2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

救急搬送

6月最終日。 昨日より暑いよね?! 近所の公立中学校(娘の母校)で、熱中症20人が出て救急車が来てました。 上空をヘリが30分以上旋回していて、メッチャうるさかった。 気温28度超、湿度80%、こんな中をシャトルランなんかしたら、 そら熱中症にもなるわ…

ご当地てりやきバーガー

くそ暑い。殺人級の暑さやで。 今日は休み、娘もテスト期間の中休み。 娘の高校はテスト期間が一週間あり、半ばの木曜日が休日になる。 勉強不足や寝不足をこの木曜日で整えよといったところか。 昼ごはんにマクドを買いに行ったのよ。 昨日から新メニューが…

合唱コンテスト

秋の文化祭で、高1から高2まで全クラス対抗の合唱コンテストがある。 去年はコロナ禍で合唱は無かったのよ。 各クラスで曲を決めて、 演奏はピアノ、ドラム、ギターを使って良いことになっている。 必ず楽器を使って演奏しなければならず、テープを流すのは…

マスク生活

暑いわぁ。 私はもうとっくにマスクなんてしてないんやけど、 娘は相変わらずマスクをして学校に行ってる。 周りの女子が皆マスクをしてるから、というのが理由らしい。 それでマスクを買わなアカンねんけど、小さめサイズが売ってないのよ。 マスク販売が下…

最終回!

福山雅治主演「ラストマン」の最終回を見た。 異父兄弟かなと思ってたけど、全く同じ父母から生まれた兄弟だったわ。 福山雅治と大泉洋がさw しかしビジュアルが違いすぎへん? いやー良かった・・・泣けた。

猟奇納骨堂

義実家の納骨と永代供養の法事に行ってきた。 納骨と聞けばローリー寺西が高校時代に組んでいたバンド、 猟奇納骨堂をいつも思いだす。 それも老人ホーム慰問で演奏したというエピソードを。 そんなことはさておき、思っていた永代供養と違うかったのよ。 CM…

カット&カラー

美容室に行ってきた。 本当は先週に行きたかったけど、やっと行けたよ。 今は髪色をカラーリングで茶色にしてるけど、 この先、白髪が目立ってきたら白髪染めにするってさ。 カラーリングと白髪染めって違うらしいわ。 美容師任せにしてるねん、言われた通り…

最後のプール

娘、高校生活で最後のプールでした。 高3になったらもうプールはないんやってさ。 高1のプール授業4回、高2のプール授業4回、計8回のみ! たった8回のために吉田沙保里を買わされた。 (吉田沙保里=レスリング仕様のダサイ水着) 本日のお弁当ですが、私は…

横浜銀蠅

私、風邪を引いた。 先週末から喉が痛かったんやけど、今週に入って爆裂に痛い。 計ってないけど微熱があるように思う。 わざと計らずにいる、だって熱があるとハッキリしてしまったら、 マジでしんどくなるやろ。 コロナかも知れんな。そうだとしたら軽症や…

1/fの揺らぎ

フェスティバルホールにてフジコヘミングのリサイタルでした。 リニューアルしたホールには初めて行ったのよ。 リニューアルといっても10年前やけど、めちゃくちゃ綺麗。 ホールに続く長い長いエスカレーター、非日常感があるわ。 音響も座席も素晴らしく、…

山月記

娘が山月記を習っていて、 やれ「臆病な自尊心」とか「尊大な羞恥心」とか言ってるわけ。 私も高校で習ったけど、驕り高ぶっていた男が醜い獣になってしまうという話よ。 この醜い獣っていうのが虎やねんけどさ。 どうもピンと来ないやろ、高校の頃からそう…

夏日

夏日だったな、今日は。 冬用の羽毛布団を干して片付けようと思ったけど、 朝から布団を外に出す時間が無かった。 布団カバーは外して洗ったのよ。 明日朝一で布団を干して、帰宅したら取り込もう。 そして布団ケースに入れて冬までバイバイキンや。 こうい…

未だ到達せず

「三体」を読み始めたのだが、今のところ面白くない。 読書が軌道に乗るまで時間が掛かるとは聞いてるけど、 政治論争や物理学のところが読んでいて苦痛で仕方ない。 何より海外の小説を和訳してる文章が読みにくい。 どうしたもんかな、これ。 あまりにも没…

「三体」

昨夜のsnowman冠番組を見ましたかな? 佐久間君がサーカスの空中ブランコに挑戦する企画があって。 もうすっごく良かった!あのド根性よ! 大好き、佐久間君。 そして娘が「三体」を借りてきてくれました。 市立図書館では貸出中及び予約数がエグいことにな…

読書の夏

先日図書館で借りてきた本を何冊か読んだ。 でも面白くない本もあった。 誰や、面白いといってオススメに挙げたのは。 津村記久子「浮遊霊ブラジル」は短編が何話か入ってて、 読みやすいと言えばそうなのかも知れん。でも面白くない。 これ面白いのん?自分…

