たかじん奨学金

本命私立高校にて入試説明会があった。

学校説明会と入試説明会とで計2回行かなアカンねん。知ってた?

似てるようで違うものやねん。

入試説明会では入試問題に関して対策と傾向を教えてくれるのだが、

今日行った私立高校は、ほぼほぼ学校説明会と同じ内容だった!

こんなん行く必要あるけ?

先日走りに走った第3志望校は、各教科の先生が出てきてスライドで問題を出し、

ミニ講義をやってくれてた。学校によって違うものなんやな。

今日行った高校は、やしきたかじんの母校やねん。

たかじんの遺言で遺産から寄付があり、これからの子達に役立てて欲しいとの事。

それで毎年合格者の得点上位5名に20万円支給されるんやって。

現金で貰うというより、入学金免除という形を取るらしい。

1億円を寄付したらしいから、毎年20万×5人で100万円使っても、

まだまだあるな。