2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

低気圧頭痛

頭が痛いのよ。雨やもんな。 近所にコストコ再販店がオープンしたので行ってん。 買いたいものが無かったよ。 もともと整骨院だった場所で、店舗にするには狭いわ。 置いてる商品の数が少ないしさ、コストコの良さが出てない。 1/4カットにされたチーズタル…

カラーリング

美容室に行ってきた。 伸びた髪は放っといても大したことはないけど、 カラーリングをしてる髪は放ったらかしには出来ない。 根本が黒くなったプリン頭ほど、みっともないものはない。と思ってる。 佐久間君は根本をあえて黒く残してると言ってるけどね。 そ…

カタチとカタナ

件の本屋から「獣心のカタチが入りました」と電話があった。 獣心のカタナなんですけど・・・いいけどね、別に。 買い物のついでに取りに行きましたわ。 小さい本屋なので目ぼしい本は置いてない。ほとんど取り寄せや。 他にもsmartという雑誌も欲しかったけ…

大阪国際女子マラソン

うちの周辺道路が封鎖される日です。 長堀通りを真っ直ぐ行くことは出来るけど、 玉造筋や上町筋といった「○○筋」と名がつく道路は通行不可。 数ヶ月前から立て看板が出てて、通行止めになるのは分かってるのに、 何も知らん車が普通にやってきて、何で通ら…

パウダーソフトダウン

ユニクロのパウダーソフトダウンを愛用している。 今年になって値下げしてから買ってん。 軽くて暖かくて気に入ってるんやけど、娘が貸してと言って着て行くのよ。 そして自分も欲しい!と言い出す始末や。何でやねん。 少し前までダウンはダサイと言ってた…

一般歯科

掛かりつけの歯科へ。 就寝用マウスピースを作るにあたり、直しておきたい歯がある。 というか、直すことを勧められた歯がある。 確かに気になっていたので、治療することにしたわ。 別に直さずマウスピースを作ってもええけど、 やっぱり直すことにした時、…

獣心のカタナ

おぉ寒い! 今日も雪が降ったよ。降ったと言っても大阪市内だから、 ホコリか?と思うような雪が一瞬降るだけやけど。 木曜日は基本的に休みなので、二度寝が出来る。 夜はバレエに行かなアカンから、それまでに買い物に行き、 晩ごはんの支度と明日の弁当の…

憂さ晴らし

お義母さんから電話があってさ。 娘にお年玉を送ってくれた親戚がいてて、 お義父さん宅に娘の名前を書いて普通郵便で投函したらしい。 (しかも何度言っても、娘の名前をいつも間違って書いてくるw) 1月2日に出したのにお礼の電話がないと言われて、 そし…

キッチニスタ

ラップが無くなったので、業務スーパーに行ってきたのよ。 雪がチラつく中、寒かったわ。 ラップは業スー「プロ好みのラップ」に限るで。 それなのに15cmサイズのものがチョロっと置いてるだけで、 使用頻度が高い22cmとか30cmがまったく無いのよ。 近くにい…

布石

目が痒いわ。 眼科の目薬をさしても痒い時がある。 もう花粉がきてるよな。もはや年中アレルギー症状があるけど。 そう言えば、三学期の古文は源氏物語をするらしいねん。娘が学校で。 それの布石を打ってたんか、冬休み宿題のレポートってのは。 漫画「あさ…

イライラするよね!

ほうれん草を水に浸けてたのよ。 しばらく立てて放っておくと、葉がシャキッと復活する。 シンクの中で入れ物に入れて置いててんけど、 その真横で洗剤を使ってカップを洗いよんねん、夫がさ。 絶対に泡が飛ぶやん。後で洗うから置いとけや。 それに洗ってた…

不運

先週パンクした車やけどスペアタイヤのままだったので、 新しいタイヤを買って交換した。 外したスペアタイヤは、再び不測の事態に備える為、元の位置へ。 近所のガススタで買ったら高いから、東大阪のタイヤ専門店に行ったわ。 パンクしたタイヤを見せたら…

塩コショウ

塩コショウとブラックペッパーが無くなった。 本当に一粒もない状態で、絶対に買わなアカンかったのにさ。 買い物から帰ってきて、買ってないことに気付いた。最悪。 今日は塩コショウを使う料理で、要るねん。絶対に! それでまた行ってん、スーパーに。自…

雨や

雨や、、、木曜日は雨が多いねん。 そしてその雨の中をバレエに行くことになるねん。 今日は休みだったので、二度寝をかましてたわけ。 そしたら朝9時前に携帯が鳴ってるのに気付いて。 携帯をリビングに置いてるから、寝室まで聞こえにくい。 娘が何か困っ…

想定の範囲

娘、昨日今日と高校で模試を受けています。 教室ではなくて入試で使う大きい部屋で受けるんやけど、 今日はその部屋が高3とダブルブッキングしてたみたいで。 そりゃ大学受験を控えた高3が優先やわな。 基本的にもう高3は登校してこないんやけど、今日は何か…

マウスピース

予防歯科へ。寒いしさ、外出するのは面倒なんやけども、 歯のエステだと思って行ってきた。 たまに歯を食いしばって寝てる時があり、無意識なので力の加減をしてへんやろ。 だから起きた時に奥歯が痛いのよ。 前から相談していて、就寝用マウスピースを勧め…

英語が!!

