2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

停戦協議中

ウクライナとロシアが停戦協議中。 どうなるかな。何とか折り合いをつけて戦いを止めてくれ。 ロシアというかプーチンが勝手に攻めて来たのに、 折り合いも何も・・・とは思うけども。 ウクライナと言えば、北の最終兵器と呼ばれたボブチャンチン。 強かった…

エクセレントモード

来週、高校にて体操服やシューズの採寸&購入がある。 入学説明会や教科書購入も兼ねており、 入学書類の提出をしないといけない。 その為に住民票の写しやら証明写真やら、色々と用意が要る。 娘の分もマイナンバーカードを作ってて良かったわ。 コンビニで…

仕事部屋

昨日も今日も晴天に恵まれ、特に今日は暖かくて良かった。 有馬温泉からの帰り道、リサイクルショップに寄りましてね。 夫のリモートワーク用の机と椅子を見つけたよ。 ニトリの新品キャスター付き椅子(座面高さ調節可)が1320円! 中古感あふれるIKEAの机…

有馬温泉

今日から有馬温泉で一泊二日、大好きな旅館「兆楽」へ。 イエーーーーイ!! 仕事をサボって、学校もサボって、行ってやるんだぜ。 受験が終わったら行こうと思ってたのよ。 合格したから行けるけどね。そうじゃなかったらキャンセルだったわ。 三田アウトレ…

iPad第9世代

エディオンで予約していたiPadは、キャンセルしてん。 アップル製品担当の店員に今一度聞いたところ、 11月に予約している人の分さえ未だやと言うねん。 状況としては、週一台入ってきたらええとこやねんて。 私が予約したのは先週やんか。 4月までに手にす…

初めての個人塾

今日から娘は個人塾へ。 週一回で数学のみ、90分です。 4月まで通う予定です。 高校数学を教えられる先生は2名いるそうで、 1人は50代女性の先生、もう1人は男子大学生だってさ。 両方試してみて合うほうにお願いすることになったよ。 ちなみに今日は50代女…

リモートワーク

夫がリモートワークをすることになった。 情報保護のため、個室で仕事をするなど条件がある。 うちのマンションには使える部屋がないので、 夫の実家で仕事をすることにした。 3階建て、部屋めちゃくちゃ余ってるもんな。 まぁ綺麗かどうかは別として。 1階…

国税還付金

国税還付金が振り込まれたで。 と言っても、9721円やけどな! 教科書代の一部くらいにはなるやろ。 医療費控除の申請は、絶対にやると決めてんねん。わし。 どんなに面倒くさくても、イラつきながらやってんねん。偉いやろ! いやしかし。 私立でも公立でも…

先取り学習

高校から出ている数学の宿題、高1で習う範囲やねん。 分からんと娘がいうので、春休みの間だけ個別塾に行こうかと。 数学を先取り学習しておこうかと思って。テストもあるしな。 マンション下の小さい坂を下りたところに、丁度良い個別塾があるのよ。 徒歩2…

半導体不足

高校から準備するよう言われている物のひとつに、タブレット端末がある。 以前は問答無用でクロームブック指定だったが、 昨年度から条件を満たすタブレットなら何でも良いに変更された。 それでうちはiPad第9世代を買うことにしたのだが、手に入らない。 半…

我に従え

入学書類を取りに娘が高校へ。 保護者同伴が必須の場合以外は、本人だけで行ってもらう。 入学書類だけじゃなく、宿題もいっぱい貰ってきてたわ。 10冊くらいあるんちゃうか。 入学したらすぐテストが2つあるんやて。 全国の高校一年生が受けるテストと、校…

寝くさった休日

今日は休み。 精神的な疲れも溜まっていて、ずっと寝ていた。 体調も良くなかった。 でも家事はせなアカンしな。夜はバレエへ。 それから冬期オリンピックを見ていた。 女子フィギュアのドーピング、見てて辛かったわ。 可哀想としか言いようがない。ロシア…

すっきりサッパリ

やっと美容室に行けた。 カットとカラーをしたかったが、入試が終わるまで待ってたのよ。 気分的に入試が終わってから髪を切ろうと思ってた。 実はお酒も絶っていた。これでいつでも飲めるがな! 友人は幼少期、とても身体が弱く入退院を繰り返してたんやて…

花粉症

急激に花粉症の症状がひどくなった。 実は昨日、耳鼻咽喉科に行ったのよ。 鼻の吸引やネブライザーをしてから、急に鼻水が出だして。 それ以来、鼻水が止まらず鼻の下が痛い。 キップパイオールを塗ってる。 耳鼻咽喉科に行ったせいやろか。そんな事ある?

