長野県産りんご「名月」

長野県産りんご「名月」というのを知ってるでしょうか。
普通のりんごが糖度11〜12度で甘いらしく、
この「名月」は糖度16度もあるので、大変甘いんです。
新しく作り出した品種なんやって。
果肉に蜜が入っててフジのシャキシャキ感と輪をかけた甘さ、
王林のような香り。見た目は王林を大きくして、
ところどころオレンジ色にしたような。
鶴見イオンの店長おすすめということで、
1個198円を買ったのが一ヶ月ほど前の出来事。
高いだけあってメチャクチャ美味しかった。
あの美味しさで大玉だし、そんなに高くないよ!てなワケで、
再び買いに行ったのが二週間前です。そしたら1個158円になっていた。
喜こんでコロこんで3個買いました。
で、昨日は何と5個入りで398円になってた。旬を迎えているのだろうか。
りんごの旬は冬といっても、種類によって微妙に違うもんね。
「名月」は今が旬!