2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

固定電話

家の固定電話から聞いたことがない呼び出し音が鳴ってさ。 何やろな、と思ったらコンセントが抜けていた! こういうのって知らせる機能が付いてるん? よう知らんねんけど、何で今日になって鳴ったんやろうか。 一昨日やったかな、使ってないコンセントを抜…

一安心

本日、娘がコロナワクチン1回目でした。 学校を早退せずに済むように、 時間をズラしてくれた看護師さんが優しい。 今日もとても優しかった。 緊張で気分が悪くなる子がいるけど、大丈夫?と声を掛けてもろて。 迷走神経反射というやつ。 大阪市では15歳以…

解除!

今月末で緊急事態宣言が解除されることが決定したので、 10月4日からの修学旅行2泊3日には行ける! 二度延期になってるから、三度目の正直やで。 本人は楽しみにしており、お菓子1500円以内を買いに行かせた。 持ち物のしおりに書いてあるねんよ、お菓子1500…

発券!

中村倫也主演「狐清明九尾狩」の舞台チケットを発券してきた。 チケットは抽選申込み、当たったらコンビニで支払うねん。 二ヶ月後にコンビニで発券できるという仕組み。 発券するまで座席がどこなのかは分からない。 私はチケット抽選には強運の持ち主なの…

家庭用脱毛器

ずっと微熱やで。 ほんのりしんどいのと倦怠感が続いている。 ロキソニンを飲めば、効いてる間は元気バリバリになる。 エネルギー源がロキソニンとは・・・。 39度近く発熱して二日寝込んだ人もいてて、それに比べりゃ随分マシやで。 でもコロナに罹ってしん…

副反応

わし、微熱タイプやった! 今朝起きて、熱を計ったら37.2度やわ。 コロナワクチン2回目の副反応、要するに大したことない。 ちょっとしんどい気もするけど、 もっとしんどいけど仕事に行かなアカンし、 家事をせなアカン時があるもん、普段。それに比べたら…

ワクチン2回目

コロナワクチン2回目を接種してきた。 朝9時からだったので、朝8時半にロキソニンを事前に飲んだ。 注射自体はやっぱり痛い。針を刺すときが痛い。 筋肉に細いものが深く突き刺さる痛さで、 先生の刺す位置が悪いのではないかとさえ思ってしまう。 接種の前…

ヘンケルス

三田アウトレットに行ったとき、ヘンケルスのペティナイフを買ってん。 アウトレット価格で500円ほど安くなってた。 これがもう驚くほどに良く切れる。 こんなに切れ味抜群なら、三徳包丁も欲しいわ。 前々からペティナイフが欲しいなと思っててさ。 ヴェル…

熱中症

今日は中学校で体育祭の予行練習日でした。 午前中は全学年で全体練習をして、午後からは中3のみ練習。 要するに中3は丸一日、外! それで娘が熱中症になって保健室に行ったとの事。 経口補水液を飲んで、6時間目は保健室で寝ててんて。 そういう子は他に4人…

菊の着綿

先日「兆楽」に宿泊した際、こういうのが置いてあってん。 知ってた? 菊の着綿(きくのきせわた)という宮中行事だそうだ。 私は知らんかってんけど、ちょっと感動してん。 娘と共に翌朝、やったがな。『老い』がどっかに行くらしいから。 綿に菊の香りがほ…

中秋の名月イブ

今日は中秋の名月の前日。 天気が良かったので、本当に月が綺麗です。 一日早く、お月見団子を食べたわ。 中秋の名月と言えば、忘れもしない娘の国語テストよ。 中学1年生やったわ、国語の出題範囲が竹取物語やってんな。 それに関連した問題で「旧暦8月15日…

最後の有馬温泉

今日から有馬温泉「兆楽」にて一泊二日ですわ。 受験生がいるので、しばらく行けない。 来年3月以降まで、しばしのお別れです。 今日だって塾の入試突破ゼミというのがあり、 それが終わった16時半から有馬に向けて出発してん。 高速道路がとても空いていて…

延期のお知らせ

9月24日に予定されていた中学校の運動会が延期になった。 緊急事態宣言中の運動会は、保護者の観覧無しで開催するようにと、 教育委員会からお達しが来たからとの事。 中学校としては、保護者には観覧してもらいたいので、 10月15日に延期することにしました…

15歳以下

ファイザー製のコロナワクチンが10月以降に入ってくるようで、 個人病院が予約の受付開始をしている。 web上で予約を受け付けている病院を何箇所か随時チェックして、 取れそうな日が出たときは、すぐに予約を入れようと監視しててん。 今年に入ってくるファ…

カルディ

私はカルディでコーヒー豆を買っている。 近所にカルディがあるからね。 カルディはハロウィン限定の商品を出すのだが、 これが数量限定ですぐに売り切れてしまう。人気やねん。 猫がモチーフになってて、本当に可愛い。 たまたま今日行ったら、こんなセット…

