2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハニカム構造

ここ二週間ほど、会社の椅子で仕事をしていると尾てい骨が痛む。 立ち上がった時に尾てい骨がズシーンと痛いのよ。 ずっと座って仕事をしているからなのと、 座る姿勢が時間と共に悪くなってくるからだと思われる。 初めのうちは意識して背筋を伸ばし腹筋を…

耳鼻咽喉科

耳鼻咽喉科へ。 秋の花粉症で、娘が寝るときにグズグズと鼻をすすっている。 そんなんじゃ熟睡できないし、こっちも気になって眠れない。 毎日忙しいので、病院に行く時間がなかなか持てなくてね。 もう行くなら今日しかないって感じ。 部活がネック、帰宅と…

お弁当作り

今日はお弁当デーです。 中学校の給食は、近所の小学校の給食室で一緒に作られていて、 出来上がったら中学校に運んでくるシステムやねん。 小学生と中学生は全く同じメニューを食べているんです。 昨日、小学校が運動会で本日は代休。よって、給食も作らな…

肉球の匂い

先日、実家に行ったときの話。 犬の肉球がポップコーンの香りがするというので、 さくらの肉球を匂ってみたのよ。するねん、ポップコーンの香り! ポップコーンというかナッツ類というか、とにかく香ばしい香り。 言ったら悪いけど、犬の肉球なんて臭そうや…

サンディ

サンディに行ってきた。 東大阪にあるボディメーカーに行ったついでに寄ったのよ。 すぐ側にあったから、そりゃ寄ってみるやろ。 安いわー、サンディ。実家の母が良く行くだけあるわ。 業務スーパーって小汚くて不潔っぽいやん、何となく。 サンディは綺麗、…

体調不良

背中の凝りがひどくて、体調が悪い。 頭痛もするので、昨夜は明け方まで寝れなかった。 仕事が忙しいのもあるし、ストレスも大いにある。主に娘の事。 途中で起きて家にあったコカールを飲んだけど、 それのせいなのか胃がムカムカする。最悪だ。 仕事から帰…

秋の花粉

連休があったので、今週は出勤日が3日間だけなのに、 すごく疲れるのは何故でしょう。 リズムが崩れるからなのか、何だか7日連続で働いてるような気分。 秋の花粉が飛んでいて、こめかみが痛むのも原因のひとつ。 花粉症も春と秋では症状が違ってて、 春は鼻…

予防歯科

今日は雨が降ると思ってたけど、降らずに済んだ。 午後から予防歯科があったからね。 3ヶ月に一度行くことになってて、次回予約を取ったら12月だった。 次に行くときは、もう年末やで。信じられない。 正直なところ、予防歯科も行くのが面倒でさ。 口腔内の…

ストレス過多

涼しい一日だった。 気が付けば、中間テスト二週間前に突入している。 部活と習い事と塾で時間がないと言うけど、 この四連休だってあったし、スマホを見てる時間があるんやから。 美術部コンクールに提出する絵にしても、急にお題を出されたわけじゃない。 …

暑い日

我が実家へ。 皆に会えて良かったです。 昨日まで涼しかったのに急に暑い日で、晴天だったわ。 雨降りより断然良いけどね。 さくらにプレゼントしたペット用グローブ、良く毛が取れました。 それでもまだまだ抜ける、やってもやっても抜ける毛。 毛が抜けな…

国勢調査

国勢調査の封筒が届いた。 四年に一回やったっけ、これ? 私はWeb回答をしているけど、10年近く前に嫌な出来事があった。 調査員が訪問してきて、封書を直接渡す方式の頃よ。 記入して渡したのに、また訪問してきてさ。提出して下さいと言うわけ。 いやいや…

イクラ丼

イクラ丼が食べたいと娘が言う。 先月だったか、丸亀製麺に行った時にイクラ丼があったのよ。 だけど娘は急性胃腸炎からの病み上がりで、イクラは止めておこうとなった。 それにうどん屋やしな、丸亀は。 今日、満を持して丸亀製麺に行きました。イクラ丼を…

雨上がる

約3か月ぶりに美容室へ。 髪は綺麗にしておきたい。ボサボサは信条に反するのだ。 髪カットとカラーが終わり、さて帰ろうとしたらザーザー降りの雨。 傘は持って来てるけどチャリやもんな。 でも仕方ない、雨の中を帰らねば。途中でスーパーに寄って買い物も…

ドラマ考

今日は調整休暇です。 仕事がメチャクチャ忙しく、ちっとも作業が減ってません。 それでも休みますよ、ワタクシは。 麻生太郎氏が付けてるヘッドセットマスクってやつ、 それが売れに売れて注文が溜まりまくっております。 もともと色んな商品を扱っていて忙…

憧れのホットサンド

実は私、ホットサンドメーカーが欲しいと思っている。 食パンに具を挟んで焼くやつ、たい焼きみたいに。 他にも使い道があるみたいやけど、良く知らんわ。 コンセントタイプは嫌やねん。コンロにかけて使いたい。 うちはオール電化なので、IH対応のものを探…

