2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HappyHalloween

ハロウィンです。 韓国ではエグい事故が起きてしまいました。 仮装して町に繰り出し、皆で集まりワイワイ騒ぎたい気持ちは分かる。 ハロウィンには、そういうイメージがあるもんね。特に若者。 でもさ、夜ってだいぶ寒い。仮装って薄着が多いし寒そう。 暑い…

機種変更

携帯の機種変更をした。 丸6年使ったからもう元は取ったよな。 2016年5月から使ってたんやで。 最近は充電100%にしても、すぐ半分に減ったりしてさ。 それでも今まで良く使ったほうだと思う。 仕事でも家でもパソコン派なので、正直スマホにこだわりはない…

当選

先日応募した大阪市プレミアム商品券ですが、当選しました。 当選者だけハガキが届き、そこに書いてある番号をもって、 ファミリーマートで発券する仕組みです。 2万円で2万6千円分の商品券なので、すごくお得! やすとものポスターが貼ってあるお店で使用可…

苦節、三週間

今日カフェオレを飲んだんやけど、味が分かるがな! やったーーー、味覚障害が治った。 三週間掛かったやん、味覚障害が治るまで。 しかし未だに痰が絡み、声が枯れてて、咳が出る。 やっぱりコロナって、何だか一筋縄ではいかない変な病気やと思う。 そして…

週4勤務

休みーーー。 従業員108人以上の会社(108人だったかうろ覚え)について、 週20時間以上勤務のパートは社会保険に加入する事。 という規定が10月から決まったらしい。 私の勤務先もそれに該当するようで、社会保険料を引かれたくない。 夫の扶養内で働きたい…

数学ⅡB

娘に頼まれて、青チャートの数学ⅡBを買いに行った。 高校数学の参考書です。 2022年度から教育課程が変わったので、娘には新課程版を買わなアカン。 そうやねん、ややこしいことに2種類存在するのよ。 実は先日の日曜日に本屋に行ったんやけど、まだ入荷して…

憤慨する私

昨日の午後は、掛かりつけ病院が休診だったので、 別の病院に行ったのよ。以前に一度か二度行ったことがある所。 そしたら熱もないのに、風邪症状がある人は診察してないと言って、 わし、追い返されたんや。 それってコロナを心配してるんやろ。 でも大丈夫…

だいぶと回復してきた体調は、70%といったところ。 夜中に咳き込むねん。咳をしすぎて戻しそうになる。 胃液が逆流してくる感じ。めちゃくちゃ苦しいねん。 今日は内科に行こうと思ってたけど、掛かりつけに決めた病院、 月曜日は午後診をしていない。それ…

鶴見アウトレット

鶴見アウトレットが来年3月をもって閉店する。 娘が幼児の頃は、お正月にBeBeの福袋を毎年買いに行った。 私も娘もプーマのスニーカーが合うので(やはり親子、同じ足の形)、 アウトレットのプーマの店で良く買ったしね。 夫もクイックシルバーやアンダーア…

影の軍団Ⅱ

毎週土曜日は「影の軍団」の放送日。楽しみ。 先週から「影の軍団Ⅱ」が始まったのよ。 ちなみに先々週まで「服部半蔵 影の軍団」を放送していた。 「影の軍団Ⅱ」では、千葉真一は服部半蔵の末裔という事になっている。 柘植新八という良く分からん名前です。…

三度目の正直

お義母さんから電話が掛かってきて、 私の声がおかしいからコロナになった事がバレた。 喉がやられて、もんたよしのりになってるから。 太刀魚を煮たやつ要るか?の電話だったんやけどね。 コロナに罹ったのは二週間前の話やし、 今はもう病み上がってるので…

バレエレッスン

バレエレッスンに行ってきた。 先週はコロナで休んで、今日こそは行かないと。 身体がなまるし、何よりレッスン代がもったいない。 行って身体を動かしたら、すごく楽しかった。 実はピアノを辞めたことを後悔している自分がいる。 バレエは家では出来ないけ…

うーーーん

鼻と喉の奥に痰がベッタリ張り付いてる感じ。 それと耳の奥が詰まってて、音が聞こえにくい。 鼻と喉と耳はすべて繋がってるからだ。 舌が荒れて痛いのと、これらが治ればかなり元に戻る。 いつになったら治るんかな。味覚障害も。 だいぶ味が分かるようにな…

特大サイズ

実家の母より北海道のじゃがいもが届いた。ありがとう! 栄養ドリンクの箱に特大サイズのじゃがいもが4つ入ってた。 これは送る手前、特に大きいサイズを選んだのかな? それとも今年は実りが良く、肥えたものが収穫できたんやろか。 煮込むと柔らかくて美味…

案の定

いやーーー、疲れたね! 久しぶりの仕事やけど、溜まってるわ。案の定。 病み上がりとは言え、まだ完全じゃないやん。 味覚も変だし、身体がダルいっていうか。咳も出る。 帰宅してから夕方まで寝たわ。寝て回復よ。 雨が降ってるのも頭痛の原因なのかもなー…

超回復

明日から仕事復帰ですわ。 パート仲間とラインをしたら、私の仕事メチャ溜まってるとの事。 そうやねん、自分が休んでも代わりにやる人がおらんのよ。 だから休めば休むほど溜まる仕組み。見るのが怖いわ、机の上を。 一方、娘は昨日から学校に復帰していま…

味気ない世界

まさに味気ない世界、そんな世界にようこそ。 お腹が減るけど、食べても味があまりしないので満足感がない。 フルーツの甘さは割りと感じる。 ソース系とか、おかずの味がしないね。塩味も駄目。 楽しくないんやけど!

