使』を見んとアカンな。 レコ大はAKB48だって、Yahooニュースで知りまし…

後遺症

昨日のスケートで、右足ふくらはぎが筋肉痛です。 いつもは使わない筋肉を使うからね。 休みになると何もすることがなくて暇だなー。 一応お正月の買い物に行ったけど、 どうせ元旦からスーパーは開いてるしさ。

初アイススケート

娘とアイススケートに行ってきた。 すぐ近所の真田山プールが冬季はリンクになっている。 私は何十年ぶりかのスケート、娘は初スケート。 娘にだけスケート靴を履かせて、私は靴でリンクイン。 そうしないと娘を両手で持って介助できないでしょう。 ところが…

御用納め

お正月という感じが全くしないですが。 今日で御用納めです。 いつも弟1に来年の卓上カレンダーを貰ってたんやけど、 さすがに今年は図々しいでしょ。 買おうかなぁと思ってた矢先、今朝の出勤途中で拾ったんよ。 拾ったというと語弊があるけれども、 ある…

新装開店「ファミマ」

うちのマンションから一番近いコンビニが本日オープン。 年の瀬だからこそのオープンなんやね。 年中無休24時間営業がウリだから、年末年始に集客しようと。 ずっと工事をしていたのを知ってるから、オープンしたら一緒に行こうなと、 前を通るたびに娘と言…

メリークリスマス☆

真央ちゃんの演技、胸が詰まる思いで見ました。 佐藤コーチについてからメイクの腕が上がったよね? まさかあんなオジサンに、 メイクの仕方を教えてもらってるわけないやろけど。 とにかく「仮面舞踏会」や「鐘」の頃より綺麗です。 掃除もしたし年賀状も投…

クリスマスイブ

サンタクロースからのプレゼントを枕元に置くのは、 明日の朝でしょ?そうでしょ? それなのに今朝、夫が勝手に娘の枕元に置いてたんですよ。 まーいいけど、でも明日やんな。 娘にあげたのは、お風呂で遊ぶお姫様人形です。 お湯をかけたら髪の色が変わると…

Mステ

ミュージックステーションを見ました。 レディーガガが出演するんでね。好きなんです、ガガ。 それと絢香の復帰を見ようかなと。好きじゃないけどね。 絢香は金賢姫みたいだった、もしくは福原愛。 やっぱり好きちゃうわ・・・。 今日から三連休、とても嬉しい…

梅干デビュー

幼稚園のお友達数人のお弁当に、梅干が入ってるらしい。 自分も梅干を食べてみたいと言い出した娘。 早速スーパーで南高梅の梅干(はちみつ入り)を買ってきた。 でもアカンわ、酸っぱいばかりで旨みがない。 スーパーで売ってるやつは美味しくないわ。 和歌…

ビッグニュース

悪名高い北の将軍様が死んだそうな。 もっと前に死んでいたんではないか?と思う。 娘の幼稚園から玉造駅方面に抜ける道の電柱に、 「金正日は平成17年に糖尿病で死んでいる」とビラが貼ってあるねん。 これは一年以上前から貼ってあった。 他にも何やらゴチ…

長野県産りんご「名月」

長野県産りんご「名月」というのを知ってるでしょうか。 普通のりんごが糖度11〜12度で甘いらしく、 この「名月」は糖度16度もあるので、大変甘いんです。 新しく作り出した品種なんやって。 果肉に蜜が入っててフジのシャキシャキ感と輪をかけた甘さ、 王林…

ピアノレッスン

何と今日でテンペスト第三楽章が終わったよ。 もうちょっとやりたかったな。 今年のレッスンは今日で終了、年明けは1月21日からやって。 かなり先すぎひん?一ヶ月以上も空くって・・・。 それでその間に新曲を練習しておくってことなんやね。 本当はね、ショパ…

橋下新市長

市職員幹部6人を更迭へ。 行け行け行け、どんどん行けー! そらなぁ更迭される側なら、たまったもんじゃないけどさ。 改革に邪魔なら切るしかない。 切られるのが嫌やったら協力せえよ。 命を狙われないように気をつけなアカンな、橋下さんは。 市幹部が直接…

欲しいもの

物欲の冬です。 その1:UGGのムートンブーツ その2:普段使いのかばん その3:ワイヤレスのSONYウォークマン 私にもサンタクロース、来ないかね?来ないわな。 手に入れたら自分の懐が痛いだけの話やな。 UGGのムートンブーツは、シープスキン&ウールだから…

討入りの日

忠臣蔵の討入りデーですよ。 私の誕生日でもあります。 今朝、「お母さん、今日誕生日やねん」と娘に言ったところ、 しばらくして「じょ」ってどう書くん?とか、 「び」ってどう書くん?とか聞いてきて、何か書いてる様子。 (ま、すぐ分かるけども) 『お…

個人懇談

本日は娘の幼稚園で個人懇談です。 特に聞きたいことも悩みも無いんですけども。 決して投げやりではなく、本当に何の心配もないのですよ。 強いて言うなら、友達と仲良くやっているのか。 我がままで孤立してないか。とか? 今日は誰々ちゃんと遊んだとか言…

出場!

