2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プリン作り

カゴメ野菜ジュースに付いていた応募券で、 しまじろうのゼリー型カップが全員に当るというので応募した。 それが送られてきたんやけど、見つけるや否や、 「これは何するやつ〜?」と聞いてくる人が1名。 ヤバイな・・・と思いつつも、「ゼリー作ったりプリン…

ここ50年で最高のボジョレー

ボジョレーを飲んだ感想を少し。 たしかに美味しいような気がする・・・先入観があるからか? 赤ワインの良さなんて、私に分かるかいな。 かと言って白ワインが分かるわけでもないが。 まぁどちらかと言うと、私は白ワインの方が好きです。 だけどね、いつぞや…

入園の抽選

来年4月から娘を市立幼稚園に行かせようと、 入園願書を出しておりました。 まず近所に市立S幼稚園と市立A幼稚園があり、 お寺を挟んで並んで存在してるんです。 こんな近距離になぜ幼稚園が2つも?と疑問はさておき、 どちらの幼稚園に行かせるべきか、随分…

ドラマ

今シーズンのドラマ、見るのは3本に絞られたわ。 まず『東京DOGS』、最初は見るのがキツかった〜。 水嶋ヒロの演技を見てると尻がムズ痒くなって仕方なかったけど、 近頃では水嶋ヒロの演技がマシになってきたのか、 それとも私の感覚が麻痺してきたのか、ム…

七五三

すごく寒い日でさ・・・雨じゃないだけマシか。 娘のことなので降らんとは思ってたけどね。 いや〜しかし、寒かった。 朝8時半に娘の着付けと髪セットをしてもらいに美容室へ。 お義母さん行きつけの美容室を予約してもらったんやけど、 この美容師さんがとって…

娘の葛藤

セブンイレブンにパンを買いに行ったときの事。 保育園のお迎えの帰りに娘と一緒に行き、 娘はお菓子コーナーへ。 そこでプリキュアのラムネ付きオモチャ(380円)を発見。 オモチャがメインで申し訳程度にラムネ菓子が1つ付いてるやつ。 「それは高いからダ…

入居後2年で再発見

マンション入居後1年のとき、 風呂場シャワーのヘッドを回して水圧を変えられるのを初めて知った。 ってなことを日記に書いた。 水圧を変えると言うか正しくは、ストレートにしたりシャワーにしたり、 またはストレートとシャワーをミックスしたりと、微妙に…

芽が出たよ!

先日娘と一緒にポピーの種を植えました。 (種は義両親が娘にくれたもの) 小さな鉢植えをベランダに置いて約一週間、 そしたら今日小さな小さな芽が出てました。 娘に見せたら「あ〜〜、赤ちゃんの葉っぱ!」と嬉しそう。 何やら色々話しかけてましたわ。葉…

焼き鳥

美味しい焼き鳥を発見したんよ。 鶏肉専門店が焼いている持ち帰り専用の焼き鳥。 空堀商店街にある「鳥辰」という店で、 以前試しに買ってみたら、美味しくてビックリ。しかも安い。 今日も買いに行ったんです。 そしたら丁度、つくねを20本ほど焼いてる最中…

ボジョレーヌーボ

ここ50年で最高の出来だそうだ。 この先50年なんて、私はもう生きてないだろうから、 つまりは人生で最高のボジョレーが今年というわけよ。 そら飲まなアカンな、しかしあの大きいビンはひとりでは無理や。 夫はワイン飲まれへんしな、ったく! ワイン好きの…

映画「天使と悪魔」 満足度70%

最初からユアン・マクレガーが怪しいと思ってたら、 やっぱりお前か!という感じ。 教皇やヴァチカンは謎めいてて、 この映画を見たところでスッキリとは分からない。 それでも宗教儀式や謎解きは、見ていて面白かった。