予想外な答え

通っているバレエレッスンで、発表会があったそうだ。
基本的に幼児は参加しないし、大きい子供でも参加自由。
うちの先生は儲け主義じゃないので、その辺りは気負いがなくて良い。
発表会といってもレッスン生が主体ではなくて、
先生の公演にレッスン生がちょこっと混ぜてもらう感じやねんて。
ロダンサーや芸大卒業生がメインの公演らしいわ。
その話を教室でしていたら、うちの娘が「私も出たい」と言い出すんよ。
(心の声;ええーー、お金かかるし出んでええって!)
恥ずかしがり屋なのに大勢の前に出て、発表できるんかいな。
分かってるんかな、その辺りを。
それでピアノ発表会の話を振ってみたところ、
(私の母が通っているピアノ教室で12月開催される)
「出たい」って言うじゃありませんか。
皆の前に出てピアノを弾くねんで?出来んの?恥ずかしないの?
恥ずかしくないし、出来るねんて・・・ホンマかいな。
私だったら絶対に嫌やけどなぁ。違うねんな、あの子と私は。
そもそも母の通うピアノ教室と、私と娘の通うピアノ教室は、
まったく関係がない。私は母のピアノ先生に会ったこともない。
それなのに「うちの発表会に出てみない?」と、母づたいで声を掛けて来はったのだ。
とにかく私のピアノ先生に相談してみようと思う。