はしこい

20代後半、医療事務の仕事をしていた。

当時、40代後半の先輩がいててさ。

その人が家庭の愚痴を時々言わはるわけ。

娘さんが2人いる4人家族だったんやけど、家に女が3人おったら、

すぐトイレットペーパーが無くなると。

しょっちゅう買いに行かなアカンのが面倒やねんと、

そう言ってはったのを「そうなんや、そんなもんなんや」と思って聞いてた。

あまりピンときてなかった自分や。

そしてその先輩と同じ立場になったまさに今、

娘が春休みでずっと家にいたら、トイレットペーパーがすぐ無くなる。

私がトイレに行く時、紙を15cmくらい引っ張ったら終わりの状態。

いつも私が替えるわけ。あぁこれか、と。

女2人でこれなんやから、そりゃ3人だったら相当やろ。

他にもあるねん。

その先輩が作った料理に、ご主人がカラシをかけたりすると。

それが腹立つと言ってはったんやけどさ。

味付けに不満があるんか?という先輩の怒り、と解釈してたわけ。

違う、違う、今の私なら分かる。

普段はまったく気が利かないくせに、自分が食べる段になったら、

はしこくカラシを出してくる所にイラつくんやな。

先日も白菜と豚肉の蒸し鍋を出した時、塩コショウをしてあるわけ。

それをポン酢で食べるんやけど、ちゃっかり一味唐辛子を出してきて、

ポン酢に入れて食べてるわけ、夫がさ。

誰が一味唐辛子を入れたらいいって言ったんよ。

そんな事だけは、はしこい。

冷蔵庫のすみに置いてる娘用の食べ物でも、目ざとく見つけて、

「食べていいん?」と聞いてくるねん。いいわけないやろ。弁当用や。

色んな事に気がついて気が利くタイプとは真逆で、

普段はボサッとして全くやのに、そんなことだけは『はしこい』ねん。

それが腹立つんやな、なぁ、先輩よ。

あの時、分からず人生不足だったわ。私は。

<本日のお弁当>