真央ちゃん、今月23日の全日本選手権に出場するって。 来年3月の世界選手権にも。 応援してるから、頑張って! フリーでの曲がリスト『愛の夢』なんよなぁ。 私も大好きな曲やけど、 ただ甘いだけじゃなく儚さを含んだ曲なのでグッとくるね。 真央ちゃん、滑…

フィギュアスケートグランプリファイナル

楽しみにしていたフィギュアグランプリファイナル。 真央ちゃんが欠場なので、楽しみが90%ダウン。 (申し訳ないけど、鈴木明子さんはどうしても好みでない) お母さんの一大事やもんな、そら帰国して当然だわ。 結果真央ちゃんはお母さんの臨終に間に合わ…

あべかわ

きなこもち、食べよらんねん。娘。 一口食べて「要らなーい。あんこ、ないん?」やって。 あるかいな、あんこなんて。 一般家庭に常備されてないでしょ。おしるこならいざ知らず。 練りあんこやったっけ、こしあんタイプの。 あれって大量に入ってるやろ、使…

おもちつき

今日は幼稚園のおもちつき大会。 幼稚園の行事を毎回とても楽しみにしている娘です。 私の幼少期、保育所生活が全くイケてなかったから、 娘には是非楽しんでもらいたい。性格に大きく影響すると思うんだわ。 あの子、まんじゅうが好きやねん。 こしあんの入…

8チャンネル

私は何となくテレビをつけるときは、8チャンネルをつける癖がある。 フジテレビに洗脳されてしまったのだろう。 とりあえず8チャンネルをつけてしまう。 だから朝のニュースも8チャンネルを見ているわけだが、 「めざましテレビ」は、まぁいいや。 「とくダ…

税金をむさぼり食うシロアリ

市職員のことを橋下さんはこう呼ぶんですよ。 何ちゅう言い草だ。 ま、確かにそうかもな。大体偉そうやねん、アイツ等は。 橋下新市長が大なたを振るってくれるらしいから、乞うご期待。 早速、大阪市営地下鉄を民営化する案やって。 行け行けー、何でもやっ…

大掃除

天気が良くて暖かいので、大掃除をすることに。 ベランダと網戸と窓を掃除しました、要するに外周り部分。 いやー、もうー、すんげー疲れた。 うちのベランダはコの字になってるので、掃除する範囲が広い。 網戸と窓って思う以上に汚れてるし、窓のサンの部…

ピアノレッスン

今週はあまり練習ができなかった。 夫が仕事で遅いと母子家庭の生活になるやろ。 ピアノなんか弾いてるヒマ、あるかいな。 テンペスト第三楽章は、仕上げに近づいてきている。 曲調が変わるところはゆっくり弾いたり、すぐテンポを戻したり。 でもそんな記号…

冷える

寒い寒い寒い。 急に寒いのは極寒に値すると思いませんか。 寒暖の差に必死でついていってます。 娘はいつも布団を蹴っ飛ばして寝ており、気づけば布団ナシの大の字。 腹巻だけじゃ追いつかんと思い、スリーパーを着せています。 毛布の生地で出来ており、チ…

やってもうた!

また喉が痛いわ。 リビングでうたた寝したのが悪かった。 床暖房を入れたら、ひざ掛けをかけて寝てしまうねん。 起きたらもう喉が痛くなっている。 うたた寝は関係なくて、予防接種の副作用かも知れんけど。 何だか私も扁桃腺を取りたくなってきたな。 でも…

お絵かき用の紙

私の仕事先で不用な紙がいっぱい出る。 透明ファイルを使用しているのだが、 それらがくっつかないように間に紙が挟まってるねん。 毎年何千枚とファイルを使うとき、その紙が不用になる。そしてたまる。 今までは捨てていたらしいねん。超モッタイナイ。 仕…

インフルエンザ予防接種2回目

本日、娘のインフルエンザ予防接種2回目。 1回目で怖さや痛さの度合いが分かったからか、 今回はすんなりとサッサッサのサーでした。 しかも空いてたので、ものの10分くらいで終わった。 これこそが予約システムの意味ってもんやわ。 実は私も昨日、インフル…

大河ドラマ「江」

終わったなぁ。おかしな脚本だったよなぁ。 史実に基づいてないとか、そういうことではないねん。 大事な部分がいつでも突然な流れで挟み込まれていて、 エッ!と思うような気恥ずかしい演出も多々あって。特に後半。 いやでもすっかり年末なんやなってビッ…

大阪ダブル選挙

ハァシモトォーーーー!(小川直也風に) 当選確実ですって、府知事の松井さんと共に。 橋下さんと松井さんはセットで当選しないと意味ないしさ。 そりゃそうだって話です。 落選した平松さんは気の毒だと思うけど、涙を飲んでもらいたい。 しかしここからな…