医療費控除の申請

確定申告のシーズンやろ。
医療費が年間10万円を超えたら医療費控除を受けれるけど、
ウチは3人家族でなかなか10万を超えるまではいかない。
それで平成24年以降は申請をしてなかったんやけどさ。
久々に今回、医療費控除の申請をしたわ。それも平成26年分、27年ではなく。
というのもやな、夫が平成26年に膝の手術で医療費が掛かったわけ。
スポーツ保険や生命保険で保険金の手続きは終わってるけど、
そこには含まれなかった分があったみたいやねん。
てっきり私は膝で掛かった医療費は全て保険で申請したと思ってたから。
たまたま病院の領収書やダイコク薬局で買った薬のレシートを整理してたら、
隣りに置いてあったクリアファイルが目に付いたのよ。
何コレ?捨ててええのかいな?と、とりあえず夫に聞いてみたら、
医療費控除の申請に使うと思って置いてあると言うわけ。
ハァ?そんなん初めて聞いたし!
そんな所にチョンと置いてな、小人が出てきて処理してくれるわけじゃなし、
言わんと分からんやんか。そんな領収書があることさえ知らんかったわ。
それ一枚で10万円を超えてるやつやってん。
誰が申請すんの?と言ったら、
「それやったらもうええ!」と言いよんねん。何や、その態度は。
どうせ自分で出来ないのだったら、ここに置いてあるから頼むわ!と言えよ。
5年前まで申請できるから、平成26年は2年前だからセーフ。
で、続きはまだあってな。
申請するには源泉徴収票(原本)が要るねんな。
夫の源泉徴収票平成27年分はあるけど、平成26年分が無いねんよ。
聞いたらクリアファイル(給料明細入れ)に入れたと一点張り、
挙句の果てに「入れたのに無いって事は捨てたんや」と、まるで人が捨てたような言い方。
そんなわけないやろ。そうこうしてるうちに自分は入院中だったから、
会社から貰ってないんやと言い出してやな。今度は会社のせい。
ほんなら明日一番に会社に行って貰って来いや!と。
しばらくしたらカバンに入ってたと言って、私の所に持って来たんやで。
一年以上もカバンに入れっ放しかいな。
クリアファイルに入れたと自信満々やったのは、一体何やねん。
すげーやろ、あんなアホ、見たこと無いわ(-_-)