2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クリア

ミッション、クリアしました! お義父さんのワクチン予約をネットで取ったのよ。 パソコンの時計を表示させておいて、 「9:00:00」になると同時に予約サイトに接続したがな。 接種番号もコピーしといて貼り付けるだけでいけるようにして、 ちょっとでも入力…

渦を巻く狂気

娘が家庭科の授業でフェルト生地がいると言うので、 ダイソーに買いに行きました。 そしたら前から欲しかった商品を発見! 人気商品で在庫切れだった、カードミラーです。 薄いカード型で、スマホケースやカードケースに入れて使うタイプ。 何が良いかって、…

ミッション

実は昨日、お義母さんから3回も電話が掛かってきてさ。 掛かりつけの医者でコロナワクチンの予約を入れてたのに、 いざ確認してみると「予約入れてたっけ?」と先生が言うねんて。 先生に直接2人分を頼んだと義母は言ってるけど、 先生のミスなのか義母の早…

いざ、シミ取りへ!

美容皮膚科に行ってきた! 40代半ばの男の先生で、色白で美肌だった。 絶対に何かやってるはず。今度聞いてみようと思う。 ここは普通の皮膚科や形成外科も診療していて、 保険適用と保険適用外の診察がある。 私は何と今日、ホクロ除去をしたのだった。 顔…

ブーム

顔のシミ取りをしようと思っている。 私の周りで密かにブームなのよ。 まず塾の先生、妻子持ち40代男性がシミ取りに通っているそうな。 男は女と違って日焼け止めを塗らないから、 学生時代に散々浴びた紫外線で、濃くて大きいシミが出てくる!と。 だから先…

天体観測ショー

今夜、午後8時9分から皆既月食が見られるという。 それもスーパームーンなので、とても見応えがあるらしい。 私は絶対見てやろうと午後8時からスタンバってた。 満を持して午後8時7分頃にベランダに出てみたら、何も見えん。 そもそも月が出ていない。曇りで…

理事会

マンション管理会社の担当者から電話が掛かってきて、 日曜日に行われた理事会の報告をしてきた。 理事会とはマンション居住者で構成された管理組合が定期的に行い、 管理会社の担当者も出席するというもの。 理事会で今回の管理規約違反工事について議題に…

中間テスト!

今日明日と娘は中間テストです。 中間テストが終わったら、翌々日に全国学力テストがある。 そして6月10日だったかな、実力テストがある。 全国学力テストは成績に反映しないかも知れないが、 (実のところ良く知らない) 実力テストは絶対に頑張らねばなら…

モスラーヤ、モスラー

逃げたニシキヘビが見つかったとのニュース。 専門家が最初から言ってた通り、アパートの屋根裏におってんて。 何故、警察は専門家の意見を聞いて、初めに屋根裏を探さなかったのだろう。 警察の捜索が打ち切られた後、専門家が自腹覚悟で屋根裏を探したらし…

お笑いマンガ道場

漫画家の富永一朗氏が亡くなったそうだ。96歳。 私が子供の頃、夕方にお笑いマンガ道場という番組をやっていた。 漫画による大喜利をする番組だった。 漫画家ではないけれど、絵が上手かった川島なお美も出てた。 短時間でササッと漫画を描き、お題に対する…

入試イベント

毎日毎日、雨ばっかり降ってな。 洗濯物を部屋干しするのが嫌や。 まず見た目が良くない。片付いてない部屋がイライラする。 それとパリッと乾かない。乾燥機にかけてもパリッとしない。 やはり天日干しに限るよな。 来月あたりから秋にかけて、私立高校の学…

背徳の心

楽しみに見ているドラマが最終回を迎えようとしている。 中村倫也主演「珈琲いかがでしょう」だ。面白い。 演技をしている中村倫也が好きやねん、私は。 バラエティ番組に出ている時は、何か分からんけど好きじゃない。 特に動物番組に出ている時! 動物に関…

祝!サクラサク!

やりました! 娘、英検準2級に合格しました! 本日17時にwebで試験結果が発表されてん。 前回不合格になったけども、終わり良ければすべて良し。 本来は2級合格を目指していたけど、無理だ。 英検取得は中3の夏までに終わらせて、 それ以降は受験勉強に専念…

ワクチン狂騒曲

ジャーーン! 買ってやったぜ。 これをコークハイで飲むのが美味しい。 そもそも私はキューバ・リバーが好きで、 ラムをコーラで割ったカクテルなんやけどね。 キューバの川は、こんな色をしてんのかと。茶色やん。 そしたらリバーとは川ではなく、リブレ(…

クソ暑い

昨日から梅雨入りをした関西。 観測史上、一番早い梅雨入りらしい。 会社がクソ暑い、冷房を入れて欲しいわ。 コロナを出した2Fは、冬は暖房、夏は冷房をすぐに入れる。 それなのに私のいる4Fは、かたくなにエアコンを付けようとしない。 電気代をケチってる…

