2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バーゲンセール

本日はピアノレッスンなし。 よって、りんくうプレミアムアウトレットへ。 セールをやっていて、すごく安かったんよー。 娘のGAPシャツ、元値1900円→1200円→600円→最終値360円やよ。 綿100%かどうか確認して、喜んで転こんで2枚買ったわ。 他は綿のワンピー…

ウォーターランド

幼稚園の遠足です。行き先は毎年恒例ウォーターランド。 娘はすごく楽しみにしていて、今朝は私より早く起きてスタンバイです。 いつもはトロトロしている朝の準備もサッサと終えてさ。 やれば出来んねんやん、毎朝そうしてくれよ。 しかし今日は暑いな。 気…

皮下脂肪と手術とデラウエア

朝、お義父さんよりTELあり。 昨日にお義母さんが抜糸をして、明日退院するとの事。 すごく早いと思わない? 義母はお腹に皮下脂肪がほとんど付いてないから、 皮を切ったらすぐ内蔵で手術時間が短くて済むと先生に言われてた。 だから治りも早いのかも。そ…

プール掃除

今日は幼稚園のプール掃除です。 天気に恵まれて、掃除日和ですなぁ。 プール掃除は年長組だけが出来る憧れの行事。 おニューの水着を持って、張り切って登園しましたわ。 幼稚園が終わったら、バレエレッスン。 なかなかハードな一日、良く眠れそうやね。

真ん中に骨が入った肉

”真ん中に骨が入った肉”をお弁当に入れて欲しいんやて。 骨付きチキンのことらしいわ。 娘は量は食べるんやけど、とにかく食べるのが遅い。 ただでさえ遅いのに幼稚園のお弁当の時間、 友達の弁当の中身を気にしたり、ベチャベチャ喋ったりしてるねんて。 人…

お見舞い

義母が入院しているので、お見舞いへ。 大腸を元に戻す手術なので、病気というよりケガの手術に近い。 義母からのリクエストで、娘が描いた絵が欲しいとの事。 それを毎日見ていたら早く治って元気になるねんて。 娘の描いた絵がこれまた義母にそっくり。 な…

忙しい日

午前中は保育参観、午後からピアノ。 土曜日やけど幼稚園があるってのは調子狂うなぁ。 ピアノの後は公園へ。 幼稚園で友達と勝手に約束しとんねん。3時に真田山公園で遊ぶ!と。 ずっと外・・・日焼けするから嫌やねんな。暑いしさ。ほんま嫌! ■ピアノレッス…

娘6歳に!

6歳やって、早いな。 まぁそりゃ乳歯も抜けるし、生意気にもなるわ。 今日は仕事で私の帰りが遅くなる。ホテルで総会なんですわ。 じいちゃんにお迎えと晩ごはんをお願いして、夫には残業なしで帰宅してもらう。 私の帰宅は21時くらいになるからね。 誕生日…

パネル描き

毎年恒例の幼稚園外壁に飾る親子パネル描き。 一人一枚です。 年少のときはよく分からんままに絵の具をたっぷり含ませた筆で、 パネルのど真ん中をグリグリグリッと塗り潰し(もちろん娘が)、 仕方なく超でかいチューリップにアレンジするしかなかった。 年…

椅子の脚カバー

ピアノ椅子の脚に靴下を履かそうと思ったの! 娘が椅子を引きずるので、フローリングに傷が付いてるから。 そう言えばピアノとピアノ椅子を買ったときに、 椅子の脚カバーが備品で付いていたなと思い出した。 出して見てみるとリボンまで付いて可愛いねん。 …

台風4号

警報が出てるので幼稚園より「延長保育なし」の連絡があり。 でも14時半までの通常保育はあって良かったよね。 ついでにバレエレッスンもなし。 あの子、レッスンを楽しみにしてるのに残念でした。 夕方から夜にかけて、すごい風で窓を開けていられなかった…

あと4回寝たら

娘が22日の誕生日を指折り数えて待っています。 毎日毎日「あと何回寝たら誕生日?」と聞いてくる。 何をそんなに楽しみにしてるのかと言うと、 誕生日当日、園長先生からバッジとバースデーカードを貰えるから。 誕生日が近くなると園長室に何気に呼ばれて…

