入学金

入学金20万円、振込みに行ったりましたわ!

私立高校の補助は授業料に対してだけ、

入学金やその他のお金に関しては対象外なんです。

その辺りを良く分かってない人が結構いるみたい。

ちなみに公立の場合、入学金は5500円。全国一律。

やっぱり全然違うよね!

大学進学を念頭において高校選びをしたとして、

進学に手厚い私立に対して、公立はそうではない。

コロナ禍でのオンライン授業に関しても全く整っていないと聞く。

公立は自力で勉強するしかない。予備校にも通わなアカン。

そうなるとトントンや、掛かるお金。

そんなこんなで聞いて驚け、娘の中学校では半数以上が私立専願よ。今年。

娘のクラス40人中、私立専願者24人。他のクラスも同じような状況か、

何なら私立専願者がもっと多いクラスもある。ビックリ!