長期戦

矯正歯科へ。

どうやってもフィットせず、作り直しになった拡大装置。

今回はすんなりフィットしたようです。ホッとした。

上顎の拡大装置とは以下のやつ。

ちなみに娘の歯模型ではありません。

真ん中にネジ部分があって、これを回して少しずつ左右に広げていくのよ。

こんな大きな装置が口の中にあるのは、違和感だと思う。

歯の矯正とはお金や時間以外にも、嫌なところがいっぱいある。

様々な犠牲を払って、綺麗な歯並びを手に入れることは、

見た目だけではなく、将来、虫歯になりにくく歯が残る。

そのために10年かけるんやで。長期戦や。

生まれながらに綺麗な歯並びだったら、このような面倒は一切不要。

そのような人は羨ましい限りだ。