2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンキャンパス第二弾

大阪教育大学のオープンキャンパスへ。 ド田舎やがな! 山の上に大学があって、大学周辺はもちろんのこと、 最寄り駅周辺にも全く何にもない。本当に何もない、ド田舎。 夜になると校内にイノシシが出て、怖いらしいでw 「気を付けて下さい」と貼り紙がある…

失敗

生協で取った高橋一生の舞台チケットやけどさ、 全然良い席じゃなかった。むしろ悪席! 後ろから3列目やで、全然アカンやん。 これでS席なんて無いやろ、これはA席やん。 もう二度と生協でチケットを取らんとこ。 行けるだけマシとか言うけど、そんなことな…

限界

いよいよ仕事の現場が回らなくなってきた。 人数は増えないのに、作業量がどんどん増えて限界。 ニッチもサッチもいかない状態だ。 こんなに受注が増えてるなら、さぞや儲かってるやろ。 もっと時給を上げてくれてもええんちゃうんか? こんなに忙しいのに時…

無事に終了

義母さんから電話があって、コロナワクチン4回目を打ったとの事。 私が予約を取った時には、まだ予約枠が残っててん。 義母さんが今日行ってきて、先生から言われたのは、 ワクチンが今日で無くなった、次回の入荷は未定やって。 ファイザーらしいけど。 モ…

皮膚科通い

娘を連れて皮膚科へ。 右の肩にブツブツが出来て、全然治らないので。 夏休み明けからプールが始まるし、治しておかんとな。 あの子、敏感肌で皮膚が弱いのよ。 色白で羨ましいけど、弱すぎる肌ってのもな。 駅前にある皮膚科に通ってるんやけど、この先生が…

感染拡大により

会社のエアコンが潰れかけ5秒前やねん。 あまりの暑さに室外機がイカレて、クーラーの効きが悪い。 サッサとエアコンを新しくしろよ! こんなところでケチるなんて、信じられへんわ。 あと数週間でお盆やろ。 行動制限をしないと言いながら、地区の夏休みラ…

置いてみたけど

会社がクソ暑いので、自前のミニ扇風機を持って行ったよ。 デスクの端に置いて使ってるんやけど、許可は得ていない。 まぁ無いよりマシ程度で、涼しく快適になったか?と問われたら、 否!と答えるしかない。 このミニ扇風機、ドンキで1000円やってん。 目玉…

大学オープンキャンパス

近畿大学のオープンキャンパスに行ってきた。 高校からの夏休み課題で、大学のオープンキャンパスに行き、 レポートを書くというのが出ているからだ。 本当なら同級生の友達同士で行くのがベストだと思う。 でももう先着順で予約だったりして、さっさと進め…

長期戦

矯正歯科へ。 どうやってもフィットせず、作り直しになった拡大装置。 今回はすんなりフィットしたようです。ホッとした。 上顎の拡大装置とは以下のやつ。 ちなみに娘の歯模型ではありません。 真ん中にネジ部分があって、これを回して少しずつ左右に広げて…

夕方寝

やっと金曜日、今週はすごく疲れた。 夕方は家で寝てしまうねんな。 17時前には起きて、買い物に行って晩ごはんを作らなアカン。 起き上がるのがしんどい。 もし一人暮らしだったら起きずに、晩ごはんも適当や。 今週と来週の日曜日は、大学のオープンキャン…

4回目

義母からコロナワクチン4回目の予約を取って欲しいと頼まれた。 掛かりつけ医で接種してもらおうと行ったけど、 アカンかってんて。ワクチンが無いからやと思うけどさ。 不思議やろ、廃棄するほど余ってるはずやんか。 集団接種会場で一番近いのは大阪城ホー…

終業式

高校の終業式です。 早いもので一学期が終わりましたよ。 明日から夏期講習が始まります。午前のみ、30日まで。 土曜日もあります。 一方、私は仕事がメチャクチャ忙しい。 三連休明けで作業が溜まっているのと、人手不足と。 それに毎年お盆前とお盆明けが…

三者面談

高校にて三者面談でした。 大雨予報だったけど、私と娘が家を出る頃には止んでいた。 ところどころ晴れ間もあって、めちゃくちゃ蒸し暑かった。 息苦しいサウナの中を歩いているようです。 やっとこさ高校に到着、でも高1の教室は旧館やねん。 エレベーター…

夏祭り

朝風呂に入った後、旅館の朝食を食べて帰宅の途。 明日から仕事ってのもあるし、娘が夕方、友達とお祭りに行くんやて。 浴衣を着て行くから、着付けをせなアカンのよ。 先日練習をしてバッチリやけど、おはしょりにコツが要るな。 何でか知らんけど、浴衣を…

500円手相占い

有馬温泉「兆楽」へ。 またしても湯上りピアノコンサートの日だった。 旅館の一階にあるラウンジで、ピアノ演奏が聴けるねん。 「私のお気に入り」がすごく良かった。 私は3拍子の曲が好きなんや。 無料で聴くのが申し訳ないくらいの演奏です。 旅館に着く前…

