2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初記録!

我が子、今月は一度も休まず登園できた。皆勤賞ですがな。 去年10月から先月までは、一ヶ月のうち半分も通えたら良い方だった。 春になったら休まず行けるようになるよ〜という、 夫の職場の先輩ママが言ってた通りになったなぁ。 掛かりつけの小児科医には…

衝撃の事実

夫が風呂掃除をしてくれたので、 その様子を我が子と二人で見学していたときの事。 夫はシャワーヘッドをクルッと回して、水圧を変えながら掃除してるではないの! エッ!!エッッッーーー!! うちのシャワー、そんな風にして水圧を変えることが出来たんや…

祝!1歳9ヶ月

我が子が今日で1歳9ヶ月になりました。 とにかく賢くなってきてましてね、 好きなラムネ菓子を食べ過ぎるので、こっそり隠すのだけど、 どこに隠したのかラムネを食べながら横目でチェックするのは当たり前。 ウェットティッシュで拭き掃除をしていたら、 わ…

好物のパン

わたしはね〜、鳴門屋のバターサンドというパンが好きやねん。 今はなきサカイベーカリーのバターパンにそっくり。 (↑分かる人だけうなずいてくれたら良い。) 近所のイズミヤには鳴門屋のパンが何種類か置いてあるんやけど、 そのバターサンドがない!ので…

水晶ブレスレット

邪気を払うと言われている水晶、 わたしは水晶の数珠ブレスレットをつけている。 透明で粒が小さいので目立たず、腕時計と重ねづけをして楽しんでます。 リビングで遊んでいた我が子をふと見ると、 わたしと同じように数珠ブレスレットを腕につけてるねん。 …

散髪

我が子の前髪を切った。 どうやったら可愛く切れるのかな、いつも悩む。 基本は眉のところでパッツンとカットして、 おでこのラインに合わせてカーブをつける。 前から見たら逆U字型になるように、ね! さァ髪を切ろうとハサミを当てたら、我が子がタタタッ…

黄砂と花粉

めっちゃ目ぇカユイ!カイカイカイ!! 目玉を取り出して、塩水でゴシゴシ洗ってやりたい心境だ。 鼻水&鼻づまりもひどいし、こめかみがキュゥと痛む。 黄砂とはただ単なる砂ではなくて、 病原菌やウィルスをいっぱい含んでるって知ってた? わたしはつい最…

まぼろしの二語文

我が子が初めて二語文を喋った。 「クック、おちた」と。「靴が落ちた」と言ったんよ〜。 たしかに靴が脱げて、片っぽ落ちてた。 我が子は言葉が遅いってわけじゃないけど、 同じ1歳8ヶ月の子でも、二語文や三語文を普通に喋れる子は沢山いるからねえ。 昨日…

歯科通い

わたしは歯の質が悪い。すぐ虫歯になる。 妊娠出産を経験したら、とくに歯が弱ると言うじゃないですか。 だからケアは怠らず、きちんとしてたつもりやったのに。 歯が痛い・・・息を吸い込んだときに入ってくる空気が歯にしみる。 もちろん冷たい飲み物なんか最…

鼻医者

保育園にお迎えに行くと、園長先生に「咳をしてるのが気になる」と言われて。 熱はないんやけど、お昼寝のときにえらく咳き込むのだそうだ。 何日か前からネバっとした鼻水が出てるし、家でも少し咳をしていた。 家では加湿器をガンガンに入れてるので、そこ…

座敷童が現る!

昨日、夫の実家で「ひなまつりパーティ」をした。 デジカメで撮った写真を現像しようかと見てみたところ、 暗い部屋にオカッパ頭の着物を着た少女が写ってる!と思ったら、うちの子。 座敷童か! 撮影した角度がすべて逆光になってるんやね、ものっそ暗い。 …

生活発表会

我が子の保育園にて、生活発表会があった。 普段、保育園で練習している踊りや歌を保護者に披露するという会。 うちは土曜日は保育園には預けないんやけど、今日は特別に。 家でもよく踊りつきで歌ってるし、期待をして見に行ったもののさ。 我が子、座って…