味覚障害

コロナ感染による味覚障害になっている。 ほんの少ししか味がしない。おそらく嗅覚障害もある。 自分でいうのも何だけど、私は五感が発達している方だと思う。 特に匂いと味は超敏感。そんな自分がこんな事になるとは。 何か食べてもモソモソした食感だけが…

プーマ厚底スニーカー

だいぶと良くなってきた! 喉の痛みと鼻水は、なかなか取れないけど。しつこい。 元気があれば何でも出来るというのは本当や。 昼ご飯の調達に行った時、ついでにスニーカーも買ったったわ。 ABCマートがSnowManとコラボしているプーマのスニーカーがあって…

コロナ四日目

熱が36度台後半になりました。 症状が変わってきて、鼻水と喉痛と咳です。 やっと近所の病院に行き、コロナ検査を受けました。 結果、陽性です。そらそうやわ。 今の症状に合った薬を処方してもらいました。 事前に電話をしてから行ったので、待ち時間もなく…

コロナ三日目

少しずつ熱は下がり、喉の痛みが強い。 府の陽性者登録センターへの登録をした。 この登録もそこそこ元気にならな出来へん。 保険証や検査結果報告書をスキャンして、アップロードして。 なかなかメンドイ。わし、言うてもまだしんどいのよ。 で、保険なんや…

コロナ二日目

実はこのブログを書いてるのは、11日の火曜日です。 9日分と10日分は、11日にまとめて書いています。 何故ならコロナで寝込んでいたから。 10日月曜日、祝日ですけどね。つらい三連休ですよ。 とにかく熱が下がらない。解熱剤を飲んだら38度台になる程度。 …

コロナ一日目

インフルエンザ予約どころの話じゃなくなったわ。 コロナになってしまった。 昨日に娘がコロナ陽性になり、私にも感染したんよ。 金曜日の段階で、娘が喉が痛いって言ってて。 急に寒くなったし、風邪かなと思ってたけどさ。 土曜日の朝、娘が38度台後半の熱…

備忘録

そろそろインフルエンザ予防接種に行かなアカンよな。 電話して予約を取ろうと思ってるけど、ずっと忘れてる。 週明けは絶対に忘れないように電話すること。備忘録。 コロナが出だしてから、インフルエンザになった人を聞かなくなった。 どうなんやろうね?…

もんたよしのり

めちゃくちゃ寒いわ! 冬用の裏起毛トレーナーを着てる。 仕事中も寒くて、何だろうね、急激な気温変化。 身体がついて行けず、咳をしてる。 喉も枯れてるから、期間限定のもんたよしのりが歌えるわ。 結構上手いのよ、私。 娘もテスト前なのに喉が痛くて咳…

今回は大阪制作

休みーーー! 溜まってる録画を消化したよ。映画やらドラマやら。 朝ドラも数話分が溜まってて、やっと追いついたわ。 新しく始まった「舞いあがれ!」です。 前作「ちむどんどん」より面白そうよ。 東大阪にあんなおっとりした口調のオカンはおらん!と思っ…

寒い!

予報通り、寒いがな。特に日が暮れると。 丁度良い気温の日って、年に数日くらいしかないよな。 二学期中間テスト、二週間前を切っています。 数学2bの青チャートを買いに行かなアカンなぁ。 <本日のお弁当>

栗ごはん

栗ごはんを炊いたのよ。美味しかった。 剥き栗を買ってきて、調味液を自分で作って。 市販の栗ごはんの素は、栗以外にきのこ等が入ってるやん。 娘が栗だけの栗ごはんが良いと言うからさ。 今日はメチャクチャ暑かったけど、明日から寒くなるって? ほんまか…

子宮頸がんワクチン3回目

娘、子宮頸がんワクチンの3回目でした。 これにて子宮頸がんワクチンは終了。 半年計画やからね、このワクチンって。 それも高2になるまでにやらないと公費で受けられない。 すぐ近所の産婦人科で受けたんやけど、どの先生もメチャクチャ優しい。 そしてとて…

絵本作り

暑いわー。何でこんな暑いんやろ。 週間天気予報を見たけど、火曜日まで暑そうよ。 絵本作りにハギレが要るというので、娘と100円ショップへ。 カンカン照りで暑かった。 家庭科の授業で絵本作りをするんやって。 どこかで聞いた話やろ。そうよ、中3の家庭科…