眼科へ

目が痒いので、掛かりつけの眼科へ。 眼科って、何でこんなに混んでるんかな? 予約制を導入していないしさ。 行って帰るまで一時間掛かったわ。忙しいのに勘弁してよ。 本当は昨日行きたかったけど、午後休診やってん。 明日は休診日で、今日しか無かったん…

七分袖

涼しい、なんなら寒いくらい。 秋物の服を出しておらず、入れ替え作業をしないとな。面倒や。 私は七分袖の服が好きやねん。 手首周りを出したい癖があり、冬場でも長袖を腕まくりしている。 何か邪魔やねんな、布で手首が覆われていると。 だから七分袖がう…

もりのくまさん

うちのお米は、熊本産「もりのくまさん」やねん。 冷めても美味しく、気に入っている。 近所のお米屋で買っているのだが、今日買いに行ったら置いてなかった。 聞けば、並べる場所がないから置くのをやめた、との事。 本店には置いてる、と言われたんやけど…

五ツ木テスト

五ツ木の模擬テストですわ。 何と朝7時40分に受付、終了は12時55分。 受験会場は前の道を渡ったところにある、 徒歩数分の私立男子校やからまだええけど。でも朝7時40分ってな! 娘は初めて受けるんよ、五ツ木の模擬テストを。 塾で年5回、公開テストは受け…

授業参観&説明会

午前中は中学校の授業参観と修学旅行説明会。 授業参観は体育だったので、最後のほうだけチラ見した。 その後、体育館で修学旅行説明会。 地域の緊急避難先として中学校が指定されているので、 有事の際に体調を崩さないよう体育館にエアコンが付いてん。 今…

修学旅行

やっと一週間が終わったわ。 明日は修学旅行説明会で学校に行かなアカン。授業参観もある。 修学旅行は日程変更、行先も長崎方面から広島方面に変更、 説明会も行先が変わったせいで二回目やねん。 一応、説明を聞いとかんとな。例え二回目でも。 日程や行先…

歌う猫

忙しい、忙しい、忙しい。 何でこんなに忙しいのかな? 仕事も忙しいし、私生活も忙しいのよ。 何だか毎日バタバタしてて、しんどいやんか。 例えば、20歳で娘を産んだとしたら、今まだ35歳ってことやろ? そら体力的にも違うわな、全然。 そんな中、お気に…

続・キリショー

つい先日、電撃結婚を発表したところやん。 そしたら文春にスッパ抜かれたよ、今度は。 今年3月まで10年付き合ってる彼女がいたのに、 それと同時進行で別の女と付き合い、その別の女と結婚したというのだ。 10年彼女と妻、どちらに対しても誠実さに欠ける。…

アレルゲン

秋の花粉によりアレルギー症状があると娘がいうので、 掛かりつけの耳鼻科へ。 この先生、好きやねん。まず手早い。 かといって雑なわけではない。気さくすぎるわけでもなく、横柄でもなく。 ネットで予約を取れば、滞在時間10分で終わる。好きやわー。 娘の…

多忙につき

楽天スーパーセールが開催されていて、めちゃくちゃ忙しい。 働き過ぎ(収入の面で)を防ぐため、木曜日は調整休暇を取ってるけど、 今週は忙しいので出勤になってしまった。 週の半ばに休みがあるのに慣れてしまったら、行くのが嫌になるで。 まぁ仕方ない…

キリショー

キリショー、結婚やって!意外や! 結婚しないと思っててんけどな。 歌広場といい、モテない系というかインドア系が先に既婚になるとは。 別にええねんけど、何か冷めるよなー。でも。 モテないとか女子と目を合わせられないとか、 そんなことを全面に押し出…

昨夜、鎮痛剤の効果が切れて腕が痛かってん。 上腕が硬く固まったような痛さ、 腕を上げようとしても筋肉が伸びない痛みって言うんかな。 再び鎮痛剤を飲んで就寝。 今朝はすごくマシになってたわ。 それより雷がすごくて、その轟音で目が覚めた。 怖いわぁ…

だーまーさーれーたー!

本日、わたくしコロナワクチン1回目を打ちました。 ファイザーです。 めちゃくちゃ雨がひどい中を行かなアカンかってん。 時間指定やし仕方ないけど、チャリやからずぶ濡れやで。 今日もリモート授業の娘がいるので、昼ご飯の買い物をして帰って来た。 しか…

オンとオフ

本日も中学校はリモート授業。 前日の午後5時半に明日はどうするかの連絡が来る。 「保健福祉センターからの連絡がないので、休校延長です」やって。 連絡がないって何なんやろうな。 「休校を延長して下さい」とか「調査中です」という連絡さえも無いってこ…

すみれSeptemberLove

今日からSeptemberです。 「すみれSeptemberLove」を歌わなアカン。 毎年9月になると「すみれSeptemberLove」の話を書いてる気がする。 IZAMじゃなくて一風堂やから!私が言うてんのは! 中学校は今日からリモート授業よ。午前中に3科目だけ。 授業数が足り…