憤るワタクシ

マンションの管理会社『長谷工コミュニティ』の担当者と話をした。 数日前に電話が掛かってきて、対面で説明したい事があるという。 どうせ上司を連れて「うちは悪くない」という、 最後っ屁をかましに来よんねやろと思ったが、一応聞いてやる事にした。 騒…

争奪戦

突然だが、義父母のワクチン予約をネットで取らずに済む事になった。 日がな一日、義父がコロナで死にたくないと言ってるようで、 それを聞いてる義母の血圧が上がり大変なのだそうだ。 それで掛かりつけの医者に行き、上記のことを訴えたところ、 うちでワ…

グレンフィディック12年

先日実家に行った折、 コーラにウィスキーを入れて飲んでん。それが美味しかってん。 とにかく香りが好きだった。 そのウィスキーは弟1が持ってきてくれて、 世界で一番売れているスコッチウィスキーだというのは覚えててん。 しかし名前を覚えておらず、ジ…

単純性紫斑

上腕の内側や太ももの内側など、柔らかい部分に赤いブツブツ。 二週間ほど前に出始めて、痛くも痒くもないんやけど。 表面はブツブツしておらず、赤い内出血みたいな感じ。 細かくて赤い斑点が広い面積で出来てるねん。 足はふくらはぎにも広がってきて、ど…

PCR検査

私の仕事先で初コロナが出た。 私は4階で仕事をしているのだが、出たのは2階の男性社員。 濃厚接触者とは「マスク無しで10分以上会話」というのが定義らしい。 濃厚接触者に当たるのは、同じシマの男性社員3人やって。 昼ご飯を自席で食べる時にそうなるんや…

中間テスト2週間前

中間テストの二週間前です。 周りの市立中学校は中間テストを中止するようですが、 娘の中学校はしっかり中間テストをします!だって。 どっちがええんやろうな。期末テスト一発勝負も怖いけど。 午前中はオンライン授業を受け、昼前に登校。 給食を食べて午…

強炭酸水シャンプー

昨日台所を片付けた時、消費期限切れの炭酸水が出て来た。 1.5リットルと500mlが各一本ずつ。それも強炭酸水。 そうやそうや、炭酸水シャンプーに使えばええわと。 娘と共にお風呂に入り、順番にシャンプーをするときに炭酸水で流す。 頭皮がすっきりして気…

母の日

母の日ですが、何も貰っていない。 カーネーションの一本も貰ってない。 という私も実家の母と義母に何も渡していない。 だからどうってことない、ただの日曜日だった。 洗濯機やコンロの掃除をしてんけど、誰もせえへんやろ。 自分でやるしかないねん、結局…

ミルバ!

梅田のミルバ(ダンス用品専門店)に行ったわ。 車で行って、チャッと買い物をして帰ってきた。 バレエシューズの中敷き部分がベロンとめくれてきて、 何度かボンドで貼り付けたけど限界だわ。消耗品やもんな。 ちなみに私のバレエシューズです。 バレエシュ…

戦々恐々

たった二日しか出勤していないのにメチャ疲れた。 休み明けは身体がなまってる上に、仕事量が多くて疲れる。 それと実家の父母のワクチン予約敗北を聞き、戦々恐々としている。 わし、ちゃんと予約を取れるのだろうかと。 大阪市は人数が多いので、まずは85…

休み明け多忙

忙しかったわー、仕事。 それと二週間ぶりのバレエレッスンで、足が痛い。筋肉痛です。 明日頑張って出勤したら、土日で休みや!頑張ろう。 実家の父母はコロナワクチンの予約が無事取れただろうか。

GW最終日

明日から仕事かーーー。 ゴールデンウィーク中の受注は、どれくらい溜まっているのだろうか。 ま、出来るところまでやって帰るだけやわ。 今日は再び、リュウジの至高のクリームパスタを作るつもり。 それと夫の自転車カバーが破れたと言うので、それを縫お…

邪気払い

天然温泉に行ったのよ。 自粛で家におらなアカンけど、風呂にパッと入って帰ったった。 娘が「ネギが入ってるー!」と大きい声で言いよんねん。 ネギちゃうわ、菖蒲や。 家で菖蒲湯をした事もあるんやけどな。大丈夫かいな。

帰省

我が実家へ。 緊急事態宣言が出ているので、実家に行くのもどうかと思ったが、 母が来てもええんちゃう?と言うので、行ってんや。 その代わり、ちゃんと仕事もこなしてきました。 まず、柴犬さくらのシャンプー。クチャかったので、洗ってやらんと。 母は膝…

ジャンジャン丼

昼ごはん、娘と亀王ラーメンに行った。森ノ宮店。 夫は格闘技道場に朝から出掛け、留守だったのよ。 このラーメン屋はラーメンも美味しいけど、私と娘が好きなのは丼やねん。 チャーシューの切れ端を乗せた、ジャンジャン丼というのがあって、 それがすごく…