最後の有馬温泉

今日から有馬温泉「兆楽」にて一泊二日ですわ。

受験生がいるので、しばらく行けない。

来年3月以降まで、しばしのお別れです。

今日だって塾の入試突破ゼミというのがあり、

それが終わった16時半から有馬に向けて出発してん。

高速道路がとても空いていて、45分程で旅館に到着したんよ。

明日は三田アウトレットに寄ってから帰るつもり。

でもさぁ塾、こんなに行かなアカンかね?

通常授業が週3日、毎週土曜日は難関校受験のゼミ、

日曜日は月に数回入試突破ゼミ、どれも長時間やねん。

塾もここぞとばかりに、なんだかんだと色々ゼミを取らそうとする。

その全てに受講料とテキスト代がかかるんやで。

周りの子達も皆、塾は違えど同じように平日も土日も塾やわ。

もはや塾通いが当たり前。

それは分かるんやけど、こんなに行かなアカンのか?と。

トップ10を狙ってるわけじゃなくても?

期間限定で頑張るしかないんかな、受験が終わるまで。