めっちゃ寒い! 高3の娘さんを持つ同僚がいるので、共通テストはどうだったかを聞いたのよ。 英語が難化してて英検準1級レベルだったとの事。 2級では太刀打ち出来ない単語がいっぱい出て、マジで難しかってんて。 共通テストって、いつも何か一科目をメチャ…

共通テスト

昨日と今日、共通テストですよ。 来年の今頃は、どうなっているのでしょうか。 まずは体調よな、絶対に風邪を引いたらアカン。 自分が大学受験をしていないから、まったく分からんのよ。 エスカレーター式で大学に行ったからな。 そう思ったら、エスカレータ…

珍道中ですがな

りんくうプレミアムアウトレットがセール中という事を、 夫が行きたそうに言ってきたので、行って来ました。 そしたら高速道路を30分走ったところで後輪がパンクしてん! ガンッガラガラッゴリゴリゴリッと異音がして、 てっきりトラックが落とした何かをタ…

筋肉痛

昨日のバレエで、えらい筋肉痛ですわ。 足だけじゃなく腕も。 バレエは背中から肘にかけて、力を入れてキープしている。 だから久しぶりにやると脇の筋肉が痛いのよ。 そして弁当作りや・・・面倒くさい。 朝ごはんも用意して、その上お弁当まで。ほんま嫌。…

優れもの

昨日の続編、安もんピアスは磁石に付いたわ。 というわけでステンレス確定で良いな。 試しにチタンのピアスを磁石に近づけてみたところ、こちらは付かなかった。 このチタンピアスは娘がよく分からず買ってきたやつで、 付けてたら痒い!と言うので、ずっと…

金属アレルギー

私も娘も金属アレルギーです。 プラチナ、金、ステンレスなら大丈夫。 銀のネックレスなんて汗と反応したら、赤くなって痛痒い。 そう思うとさ、歯科治療に使ってる銀よ。 これが長年の頭痛や肩こり、アレルギー症状の原因ちゃうんか?と。 それはさておき、…

抽選申込

毎月10日に保養施設の抽選申込がある。 良く行ってた有馬温泉「兆楽」やけど、このところ全く当たらない。 欠かさず申込をしてるんやけどね。行きたいわ、有馬温泉。 そういえば、今週金曜日に高級食パン「に志かわ」がオープンするねん。 マンションから徒…

ショック!

松本人志、活動中止! 裁判に注力する為というのが理由。 裁判って松ちゃん側が起こす裁判やんな。 名誉棄損か事実無根か、争点は何ですかって事やけど。 何も無かったは無理があるから、女性側の同意があったかどうかか? このまま引退なんてこともあるんか…

こだわりの香り

寒いのよ。風がきつい。 日が落ちないうちに買い物へ。 晩ごはんと柔軟剤を買わなあかんのよ。 柔軟剤はレノアやけど、好きな香りと嫌いな香りがある。 ずっとホワイトティーを使ってたんやけど、飽きてきてね。 ヴェルベットブロッサムに変えたら、酸っぱい…

門戸厄神へ

朝6時半に家を出て、門戸厄神に行って来た。 夫が朝8時には着きたいと言うので、こんな早い出発となった。 理由は混むから。予定通り早くに着いたけど、ほぼ人がおらんがな。 確かに駐車場も停め放題やったけども。 参道の出店もまだ開店してないしさ。 私ら…

仕事始め

はーーー、出勤するのが嫌やったで。 遅くまで寝ることに慣れた身、早起きするのが辛いわ。 せっかく早起きしたのでベランダから朝日が昇るのを撮った。 朝日なのか夕日なのか、どうやって写真から判断するんやろうな。同じやろ。 夕日の方が赤いと聞くけど…

明日から仕事

今日で正月休みも終わりか。 体感的に3日くらいしか休んでないねんけど。 明日行けばまた3連休なので、頑張って行くしかないな。 そしてこの3連休は、娘が厄年なので門戸厄神に行こうと思ってるのよ。 参道で売ってる厄除け饅頭が蒸したてホカホカで美味しい…

お墓参り

三が日も今日で終わりやで。 明日はゆっくりして、5日からの仕事に備えねば。 頭痛がするねんけど低気圧のせいかな? こういう時はためらわず頭痛薬を飲むねん。 そうじゃないと家事が出来へんやろ、しんどいしな。 蜂蜜漬けレモンをお湯で割って飲みました…

実家帰省

久しぶりに実家へ。 リビングが洋風にチェンジしていて広く感じたわ。 和室よりも洋室が好きというか、フローリングが好きや。 掃除も簡単でダニも湧かないしね。 こちらが実家の裏畑で採れたレモン、2年目で7個の実が付いたらしい。 熱湯にサッとくぐらせて…