グローブ型ペットブラシ

ペット用ブラシを購入した。 グローブ型で抜け毛が良く取れるらしい。 しかもマッサージ効果もあり、犬も猫も気持ちよさそうにしてる。 これを柴犬さくらにプレゼントしてあげようと思って。 夏が終わり、抜け毛が多くなる季節やもんな。 シロにも同じような…

リハーサル

ピアノ発表会を再来月に控え、来月にリハが行われる事になった。 本当なら6月に終わっているはずだった発表会です。 もうコロナで中止になる事はないね。 ちゃんと暗譜をしてるのだろうか、あの娘。 ノクターン遺作は、間違うと雰囲気が台無しになるような曲…

イライラする日常

実は昨日、父の病院に行く前に矯正歯科があった。 14時50分の予約だったのに、診察室に通されたのが15時15分過ぎ。 30分近く待たされてん。 予約時間は被らないように取ってるはずなので、 急に横入りしたか遅れてきた奴がおるねん。 待合室のソファに座って…

御座候

父が入院する病院まで回転焼きの差し入れをば。 コロナ対策で面会禁止ですが、1階のロビーに看護師さんを呼び出すシステム。 そこで着替えを預けたり、洗濯物を受け取ったりするねん。 で、回転焼きも託しました。 ところが父、一口くらいしか食べてないっぽ…

ドコモコウザ

通帳記入をするため、銀行を数件ハシゴ。 理由は「ドコモコウザ」という不正送金がないかどうか。 結果、大丈夫だった。怖いよな、これ。 ドコモユーザーでもなく、ドコモ口座を持ってるわけでもなく、 知らないうちに預金からお金を抜かれてるんやから。 気…

鈍足

来月16日に体育大会があり、娘は100m走とリレー800m走に出るとの事。 100m走は人気種目らしく、ジャンケンで見事に勝ち取ったと本人談です。 リレーはクラスで足の速い人から順に選抜されるらしく、選ばれたんやって。 鈍足なのに選ばれるとは、クラスの他の…

シャインマスカット

夜になると涼しい。 雨が止んだので、夜8時頃に近所のスーパーへ。 料理酒と醬油がなくなりかけてるので、買わねば。 重たいな、こういう類の調味料って。油もそう。 皮ごと食べられるシャインマスカットという葡萄があり、 本日の特価だったので買ってきた…

芋煮

明日から雨降りが続くという事で、 今日の買い物は数日分を買い込んだのだった。 私は毎日買い物に行くタイプ。 特に生鮮品は今日使う分だけを買いたい。 そもそも大量に買い込むのが嫌やねん、食材が古くなるし。 冷蔵庫や冷凍庫がパンパンになるのも嫌やね…

200!

今日は心臓がドキドキする事が有りまして。 父のことです。私も不整脈が出そうです。 ツイていたと思います、倒れる前に入院できたので。 それにしても脈が200もあって、肺に水が溜まってて、 相当息苦しいはずなのに、そんな状態でも酷暑でマスクをしてるか…

業務スーパー

近所の業務スーパーに行ってきた。 4年前に出来たんやけど、以前は安すぎて怪しいのでスルーしていた。 ところが最近、業務スーパーが人気やろ。 業務スーパーにしか置いてない商品などもあって、神商品と言われてる。 今日、私が欲しかった商品は「ココナッ…

ブラシ型

実家の母に洗濯板を使ったら汚れが良く落ちると聞き、 小さい洗濯板を時々使っている。 そしたらそれよりも、もっと良い商品を知ったよ。 ダイソーに売ってるマルチブラシ(100円)ですわ。 「洗濯板に洗濯物をゴシゴシこすりつけて洗う」の逆発想。 洗濯物…

平熱

毎日、出社と同時に検温して用紙に記入している。 私はずっと36.3度、体温計が怪しいのではないか?と思うほどに一定。 でも他の社員をチラ見してみたら、体温がマチマチなので、 まぁちゃんと測れてるのだとしておく。その上で、私はいつも36.3度なのだと。…

追加作成中

フィギュアをもう一体作成中。 人気の「鬼滅の刃」のキャラにしたわ。 美術部の文化祭での出展が、あまり進んでないようなので。 一年生の部員が作ってないっぽいねん。 入学式から二か月学校がなく、やっと6月から登校開始。 徐々に部活も始まっていったけ…

強い台風

台風が来ている。10号のほう。 去年の15号より強い台風だと言ってるが、それより一昨年やったっけ? すごいのが来た時があったよな。本当に凄かった。 あれは忘れもしない火曜日、家が遠方の同僚達が帰宅したのを、 鬼の首を取ったかのようにここぞとばかり…

ストレスmax

9月やで、ものすごく早い。 ついに「すみれSeptemberLove」を歌う日が来たな。 娘の課題テスト、数学の点数が白目をむくほどに悪い。 何のために高い塾代を払い、時間と労力を使ってるのだろう。 犬や猫はええな。今だけを生きてるんやから。 将来の不安なん…