2024-01-01から1年間の記事一覧

上手く行かない件

高校の美術部の先生が、芸大や美大を目指す子のために、 受験用デッサンを見てくれるという。 毎週月曜日に一時間半やってるらしいけど、娘は校内予備校なのよ。 でも美術部の活動日ならいつ来ても良いと言ってもらえて、 毎週金曜日に行くことになってるん…

自己判断

昨日からアレルギー薬を飲むのをやめてみた。 花粉情報を見ると、ここ最近はずっと「少ない」となっている。 もはや自己判断するしかないよな。 耳鼻咽喉科に行って、もう飲まなくて良いですか?と、 診察を受けに行ったことはないわ。いつも適当に自己判断…

面談

録画が溜まっている「アンチヒーロー」の第一話を見始めたけど、 もう眠くて眠くて、見るのは断念した。 買い物にも行かなアカンし、雨の中をチャリで行ったわ。 このところ雨ばっかりで、洗濯物がパリッと乾かない。 そうそう、娘が担任と面談をしたそうや…

炎上

見ようと思っている新ドラマは「アンメット」「アンチヒーロー」の2つ。 録画をしてるけど、全く見てなかってん。溜まる一方や。 それで今日は「アンメット」の第一話と第二話を見てやったのよ。 なかなか面白くて良かった。続けて見よう。 このドラマに出て…

九龍城

朝と晩は冷えるけど、昼は暑いよな。 仕事中が暑くて汗ばむ。 快適とは程遠い、古い古い建物の会社ですわ。 元々は会長が住んでいた家と別棟の建物を渡り廊下みたいなんで繋いで、 ひとつに見えてる建物=会社やねん。まさか違法建築じゃないやろな? 九龍城…

衣替え

また明日から月曜日やんか。 仕事と弁当作りと晩ごはん作り、もう毎日毎日嫌やで。 そうそう、衣替えをやったのよ。 冬物を片付け、春物を出してきて、タンスの入れ替え作業です。 面倒くさいな、この作業も! 2年着てない服は着ない服とみなし、捨てること…

ラムー

「ラムー」という激安スーパーをご存じか? 生野区の朝鮮学校の跡地にあるのだけど、夫が好きっぽい。 自社ブランドの商品は激安で、怪しいくらい。 怪しすぎて、こんなん食べたら身体に悪いんじゃないか?とさえ思う。 外で売ってる100円のソフトフリームが…

美容室へ

3ヶ月ぶりに美容室へ。 カラーリングをした髪を放ったらかしにするほど、 みっともないものは無い。だから3ヶ月が限界だわ。 それと美容室の隣りにインドカレーのお店が出来てた。 裏路地にあるから分かりにくいのよ、美容室もカレー屋も。 インドカレーは娘…

名前システム

休みです。 二度寝をしたけど、寝ても寝ても眠い。 これを見てよ、娘に書かれたんやけどさ。 自分の食べるものには名前を買いておくシステムやねん。 夫が間違えて食べるんよ。名前を書いてても食べられるけどな。 マンゴー味、メロン味、レモン味があって、…

はしこい

20代後半、医療事務の仕事をしていた。 当時、40代後半の先輩がいててさ。 その人が家庭の愚痴を時々言わはるわけ。 娘さんが2人いる4人家族だったんやけど、家に女が3人おったら、 すぐトイレットペーパーが無くなると。 しょっちゅう買いに行かなアカンの…

予備校

娘、4月から河合塾に行ってます。 放課後に河合塾の予備校講師が来て、高校の教室を使って開講するねん。 難しいけど分かりやすいらしい。 普通に河合塾に通う金額の半分以下で済むし、 移動がないので時間の無駄がない。 進学に力を入れてる私立高校のメリ…

鼻炎カプセル

実家の母オススメのプレコールを買いに行ったけど、 プレコール風邪薬なら売ってるわけ。 おそらく母が言ってるのは、プレコール鼻炎カプセルなんちゃう? それは売ってなかったわー。 とりあえず眠くなっても良いから、オロパタジンを朝に1錠を飲んでます。…

アボカド

夫も私もアボカドが好きで、たまに買ってきて料理に出す。 最近、娘もアボカドを食べるようになったのよ。 食べたことがないから食べてみるって。そしたら美味しいってさ。 サラダに入れることが多かったんやけど、 先日ランチを食べに行ったお店で、アボカ…

鼻水ズルズル

喉が痛むのは相当マシになって良かったけど、 鼻水がズルズルのズルズル、、、つらい。今日は特にひどい。 身体の水分が鼻水として奪われるのか、喉が渇くわ。 耳鼻科でもらってるのはオロパタジンという薬で、これ以上強い薬は無いらしい。 それはホンマか…

風邪かも?

