走る女達

走って疲れたんや、今日は。

というのも、午前中に私立高校の入試説明会に参加してん。

ここは第3志望の高校で、行ったことがなく土地勘も無い。

しかも最寄り駅から結構歩くところやねん。

多少の余裕があった時間も、道に迷ったのでギリギリになってな。

それで走って走って走ったんや。娘と共に。

こんな事になるのはきっと縁がないからやと思わなくもないが、

それでも先生方の雰囲気が良く、説明が達者で分かりやすかった。

公立高校の先生は冷たいというか、媚びないというか、

あまりウェルカム感を出さない。

でも私立の先生は生徒集めに熱心だから、すごく感じが良い。

公務員と違って変な先生はサッサとクビになるしな。

説明会の後は、地元の区民センターへ。

同じ区内の公立中学校3校合同で、文化祭の展示をやっている。

そこに娘の作品が選ばれて出されてるねん。

夏休みの宿題だった平和新聞と、美術部で制作した横断幕。

横断幕の原画担当者による紹介文も娘が書いててな。

見に行って良かったわ。