劣悪な環境

今日はエアコンが入ってなかった、会社。 サウナのように暑くて、環境が悪いと思う。 もうすぐ面談があるようなので、暑すぎて仕事が出来ないと言うねん。 他の社員も言ってるしな。 室長や常務が座ってる席は、大きな窓に面していて、 風が入ってきて涼しい…

ピンボケ

午前中、すごく晴れていて暑そうだった。 今日は朝イチからエアコンが入っていた職場、そりゃそうやで。 電気代をケチってるのか知らんけど、熱中症で倒れるわ。 フロアにあんなに人数がいるのに、エアコンを入れないなんて狂気の沙汰や。 仕事が終わる頃か…

暑い暑い暑い

暑い・・・! 会社がエアコンを入れないので、汗ダラダラで仕事をしている。 そのせいで倍疲れる。 私は4階にいるのだが、2階はエアコンが効いてて涼しい。 たまに2階に書類を取りに行くのだが、涼しくて生き返る。 2階は営業職の男性が多く、すぐにエアコン…

体育祭

高校体育祭、大阪城ホールにて。 コロナが5類になったので、今年は保護者も会場で観覧できました。 城ホール貸切なんて最高ですよ。 日焼けもしないし、雨天順延もないし、最高最高。 しかし足が速いってカッコイイな。見てたらそう思うわ。 憧れるよなー、…

針金食べた

娘の矯正歯科へ。 上顎を広げる装置、次回にレントゲンを撮って骨が出来上がってたら、 外せるってさ!いよいよワイヤーのやつになる! クッキーが歯列矯正してる子に「自分、針金食べたんか?」と言ったアレ。 クリアータイプにするので、針金食べた!には…

読書欲

読書欲が湧いてきて、読みたい本をピックアップしている。 図書館で借りようと思ったけど、蔵書検索したら貸出中だったり、 すでに予約が入ってたり、何より行くのが面倒臭い。 そしたら娘が高校の図書室で借りてきてくれるってさ。 そう、娘の高校は大阪府…

何やねん

夕方、娘からラインが来てさ。 「お母さん、どうしよう」って、まず来てやな。 大変なことでも起きたんか?と心配するやん。 次に「今、心斎橋やねんけど」ですわ。 え、痴漢にでも遭って困ってるんか?と。 そしたら「お弁当箱を学校に忘れてきた」と続報で…

ラストマン

休み!週半ばの休みは嬉しい! 溜まっている番組録画を消化した。 テレビ前が定位置の夫がドラマ「ラストマン」が面白いと言う。 私にすすめてくるので、一気に見てやったわ。 確かに面白い、内容が浅くないしね。 福山雅治と大泉洋とのコンビもすごく良い。…

業務スーパー

業務スーパーに行ってきた。 例のラップを買いにw 今回は30cmの大きいタイプがなくなりました。 一番使いやすいのは22cmだと思ってるんやけど、 大きい30cmもそれはそれで使う時があるねん。 特にお弁当のおかず作りでさ。 私が良く作るのがこちら、ベーコン…

映画「マッチング」

SnowManの佐久間、2024年に映画公開だそう。 数日前にニュースで出たんやけどね。 土屋太鳳を執拗にストーカーする狂気じみた役どころ。 観に行こう、その時にまだ佐久間のことが好きだったら。 去年秋にどうやら映画撮影をしているという情報が流れ、 (撮…

キャンセル

7月に予約した三重の旅館やけど、キャンセルせなアカンねん。 終業式の翌日から一泊二日で行く予定だった。 一昨日、高校に行ってその時にもらったスケジュール表を見たら、 終業式の翌日から7月31日まで、夏期講習という名の授業があるのよ。 これは全員参…

ムーブ機能

ウォシュレットのムーブ機能が作動せず、 壊れたんやと思っていたら、操作パネルの電池切れだった。 便座はコンセントから電源を取ってるけど、操作パネルは違うんや。 ウォシュレットの説明書を出してきて、 「故障かな?と思ったら」というページを読んだ…

教育懇談会

教育懇談会のため、娘の高校に行ってきた。 今後の予定とか諸々の説明があり、 来年度から始業時間が変更になりますとの事。 現在は8時15分予鈴、8時20分スタートなわけですが、 8時30分予鈴、8時35分スタートになるんやってさ。 朝の15分は大きいとは思うけ…

下校

朝一からお弁当を作って持たせたのに、 電車が止まる前に下校ということで3時間目終了で帰ってきた。 娘は家でお弁当を食べましたわ。 大阪市内は大した雨でもなく、ほぼ影響ありません。 奈良なんかは停電してるらしいけど、大変やな。 うちはオール電化な…

台風2号

今日から6月、恐ろしいわ。時が過ぎるこの早さ。 木曜日だけど出勤でした。 週の半ばに休みがあることが当たり前になってる身としては、 もうしんどい!休みたい! 台風がきてるな、ノロノロ台風だそうです。