鼻医者

保育園にお迎えに行くと、園長先生に「咳をしてるのが気になる」と言われて。
熱はないんやけど、お昼寝のときにえらく咳き込むのだそうだ。
何日か前からネバっとした鼻水が出てるし、家でも少し咳をしていた。
家では加湿器をガンガンに入れてるので、そこまで咳き込むことはないんやけど。
で、晩ご飯を食べさせてから近所の耳鼻科へ。
この耳鼻科、年明け早々に連れて行ったことがあって、
そのときから先生の爪が汚ないのが気になってた。若い男の先生でさ。
医者やのに爪が汚ないって、イヤよな・・・。
園長先生が言うには、ここらでは評判の良い耳鼻科らしい。
しかもこの耳鼻科、小児の下痢嘔吐症などでもウチに連れて来たらいいって言わはるねん。
それはチョット違うのでは・・・鼻医者に何が分かるねん!と言うのは暴言だろうか。
だって聴診器やベッドもないのに、お腹の音とかどうやって聴くん?
熱がなくて鼻水と咳のときは耳鼻科、熱や下痢や嘔吐のときは小児科、これが基本やんね。