2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

南無阿弥陀仏

急に思い出したんやけど、法事の時に歌ってた「しんらんさま」さ。 一部の歌詞が思い出せず調べてみてん。 そしたら何と!作曲者よ! 朝ドラ「エール」の窪田君がやってる役って知ってた? 「そよ風わたる 朝の窓」から始まる賛歌やで。 しんらんさまはー に…

テスト勉強

明日は学校の課題テスト。 娘のテスト勉強に付き合っているが、愚痴るので困る。 「勉強しても、いい点数が取られへん」などとグチグチ言う。 だからと言って、じゃ勉強するのをやめとこかとなるわけがない。 やるしかないねん。こっちだってテレビを見てゴ…

日本撤退

クレアーズが日本撤退やってさ。 クレアーズとはアメリカのアクセサリーショップで、安いねん。 大人向けではないけど、中学生や高校生に人気があり、 イオンやキューズモールに出店してる。 SWIMMER(日本の雑貨ショップ)も閉店したしなぁ。 ちょっとした…

世紀末思想

明日の中学校は、土曜日授業があるとの事。半ドンやけど。 半ドンって言葉は、若者には通じないらしいで。 コロナのせいでスケジュールが無茶苦茶や。 夏休み明けの課題テストが塾の公開テストと重なってて、 どっちの勉強もせなアカン状態やしな。 とは言え…

体調不良

頭痛がする。 肩こりと背中こりから来る頭痛かも。 最近、体調が良くない。お腹を下してたしな。 軽い胃腸炎だったのかも知れんけど。まぁお腹は治ったわ。 安倍首相も体調が良くないそうで。 今の日本では、65歳は年寄りというほどの歳ではないはず。 潰瘍…

すだち

すだちを沢山もらった。 サンマは高いし、何に使おうかなと思っている。 昨日は明太子マヨネーズうどんを作り、すだちを絞って食べた。 先ほど、コーラに切ったすだちを浮かべて飲んだ。美味いがな。 炭酸飲料のほぼ全てに合うと思う。キリンレモンとかな。 …

秋の気配

昼間は相変わらず暑いけど、夕方になると日が落ちるのが早くなった。 それに夜になると、ほんの少しだけ以前より涼しい。 秋が近づいてきている。嬉しい。 来週になったらもう9月やで。すみれseptemberLoveを歌わなアカン。 ゆ、ゆ、ゆ、誘惑の摩天楼♪ SHAZN…

終了です!

今日で娘の夏休みが終了。 たった二週間しかなかったけど、コロナ休みがあったせいか、 ずっと休んで家にいるイメージがある。 明日は始業式やけど、給食が出て午後もある。 給食が出るのは有難い話や。娘は嫌がってるけどな、給食。

完成

フィギュアが完成した。大変やったで。 これにて解放、夏休みのすべての課題から。 私が作ってたのは、デーモン閣下のフィギュアでした!

夜のブティック

今日は矯正歯科の日。 待合室に素敵な油絵が飾ってあって、娘が見入っててん。 そしたら先生が「それ、僕が描いた絵。」と。 セールをしている夜のブティックの絵でね。 それを入り口の前でスケッチしてんて。30分くらいを3日間。 ピンクや黄色の服やバッグ…

生まれ変わり

今日は自由研究(理科)のまとめを手伝った。 中学生の宿題、親が手伝ってるパターンって結構あるんかな? 高校生や大学生になったら、もう知らんやんな。 いつまで親に甘えて、お金も掛けてもらって、そんな風に暮らすつもりなん?と、 娘に尋ねてみたら「4…

キューバ革命の英雄

久々のバレエレッスン。実に三週間ぶり。 足がダルイ、すでに筋肉痛やわ。 ところで、うちは読売新聞を取っているんやけどね。 チェ・ゲバラが広島訪問した話が載っててん。 原爆慰霊碑に献花してんで。知らんかったやろ? それがいつの朝刊だったのか調べた…

お別れの夏

今週末で退職する塾の先生。 夏期講習を休んだ娘のために、授業の前に30分マンツーマンで補講をしてくれました。 月曜から今日まで3日間も。惜しいな、辞めてしまうのは。 一応、有馬温泉のお土産を渡しました。 継ぐ家業というのは、その先生には向いてなさ…

猗窩座Tシャツ

ユニクロが鬼滅の刃Tシャツを販売して、アッという間に完売した。 値段も一枚990円と安く、綿100%で部屋着として丁度良い。 もちろん外にも普通に着て行ったらええと思う。 鬼滅の刃Tシャツは、柄の種類が色々あってな。 私、柱がバックプリントされたやつ…

ピアノレッスン

いつもの18時からではなく、今日は14時半からレッスン。 クソ暑いがな、一番暑い時間やがな。 自転車で移動していたら、お茶なしでは5分も進めない。 一週間は真面目に練習していい感じだったけど、 残りの一週間をサボりにサボってしまい、いい感じだったの…