花粉の種類が変わったので症状も変わったんやと思ってたけど、 もしかして風邪を引いてるのかも知れない。 喉がとても痛い、唾液を飲み込むのがもう辛い。 そして鼻水鼻づまりや。咳も多少出る。 喉の痛みはロキソニンで凌いでいる。 鼻水鼻づまりは耳鼻科で…

再び黄団

娘のクラスは黄団だそうです。 何や、高1と同じやん。赤団とか違う色が良かったと本人談。 今日は木曜日でお弁当なしデーなんですが、 オムライス弁当にして欲しいと言われ、作りましたがな。 その代わり、明日は食堂に行ってもらおうかしら。 恒例の弁当写…

Tシャツ係

娘、今年もクラスのTシャツ係になったそうな。 3年連続でTシャツ係やで。 体育祭で着るクラスのTシャツをデザインするねん。 絵を描くのは自分!という自負があるっぽい。 1年は黄団、2年は青団、3年は何団になるんやろうな。 Tシャツの地色が団で決まるので…

ガサツ

愚痴なんやけどさ! 新しく来たパートさん、いい人やねん。 いい人なんやけど、ガサツっていうかさ。分かるやろ。 机の引き出しをガーッと勢いよく開けたと思ったら、 力加減をせずバンッと閉めるし、キーボードをバンバン叩いて打つねん。 いちいち雑で、う…

新クラス

頭が痛いのは、低気圧のせいだろうか。 朝から頭痛薬を飲んだけど、あまり効いてないように思う。 しんどいわーーー。体調がよろしくありませんわ。 そうそう、娘の担任は高2の時と同じ先生でした。 自分のことを褒めてくれるから好きやと、娘が言っておりま…

いよいよ

明日からまた月曜日、一週間が始まるわ。 いよいよ娘は高3、明日は始業式&課題テストでお弁当も要ります。 しばらく休みだった弁当作りがスタートです(泣) 鶏むね肉を買ってきて、柔らかくなる液に浸けております。 衣を付けて、油で揚げるだけの状態にし…

漢方茶

家のすぐそばに漢方茶のお店が出来ていた。 こんなところにいつの間にと、しばらくお店を眺めていた。 そもそもこの場所で大丈夫?お客さん来るかね? そしたら店員さんから声を掛けられて、 脈を診てピッタリの漢方茶を出してあげますと言われてさ。 保温水…

花見

夕方、スーパーに買い物に行ったのよ。 そしたら普段はおらん会社員がゾロゾロいて、買い出しに来てるわけ。 浮き足だって楽しそうやけど、うるさい。邪魔やしな。 通路を塞ぐなっちゅうねん。 花見をするんやろ。そういうグループが何組もいたわ。 夜桜の花…

帰宅の途

雨が止み、晴れ間が出ています。 旅館の窓からの景色が最高なんよ。 有馬温泉からの帰宅途中で、新しく出来た箕面茅野駅に寄りました。 キューズモールが出来たようで、昼ごはんがてらに行ってみようと。 山に囲まれてるので、景色が良いね。 良さげなお店も…

有馬温泉「兆楽」

仕事から帰宅して、コープを受け取り、有馬温泉へ。 雨が激しいけど、温泉に入ってご飯を食べるだけやもん。 夜中は暴風と雷もすごかったけど、関係ない。 部屋でゴロゴロするのも暇なので、家からDVDソフトを持って行ってん。 DVDデッキは無料貸出してくれ…

歯が痛い

歯が痛むのよ。 仕方ないから掛かりつけの歯科へ。 レントゲンを撮ったけど、歯根は悪くなかった。 どうやら噛みしめ過ぎていて、負荷が掛かってるらしい。 私は頭や歯がすぐに痛くなるのよ。疲れてくるとそうなる。 歳とってきて、体調が悪い言うか、すっき…

エイプリルフール

月曜日ですわ。また仕事に行かな。 仕事も忙しかったけど、色々な用事が重なり忙しかった。 何かもうグッタリですわ。 お義母さんから電話があり、町内会の仕事をやってるから、 そのお礼というか対価というか、 森ノ宮でやってる木下大サーカスのチケットを…

本日終了

今日も暖かい。曇りやけどね。 クリーニングを出しに行き、ドミノのシェイクを買いに行った。 美味しいなぁ、ドミノのストロベリーシェイク。 だけど33%OFFキャンペーンは今日で終了や。 量が多いので、半量で半額で売って欲しいわ。 そしてまた晩ごはんを…

桜開花宣言 大阪

めっちゃ暖かいやん、最高やな。 黄砂が飛んできてるけど、それでも最高やで。 布団も干して、カバーも洗って、すっきりよ。 冬物をクリーニングに出しに行かなアカンわ。 そうそう、鶏むね肉を使った料理を作ったで! 実家の母に聞いた、鶏むね肉を柔らかく…

予備校

共通テスト対策として予備校に行くべきか否か、 とりあえず上本町の河合塾に行き、入塾説明会に参加してきた。 共通テスト対策(英語)の対面授業を無料体験する予約をして、 とりあえず帰ってきてんけどさ。いざ通うとなったら高い。 チューターという国公…

休み!

今日は休み! 惰眠をむさぼり、遅くに起きてん。 それで娘とランチを食べに出掛けたのだが、 お目当てのお店がことごとく空振りでさ(怒) 一軒目はランチ終了、二軒目は貸切予約、三軒目は予約満席、 何やねん何やねん何やねん。一軒目なんかまだ12時半やっ…