2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症

娘の咳と鼻水がひどいので、小児科へ。 風邪気味もあるのかも知れないけど、完全にアレルギーやわ。 花粉症!毎年この時期に小児科へ行くもん。 あの子、ええ歳して錠剤が飲めなかってん。 だけどなぁ、小児用粉薬って体重が増えるにしたがって量も多くなり…

そろばん塾

そろそろ算数でそろばんが出てくるみたい。娘の話。 私はそろばんが出来ない、小学校の授業で少しやっただけ。 その時、実技もテストも無かったしね。 未だに仕組みが良く分かりません。 我が家にはそろばんが無いので、じいちゃんに電話して貸してと頼んだ…

ミナミの方角

難波にある矯正歯科の予約を取りました。 来週中の予約が空いていたのだけど、来週はチョット。 再来週の水曜日に予約を取ったわ。 行くとなると一刻も早く相談に行きたい所やけどね。 それとチャコットの福袋に入っていた千円チケットが今月中なので、 練習…

洗浄成分論

娘は超がつく乾燥肌の敏感肌です。 1歳くらいから皮膚科医にアトピーではありませんか?と尋ねること数回。 その度に”違います”と言われたけど、石鹸やシャンプーにはこだわるようになりました。 市販シャンプーとボディソープは完全にアウトです。 成分とし…

遅れて来たインフルエンザ

周りの小学校はことごとくインフルエンザにやられ、 学級閉鎖や学年閉鎖になっていたというのに、 娘の小学校ではインフルエンザは流行しておらず元気一杯だなと思ってた。 先々週や先週の話ね。 それが今になってインフルエンザが大流行。 一年生が学年閉鎖…

鬼籍に入った人々

NHK朝ドラ「あさが来た」に五代様が復活すると。 そう言って視聴者を散々あおっておいて、 いざ放送を見たら今までの映像を切り貼りしただけやんか。 なーんだ、これ。 あさの祖父は確かに新しく撮ったシーンだったけどさ。 おでこに三角の白いやつを付けて…

金魚の水槽洗い

前回洗ってから1ヶ月経つと、やっぱり汚れてくるよな。 いくら金魚一匹とは言え、放ったらかしに出来ない。 私は意外と律儀な性格だ・・・意外でもないか(^m^) ニュースを見ていると、どうして動物や人を虐待出来るのだろうかと思う。 人の気配を感じるとエ…

医療費控除の申請

確定申告のシーズンやろ。 医療費が年間10万円を超えたら医療費控除を受けれるけど、 ウチは3人家族でなかなか10万を超えるまではいかない。 それで平成24年以降は申請をしてなかったんやけどさ。 久々に今回、医療費控除の申請をしたわ。それも平成26年分、…

聖飢魔ll、5度目の解散

WOWOWで、武道館の生ライブを見ているよ。 映像とは言え、生放送だから臨場感があるよな。 私が先日行ったオリックス大阪より、良い曲ばかり演ってるじゃないか。 最後の曲が終わったあと、舞台中央の重厚な扉が開いて、 メンバー達が次々に魔界へ帰って行く…

歯列矯正

娘を掛かりつけの歯科へ。 歯列矯正の相談と定期健診で。 下の歯は綺麗に並んでいるけど、 上の前歯2本が永久歯になって前に出ているねんな。ウサギみたいに。 3番が永久歯になったら八重歯になるとも言われてるし。 あの子、歯が大きいから余計やわ。完全に…

寒の戻り

昨日から寒いな。 バレエ帰りが冷えるわー。 娘のシニヨンネットが破れてる事に気づいた! お団子にした時、ネット越しにUピンを刺すやろ。 その時にどうしてもネットが傷ついてしまう。どうしようもない。 ネットと地髪の境目にUピンを刺して留めていくわけ…

ピアノレッスン

何だかすぐ月曜日が来る気がする。 練習しなきゃ練習しなきゃと思っているうちにレッスン日が来るからかな。 シューベルトは途中からテンポが落ちるので気を付けるようにと。 自分ではテンポを落としているつもりは無いんやけど、 ピアニッシモでラレンタン…

バレンタインデーと餅つき

二週間前に娘と一緒にチョコレートを買ったんよ。 じいちゃん用とお父さん用と友チョコだってさ。 あたかも自分でお金を出して買ったかのように、 コレあげるわ!って自慢げに渡してるねん、娘が。何だか笑ける。 それとマンション隣りの公園で餅つき大会で…

ノスタルジー

入浴剤のバブ、それのバイオレットを入れてお風呂に入ったのよ。 ゆずとかローズとか色々あるやろ、それのバイオレットね。 ああ懐かしい香りがするなぁ、何やろなぁと考えてた。 思い出した!実家で飲んでいたバイオレットフィズや。 メロンフィズとバイオ…

ランデルマン死去

小っさいゴリラみたいな黒人ファイター、PRIDEに良く出てた。 肺炎による心不全やって・・・44歳。 ああいうタイプの人は長生き出来ないよな。 (ステロイドを摂取していた人達) コールマンとかマーク・ケアとか大丈夫? マーク・ケアはステロイドの後遺症で鬱…

変身キューブ 第二夜

実は昨夜の『変身キューブ』は、完成しなかった。 あんなにイライラして、時間を掛けて作ったのに未完(T_T) 何せ作り方の動画が分かりにくいの! 小5の男子が作ってるところを母親が録ったと思われる。 肝心な部分が手で隠れて見えなかったりでね。 それで別…

変身キューブ

折り紙で作る『変身キューブ』なるものを知っているだろうか。 8個の箱が2列でくっついていて、永遠に引っくり返せるやつ。 詳しくはネットで動画検索を。 これを作りたいと娘が言い出してやな。めっちゃメンドイ。 4枚の折り紙を折ったり切り込みを入れたり…

ピアノレッスン

シューベルトはノッて弾けたと思う。 ツェルニーは完全に練習不足、ツェルニーって練習が面倒臭いねん。 運指とかわざとやりにくいように作ってあるねんな。 娘はカノンのペダルを褒められてご満悦。 ペダルの踏み方がお母さん(私)に似てるって。 そんなん…

うっさい夫

インフルエンザのため別室に隔離中だった夫が、 今日より一緒の部屋に復活。 復活した途端、うっさいねん。特に寝室。 歯軋りとイビキと・・・永遠に隔離したいで(`A´) 何回も言うけど、私は暗い所で音が鳴ると色が見えるねんな。 夫が出すガサツな音のせい…

花粉症の季節

去年の残りのタリオン(花粉症の薬)を二週間前から飲んでいる。 残りなのでちょっとしか無いやん。 それで耳鼻科に行ってきた。娘の耳掃除も兼ねて一緒に。 子供の耳垢は、耳鼻科で取ってもらうに限る。 耳の中を傷付けずにボロンッと大きいのが取れるんや…

岸和田の星

清原の覚せい剤逮捕、そんなに大騒ぎすることかな。 ”地に落ちた一流スポーツ選手”と騒ぎ立てるけど、 それは逮捕されて覚せい剤使用が公になったからであって、 何年も前から依存していたのなら、地に落ちていたのは今更ではない。 私は桑田より清原のほう…

ピアノレッスン

娘は憧れのペダリングですよ。 カノンでペダルを踏む部分を先生に教えて貰ってました。 私はウナコルダ(一番左端のペダル)を踏むのが苦手、硬いねん。 踏んだときに鍵盤が右にズレるのも感覚が狂って嫌だ。 フジコヘミングのリサイタルに行くと、 ダンパー…