明日から日常

お盆休みも今日で終わり。 明日からまた一週間ですわ。繁忙期で調整休暇も無いしな。 涼しくなるまで家に居たいわ。それこそまさにリモートワークで。 仕事が嫌なわけじゃないもんな、だって。 ピアノもバレエも始まるけど、こちらも涼しくなるまで休みたい。

75回目 終戦記念日

夜になっても、外はサウナのように暑い。 娘の宿題および課題を手伝っていたら時間が掛かり、 近所の安い定食屋に晩御飯を食べに行くことにした。 暑い暑い暑い、19時を回っていても暑い。 定食屋は客で埋まっており、コロナなんてどこ吹く風や。 厨房に2人…

殺人級の暑さ

今日も殺人級に暑いな。 娘は友達と市民プールに行くと言い、朝から出掛けて行きましたわ。 出身小学校の真ん前にある市民プールです。 日焼けするから止めとけ!せめて室内プールにしとき!と助言したけど、 まったく聞き耳持ちませんねん。 室内プールは浮…

ヒント2

今日もフィギュア作成。 まだ身体部分を作っている途中、立体的に作るのはメチャクチャ難しい。 顔が一番難しいと思っていたけど、難しいのは身体! 絵のように平面ではなく、特徴を捉えた身体付きにするのが大変。 彫刻のような建築のようなスキルが要るん…

大量の宿題

中学校、たった二週間しか夏休みがないのにさ。 ナンボほど宿題を出すねん。 学習用プリントだけならまだしも、自由課題が各教科出ている。 数学は数学新聞、理科は自由研究、社会は歴史上人物まとめ、 音楽は音楽史上人物まとめ、国語は災害時における避難…

Death Summer Day

メチャクチャ暑いやん。 今日を頑張って働けば、明日から盆休み。 しかしデスサマーデイ(死の夏日)、会社の冷房が全く効かない。 社員が快適に働けるようにする義務があるんじゃなかったっけ? 事務職なのに汗をダラダラながして座ってるって、おかしいや…

兆楽二日目

昨夜の晩御飯が素晴らしかった。 三週間前に私達が宿泊した事が配慮されてて、 連泊した人用の二日目の料理が用意されてん。 こっちは全く知らされておらず、 出てくる料理がいつもと感じが違うなと思っててん。 お品書きもないし、忙しいから忘れてはるんか…

再び兆楽

今日から一泊二日で「兆楽」へ。 行きしな、アクシデントが発生してん。 アクシデントと言うか、夫が自分の旅行バッグを丸ごと忘れたんよ。 早よ出な車が混むと言って、私や娘を急かしたくせにやな。 そしたら南森町付近で、アァッ!と叫びだして気付いたと…

コラボ

ローソンが聖飢魔llとコラボした食べ物を出している。 おにぎりとパン。 元々、悪魔のおにぎりという商品があって、 美味しすぎて食べ過ぎる(しかも高カロリー)というもの。 天つゆ・天かす・青のりがご飯に混ぜてあって、 確かに美味しいのよ。天かすが入…

終業式

終業式です。早いものです。 お盆が明けたらもう二学期、アッという間に中2が終わるな。 今年の夏休みは二週間だけやからね。 今週末は我が家の御用達旅館「兆楽」で一泊二日ですわ。 先日行ったばっかりだという気もするけど、 コロナのせいで予約が延期の…

サクラサク

今日は中学校の個人懇談、通知表がバンと出されるやつ。 クラス順位や学年順位も。 中1から今までの中で、一番合計点数が高かったのにさ。 通知表ではそうでもない。 これやねんな、これがあるねん。 例えば英語、85点を取ってても項目ごとに成績が分かれて…

イソジン?

吉村知事のことは、好きやねんで。 でもイソジンって効果がないと言われて久しく、 緑茶や何なら水でうがいをした方が良いと聞いてたやん。 なして今、イソジン? それやったらアズノレンの方が良くないか? 私は起床したらまず、アズノレンでうがいをしてい…

ヌタッとしてる

「シュッとしてる」、関西では最大級とも言える誉め言葉。 これの反対語は「ヌタッとしてる」らしい。 東野幸治だったかフットボール後藤だったかが言っててん。 それもムロツヨシに対して。笑ける。 面白いわー。メチャ面白いと思うねんけど。

残念無念

今週を乗り切ったら、お盆休みに突入だ。 梅雨明けって、いつしたんやったっけ? 暑すぎてクラクラするわ。 それにショックな事がありまして。 娘が通う塾の塾長が退職されるとの事。 数学の先生で、教え方が上手で面白かったようです。残念。 前から決まっ…

おなじみのエラー

私のスマホ、変なエラーが出てしまって。 「android.process.acoreを終了します」と出るねん。 スマホを少しでも触るとこれが出てくる。 しょっちゅう出てくるので、もはやスマホが使えない状態。 調べてみたら、アンドロイドではおなじみのエラーだそうだ。…