プリティリズムの服

誕生日プレゼントを買いに、夫と娘が梅田大丸へ。 エ、先週の980円のドレスがプレゼントちゃうのん? 光るパジャマかプリティリズムの服が欲しいねんて。 プリティリズム(アニメ)の服は大阪では梅田大丸しか売ってないと言って、 夫と娘が電車に乗って買い…

ピアノレッスン

いよいよショパン「ノクターン9-2」は来週仕上げかも。 今までのレッスン中で、一番か二番くらいに好きな曲だったなぁ。 次は何しよう・・・ベートーベンに戻るか。 母からピアノ発表会には私も出るように言われて、 高齢の先生が癌で来年はもうないかも知れん…

最高で最悪な立地条件

また向かいの公園に寄ると言いよるんですわ。降園時。 延長保育なしの14時半帰り組が、向かいの公園で遊んでるねん。 そこに延長保育ありの16時半帰り組が混ざって遊ぶという。 イヤやねんな、この流れ。サッサと帰りたいねんけど。 幼稚園の門を出たら、ま…

バイオレットフィズ

私がスーパーで缶チューハイを買うとき、 「お母さん、お酒を飲んだらアカンで!」と大きい声で言うの、やめて欲しいのですが。 かなんがな、あの子。 最近ハマってるのが『ほろよい』メロン味、『カクテルカロリ』メロンフロート味です。 どちらも夏限定の…

ニヤニヤする話

何度思い出しても、その都度ニヤニヤする話がある。 それは母から聞いたピアノ発表会の話。 母のところのピアノ発表会は何でもアリの音楽サロン風らしく、 吹奏楽部に入ってる中学生がトロンボーンを吹いたり、 ピアノを習っている息子の母親が歌を歌ったり…

トマト缶の絵

鶴橋商店街に買い物に行くとき、 自分が買うものを描いた絵を名札のところに付けて行ったんやて。 その絵を持って帰って来たんやけど、”トマトの絵が付いたフタの開いた缶詰”だったわ。 フタがめくれている立体的な絵で、上手かった。 私は料理にトマト缶を…

鶴橋商店街へ買い物

今週金曜日の幼稚園イベント、年長組によるカレー作り。 そのための材料を本日鶴橋商店街へ買い物に行く。 先生と園児で行くのだが、鶴橋商店街ってゴチャとしてるし混んでるよな。 近所のスーパーじゃアカンのかいな。 自分で作った折り紙の財布にお金を入…

祝!コマなし自転車

数週間前からコマなし自転車の練習をしている娘。 幼稚園のお友達はぞくぞくと乗れるようになっており、 あの子も何とかせなアカンと自分なりに思ってるようでね。 コマなし自転車の練習は夫に任せてあります。 そういうのは男親の役目やろ!どや! そしたら…

ピアノレッスン

ピアノ発表会の話を先生にしてみました。 そしたら連弾はもったいないと。 娘には発表会用のちゃんとしたピアノ曲を一人で弾いたほうが良いって。 さすが先生、ちゃんと見てはるなぁ。 本人もそうすると言ってるし、そういう事になりましたわ。 私はそろそろ…

予想外な答え

通っているバレエレッスンで、発表会があったそうだ。 基本的に幼児は参加しないし、大きい子供でも参加自由。 うちの先生は儲け主義じゃないので、その辺りは気負いがなくて良い。 発表会といってもレッスン生が主体ではなくて、 先生の公演にレッスン生が…

ドレス

おもちゃの店「トイザらス」で、娘がドレスを買ってきた。 今月は娘の誕生日なので夫と娘が何かええもんがないか探しに行ったんよ。 何かええもんがないかって、もはや特に欲しいものなど無いねんよ、あの子。 何ちゅうか飽食の時代ですわ。 娘がお友達の家…

Always sing with your fingers

上のタイトルは中国人ピアニストのランランの言葉です。 「指で歌う」か、まさにランランのピアノそのもの。 前に『さんまのあんたの夢をかなえたろか』というTV番組で、 ”ランランと連弾をしたい”という女子高生の夢を叶えるのをやっていた。 曲はモーツァ…

ピアノレッスン

やっぱりハノンのアルペジオを増やされてしまった。 ツェルニーは簡単やけど、高速で弾いてくるようにと。 ショパン「ノクターン9-2」は、順調に仕上がっていってる。 娘はバイエル48番を合格して次の49番へ。 ■プラバン作り 天王寺区子ども・子育てプラザ(…