29年ぶり

何となしに「音楽の日」を見ていた。 午後から長時間で放送していた音楽番組です。 そしたら男闘呼組が29年ぶり復活で出てきたんよ。 私が中学生の時に人気やったけど、 聖飢魔Ⅱのメンバーが男闘呼組に楽器を教えてたはずやねん。 ギターやったかな、エース…

昔の名前で出ています

蚊が少ないというブログを書いたのに、 今日、蚊に足をやられた。痒いわ。 ちゃっかりおるで、蚊。図太くて丈夫や、奴等は。 安倍さんは国葬されるらしいね。9月に武道館で。 病気で亡くなったなら国葬にしなくても、と思うけどさ。 言うてみれば、職務中の…

休み

今日は調整休暇で仕事休み、だから嬉しい。 家でゆっくり出来るから、体力が充電できるわ。 もう明日も休みにして欲しい。 人手不足で絶賛募集中なのに、増えない。 作業量が多くて忙しく、しかも暑い! 寒いくらいの場所で仕事がしたい。暑いのが何しか嫌。…

今年、蚊が少ないと思う。 蚊に刺されるのが本当に嫌で、アナフィラキシーがある。 意識を失うなんてことはないけど、めちゃくちゃ腫れる。 そしていつまでも治らない。 ところが今年は蚊が少ないので、刺されてない。喜! 思うにボウフラが育たなかったんち…

アシスタント

バレエの先生が左足を剥離骨折。 グランジュッテの着地で、やってしまったそうな。 小さい子クラスでの見本が出来ないから、 見本役で高校生が呼ばれて、今日は娘が行ってる。 先週は別の子が見本役で行った。 先生のアシスタントですわ。 今日は一学期最後…

暑いから辞めたい

会社が暑い。暑さのせいで辞めたいくらい。 私の席が窓際で、夏は暑く冬は寒いねん。 会社のエアコンが古くて、部屋の真ん中ばかりが冷える。 空気が循環しないねん。 それでサーキュレーターを何台か置いたけど、家庭用の小さいやつ。 近くに寄ればサーキュ…

推し

選挙に行きました。でも暑いわ。 真夏のくそ暑い時と、真冬のくそ寒い時は避けて欲しい。 行かなアカンから行くけど、外に出たくないのが本音やで。 私は「石井みつこ」さんが好きやねん。 中身も外見も人柄も頭脳も喋りも、全部好きや。 だから政党名を書く…

最終日

期末テスト、最終日。 娘にとって長い一週間だったようだ。 化学と生物がメチャクチャ難しかったと言ってた。 苦手意識のあった数学、高校に入ってから覚醒してんてw でもまだ週明けに進研模試という学力テストがあり、 まぁこちらは3科目だけやけどさ。 娘…

帰らぬ人

今朝、今年初の蝉の鳴き声を聞いた。 マンションの周りには植え込みがあって、そこから蝉が羽化している。 この土の中に4年も住んどったんか!と思う。 幼虫は土の中をどれくらい移動してるんやろうな。 ところで、とてもショックな出来事が起きた。 安倍元…

七夕

娘が幼稚園児だった時、 めちゃ大きい笹を持って帰ってきたのを思い出したわ。 園庭に置いてる笹、好きなんを持って帰ってと言われ、 娘が一番でかい笹を選んできてな。持って帰るのも大変やん。 チャリの前カゴからビヨーンって飛び出てて、 風を切るたびに…

蝉の豆知識

昨日の朝、今年初の蝉を見た。 マンションを出たところの石畳で死んでたけどさ。 うちの周りではまだ蝉は鳴いていないけど、 昨日の蝉はフライングやな。 メスよりオスが先に出てくるって知ってた? 羽化してから鳴けるようになるまで、2~3日掛かるねん。 …

飲み会

会社で飲み会をするらしい。 お酒を飲んだら暑くなるよな! 飲むならメチャクチャ涼しい店で飲みたいわ。 電力不足になるのは分かってることなのに、 政府は対策も議論もしないままで、いざ足りなくなったら、 国民に「節電のお願い」をする。そのお願いを何…

帯締め

娘、今日から土曜日まで期末テストです。 午前中で帰って来るから、お弁当作りは無し! すごく楽、朝の時間が。 外に出たら暑いし、仕事は忙しいし、もう疲れるわ。 そうそう、帯締めを買ったのよ。 正絹の帯締めが一本入ってる福袋で800円くらい。 でもどん…

底辺の仕事ランキング

職業に貴賤は無いと言うけどさ。 就活情報サイトが発表した「底辺の仕事ランキング」が大炎上し、 そしてこのランキングは削除された。 削除されたものの、すでに拡散されていて消えることはない。 上から土木・建設、工場や清掃の作業員、ゴミ収集、介護が…

合わない装置

矯正歯科へ。 今日から新装置をセットすることになっていて、 馴染むまで何日くらい掛かるかなと心配していたのよ。 でも出来上がってきた新装置がどうしても歯にフィットしない。 先生は一時間近く粘って調整してたっぽいけど。 最終的に作り直しになり、再…