入学金

入学金20万円、振込みに行ったりましたわ! 私立高校の補助は授業料に対してだけ、 入学金やその他のお金に関しては対象外なんです。 その辺りを良く分かってない人が結構いるみたい。 ちなみに公立の場合、入学金は5500円。全国一律。 やっぱり全然違うよね…

バレンタイン

無事に合格して、受験勉強から解放された娘。 成就したので勝尾寺のダルマに左目を入れてましたわ。 何をしたらいいか良く分からず、 おさるのジョージのワッペンを作ったりしてな。 高校生になったらカバンに付けて行くらしいで。 まぁでも高校入学までに英…

サクラ、咲く!

娘、志望校に合格しましたーーー! 速達は午前中に届くと言われてるのに、届いたのは15時過ぎ。 朝からずっと待ってて、待ちくたびれた。心臓が痛い。 速達は基本手渡しで、今日は入試結果の速達郵便が多い。 一軒一軒ピンポンを鳴らして手渡しやから、そり…

固定電話機

うちの固定電話がおかしい。 ずっと使ってるので25年近くになる。 本機とは別に子機が1つ有ったが、とっくに潰れて捨てた。 先日ファックスを送らねばならない事態があって、 何度か試みたがダメだった。古いから使いにくしね。 だからもうおそらくファック…

いざ入試へ!

入試は15時に終わって、16時頃には帰宅するかなと待ってたのよ。 帰ってこないのよ、娘。 出来が悪くて道端で泣いてるんちゃうかと不安になったけど、 17時頃に「しんどい、しんどい。疲れた、疲れた。」と帰宅。 バラけて解散するように時間差で、一番最後…

人知を尽くして天命を待つ

入試前日です。 近所に聖マリア大聖堂があるので、お祈りに行ってきた。 教会は式典など開催していなければ、誰でも自由に入れる。 扉は開かれている、まさにその通り。 少なくとも高校のときにそう習ったんや。 すごく綺麗な大聖堂、誰もおらんかった。 高…

歯科へ

眼科にも行きたいし、耳鼻科にも行きたい。 でも今日は歯科へ。 3ヶ月に1回の定期健診やねん。 別に虫歯もないし、面倒っちゃ面倒なんやけどさ。 お金も掛かるしな。まぁでも歯は大事やから。 ちなみに娘は来週に予約を入れている。 娘はこども医療で500円で…

イライラmax

夫がまた熱を出している。 いい加減にして欲しい。後3日で入試やねん。 好きでそうなってるわけじゃないやろけど、イライラする。 別部屋に隔離しているけど、どこか行って欲しい。 いつもこうやねん。大事なときに限って足を引っ張る。 そのくせリビングに…

ベルサイユのばら

近所のライフにて、滅多に行かない地下1階にガチャガチャがあった。 地下1階は駐車場になっていて、ライフの裏口から入るねん。 マンションから徒歩で行く時は、裏口から入るほうが近い。 普段はチャリで正面玄関から入るけど、今日は徒歩で行ったのよ。 そ…

ショック!

愛用のマグカップを夫に割られた。 美濃焼で群青色が気に入ってた。少し大き目なところも気に入ってた。 割れたものは仕方ない。が、あいつはいつも注意力散漫やねん。 買った店を見に行ったけど、同じ商品があるわけないよな。 何年か前の話やもん。 似たよ…

義母来訪

仕事から帰宅するなり、義母から電話。 今から行ってええか?と言うので、いいですよと答えた。 珍しく義母本人がやってきて、 コロナワクチン3回目接種の予約を取って欲しいとの事。webでな。 今日接種券が送られてきて、掛かりつけ医のところに行ったけど…

北北西

節分です。 巻き寿司を買ったけど、丸かぶり一本を食べきるのは無理よな。 細巻きなら食べれるかも知れんけど。 北北西って、ほぼ北やでな。一応、北北西を向いて食べよう。 今日は寿司屋が軒先に巻き寿司を並べて売ってて、 具材が豪華なのだとは思うけど、…

自重

イープラスなどのチケット販売サイトで、 好きなアーティストをお気に入り登録しておく。 そうすると大阪公演があれば、お知らせメールが届くんよ。 5月にフジコヘミングのソロリサイタルがあるとの知らせ。 座席選択先行販売らしいわ。 何度かフェスティバ…

如月

はー、2月やで。 銀行に行ったけど、以前に比べたら混んでない。 全くと言っていいほどに。 やっぱりキャッシュレスが浸透してるから? 私は現金派を貫いてるので、銀行にちょくちょく行くけど。 キャッシュレスなぁ・・・クレジット決済はええねん別に。 あ…